文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)5(ねん)9(がつ)

ろうかのワックスがけについて

(がつ)14(にち)(げつ))と16(にち)(すい))に、ワークセンター千里(せんり)の1(かい)(かい)のろうかをワックスがけしました。

(ぼん)期間(きかん)(ちゅう)ではありましたが、長居(ながい)清掃(せいそう)参加(さんか)されている利用者(りようしゃ)(かた)と、(ゆか)清掃(せいそう)体験(たいけん)希望(きぼう)された(かた)中心(ちゅうしん)に、冷房(れいぼう)()きにくい場所(ばしょ)でしたが、熱中症(ねっちゅうしょう)予防(よぼう)()をつけながら作業(さぎょう)(おこな)いました。

(ゆか)清掃(せいそう)使用(しよう)するモップ、洗浄(せんじょう)するためのポリッシャーや、洗剤(せんざい)回収(かいしゅう)するバキューム(など)使(つか)い、(はじ)めて体験(たいけん)する利用者(りようしゃ)(かた)道具(どうぐ)()(かた)使(つか)(かた)機械(きかい)(うご)きなどを(まな)びながら、経験(けいけん)のある利用者(りようしゃ)(かた)掃除(そうじ)(うご)きをみて、協力(きょうりょく)して廊下(ろうか)(ゆか)をきれいにしていただきました。

ワックスをかけたあとの(ゆか)は、照明(しょうめい)太陽(たいよう)(かがや)いてとてもきれいになっていて、おどろきました。

参加(さんか)された(みな)(さま)、お(つか)(さま)でした。

せいそう

清掃(せいそう)作業(さぎょう)様子(ようす)(あつ)(なか)がんばりました。

せいそう

掃除(そうじ)(まえ)(あと)での比較(ひかく)(よご)れが()れてきれいです。

8(がつ)24()(もく))に「就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム」の講義(こうぎ)がありました。

講師(こうし)従野(よりの)先生(せんせい)から「はたらくために必要(ひつよう)なこと」テーマにお(はなし)をしていただきました。 参加(さんか)(しゃ)(みな)さんにもたくさん発言(はつげん)されました。

(おも)内容(ないよう)は『相手(あいて)立場(たちば)にたって(かんが)えること』…「さびしそうにしている(ひと)がいるとき、あなたはどのようにその(ひと)(かか)わりますか?」「作業中(さぎょうちゅう)(うた)(うた)っている(ひと)がいる。

あなたは()めてほしいと(おも)っている。 その(とき)、どのように(こえ)をかけますか?」みなさんも(かんが)えてみてください。


(つぎ)に『職場(しょくば)では、「やっていいこと」「やってはいけないこと」「やらなければならないこと」があること』『「相手(あいて)のことを()(づか)うこと」で自分(じぶん)(まわ)りの(ひと)気持(きもち)ちよく(はたら)くことができる。』『みなさんがワークセンター千里(せんり)活躍(かつやく)されることが、自分(じぶん)のためだけではなく、(まわ)りの(ひと)(やく)にもたっている』というお(はなし)がありました。 それぞれに意識(いしき)して()()んでもらえると(うれ)しいです。

また、参加(さんか)された(かた)には「()づき・(まな)び・反省(はんせい)シート」の提出(ていしゅつ)をお(ねが)いしています。 ご自分(じぶん)言葉(ことば)でいいです。 ご自分(じぶん)(かん)じたこと、がんばろうと(おも)ったことを()いてください。 就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムは「自分(じぶん)のことを(かんが)える時間(じかん)」です。 将来(しょうらい)目標(もくひょう)()かってしっかり自分(じぶん)()つめて、(かんが)えていきましょう。

台風(たいふう)(ごう)による臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)をしました

(がつ)15(にち)())に令和(れいわ)(ねん)台風(たいふう)(ごう)近畿(きんき)地方(ちほう)通過(つうか)し、暴風(ぼうふう)警報(けいほう)大阪府(おおさかふ)発令(はつれい)されたため、臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)とさせて(いただ)きました。

大阪(おおさか)では(あめ)(かぜ)(つよ)くなり、一部(いちぶ)がけ(くず)れなどがあった模様(もよう)ですが、ワークセンター千里(せんり)では利用者(りようしゃ)(かた)職員(しょくいん)施設(しせつ)(おお)きな被害(ひがい)はなかったようです。

ただ、日本(にほん)全体(ぜんたい)でみると、岩手(いわて)(けん)鳥取(とっとり)(けん)では大雨(おおあめ)による(かわ)氾濫(はんらん)による(おお)きな被害(ひがい)発生(はっせい)しました。

また場所(ばしょ)によっては停電(ていでん)()った地域(ちいき)もありましたので、災害(さいがい)()(など)避難(ひなん)場所(ばしょ)避難(ひなん)する(とき)用意(ようい)はどうするか(など)相談(そうだん)できる(ひと)(はな)しておくと()いと(おも)いました。

健康(けんこう)コラム

老後(ろうご)元気(げんき)よく()らすコツ。

ろうご
9(がつ)18(にち)敬老(けいろう)()

うんどう 高齢(こうれい)(しゃ)(あいだ)骨粗鬆症(こつそしょうしょう)問題(もんだい)になっていますが、(とし)をとるにつれて、ある程度(ていど)骨密度(こつみつど)低下(ていか)するのは仕方(しかた)のないこと。

日頃(ひごろ)からカルシウムをたくさん()ることで、骨密度(こつみつど)減少(げんしょう)最小限(さいしょうげん)(おさ)えることが大切(たいせつ)です。

たいそう その(さい)運動(うんどう)することの大切(たいせつ)さ。 ウオーキングやごく(かる)体操(たいそう)でも十分(じゅうぶん)です。
継続(けいぞく)すれば本格(ほんかく)(てき)なスポーツと(おな)じぐらい骨密度(こつみつど)(たか)くなるようです。

にっこうよく また、(ほね)健康(けんこう)のためには日光浴(にっこうよく)もおすすめ。
(なつ)なら木陰(こかげ)で30(ぷん)(ふゆ)なら1()(かん)程度(ていど)日光浴(にっこうよく)でもカルシウム吸収(きゅうしゅう)促進(そくしん)には効果(こうか)(てき)です。


(からだ)(うご)かすには最適(さいてき)(あき)
毎日(まいにち)生活(せいかつ)(なか)でコツコツ予防(よぼう)(こころ)がけましょう!

(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)は、みんなでよく()んで()べましょう。

シェードを設置(せっち)しました。

シェード 毎年(まいとし)(なつ)(あつ)くなりますが、今年(ことし)(とく)(あつ)さが(きび)しいと(かん)じている(かた)もおられるかもしれません。

休憩(きゅうけい)時間(じかん)(そと)のベンチなどで()ごされる(かた)がおられますが、直射(ちょくしゃ)日光(にっこう)()(つづ)けることで熱中症(ねっちゅうしょう)になってしまう危険(きけん)があるため、食堂(しょくどう)(よこ)のベンチコーナーにシェードを設置(せっち)しました。

給湯(きゅうとう)()()()えました。

以前(いぜん)より手洗い場(てあら ば)給湯(きゅうとう)()故障(こしょう)しおり、コロナ()による半導体(はんどうたい)不足(ぶそく)(など)のため、修理(しゅうり)交換(こうかん)ができないままになっておりましたが、8(がつ)21(にち)(げつ))に作業(さぎょう)(おこな)い、使用(しよう)できるようになりました。

(なが)らくの(あいだ)迷惑(めいわく)をおかけいたしました。

ミニビジネスマナー講座(こうざ)

ビジネスマナー このコーナーでは、ワークセンター千里(せんり)()ごしていくなかで、作業(さぎょう)(たい)する様々(さまざま)(かんが)(かた)や、()()姿勢(しせい)などを中心(ちゅうしん)に、「もっと()方向(ほうこう)(すす)めてみませんか?」と提案(ていあん)をしたいと(おも)います。

今回(こんかい)は「自分(じぶん)のものさしを(ほか)(ひと)にあてはめない」です。

みなさんが普段(ふだん)()ごされている(なか)で、(ほか)(ひと)物事(ものごと)()になってしまい、(おも)わず「~~したらあかんよ」「~~しなさい」(など)(ほか)(ひと)()ってしまうことはありませんか?普段(ふだん)からワークセンター千里(せんり)(なか)では、相手(あいて)直接(ちょくせつ)()わずに職員(しょくいん)相談(そうだん)していただくようお(つた)えしています。

これは会社(かいしゃ)学校(がっこう)(など)(ほか)場所(ばしょ)社会(しゃかい))でも(おな)じです。

自分(じぶん)価値(かち)(かん)(かんが)(かた)相手(あいて)()()けている(こと)()わりません。

まずは自分(じぶん)周囲(しゅうい)状況(じょうきょう)や、職場(しょくば)などでのルールやマナーを()()れ、しっかりと(まも)っていきましょう。

()必要(ひつよう)(ほか)(ひと)注意(ちゅうい)をすることで、(おも)わぬトラブルになる場合(ばあい)もあります。

「よそはよそ、うちはうち」で、(おも)いやりをもちましょう。