文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
黒(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)5年(ねん)9月(がつ)

ろうかのワックスがけについて

8月(がつ)14日(にち)(月(げつ))と16日(にち)(水(すい))に、ワークセンター千里(せんり)の1階(かい)2階(かい)のろうかをワックスがけしました。

お盆(ぼん)期間(きかん)中(ちゅう)ではありましたが、長居(ながい)清掃(せいそう)に参加(さんか)されている利用者(りようしゃ)の方(かた)と、床(ゆか)清掃(せいそう)の体験(たいけん)希望(きぼう)された方(かた)を中心(ちゅうしん)に、冷房(れいぼう)の効(き)きにくい場所(ばしょ)でしたが、熱中症(ねっちゅうしょう)予防(よぼう)に気(き)をつけながら作業(さぎょう)を行(おこな)いました。

床(ゆか)清掃(せいそう)で使用(しよう)するモップ、洗浄(せんじょう)するためのポリッシャーや、洗剤(せんざい)を回収(かいしゅう)するバキューム等(など)を使(つか)い、初(はじ)めて体験(たいけん)する利用者(りようしゃ)の方(かた)は道具(どうぐ)の持(も)ち方(かた)や使(つか)い方(かた)、機械(きかい)の動(うご)きなどを学(まな)びながら、経験(けいけん)のある利用者(りようしゃ)の方(かた)の掃除(そうじ)の動(うご)きをみて、協力(きょうりょく)して廊下(ろうか)の床(ゆか)をきれいにしていただきました。

ワックスをかけたあとの床(ゆか)は、照明(しょうめい)や太陽(たいよう)に輝(かがや)いてとてもきれいになっていて、おどろきました。

参加(さんか)された皆(みな)様(さま)、お疲(つか)れ様(さま)でした。

せいそう

清掃(せいそう)作業(さぎょう)の様子(ようす)。暑(あつ)い中(なか)がんばりました。

せいそう

掃除(そうじ)の前(まえ)と後(あと)での比較(ひかく)。汚(よご)れが取(と)れてきれいです。

8月(がつ)24日(か)(木(もく))に「就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム」の講義(こうぎ)がありました。

講師(こうし)の従野(よりの)先生(せんせい)から「はたらくために必要(ひつよう)なこと」テーマにお話(はなし)をしていただきました。 参加(さんか)者(しゃ)の皆(みな)さんにもたくさん発言(はつげん)されました。

主(おも)な内容(ないよう)は『相手(あいて)の立場(たちば)にたって考(かんが)えること』…「さびしそうにしている人(ひと)がいるとき、あなたはどのようにその人(ひと)と関(かか)わりますか?」「作業中(さぎょうちゅう)に歌(うた)を歌(うた)っている人(ひと)がいる。

あなたは止(や)めてほしいと思(おも)っている。 その時(とき)、どのように声(こえ)をかけますか?」みなさんも考(かんが)えてみてください。


次(つぎ)に『職場(しょくば)では、「やっていいこと」「やってはいけないこと」「やらなければならないこと」があること』『「相手(あいて)のことを気(き)遣(づか)うこと」で自分(じぶん)も周(まわ)りの人(ひと)も気持(きもち)ちよく働(はたら)くことができる。』『みなさんがワークセンター千里(せんり)で活躍(かつやく)されることが、自分(じぶん)のためだけではなく、周(まわ)りの人(ひと)の役(やく)にもたっている』というお話(はなし)がありました。 それぞれに意識(いしき)して取(と)り組(く)んでもらえると嬉(うれ)しいです。

また、参加(さんか)された方(かた)には「気(き)づき・学(まな)び・反省(はんせい)シート」の提出(ていしゅつ)をお願(ねが)いしています。 ご自分(じぶん)の言葉(ことば)でいいです。 ご自分(じぶん)が感(かん)じたこと、がんばろうと思(おも)ったことを書(か)いてください。 就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムは「自分(じぶん)のことを考(かんが)える時間(じかん)」です。 将来(しょうらい)の目標(もくひょう)に向(む)かってしっかり自分(じぶん)を見(み)つめて、考(かんが)えていきましょう。

台風(たいふう)7号(ごう)による臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)をしました

8月(がつ)15日(にち)(火(か))に令和(れいわ)5年(ねん)台風(たいふう)7号(ごう)が近畿(きんき)地方(ちほう)を通過(つうか)し、暴風(ぼうふう)警報(けいほう)が大阪府(おおさかふ)に発令(はつれい)されたため、臨時(りんじ)休業(きゅうぎょう)とさせて頂(いただ)きました。

大阪(おおさか)では雨(あめ)風(かぜ)が強(つよ)くなり、一部(いちぶ)がけ崩(くず)れなどがあった模様(もよう)ですが、ワークセンター千里(せんり)では利用者(りようしゃ)の方(かた)、職員(しょくいん)、施設(しせつ)に大(おお)きな被害(ひがい)はなかったようです。

ただ、日本(にほん)全体(ぜんたい)でみると、岩手(いわて)県(けん)や鳥取(とっとり)県(けん)では大雨(おおあめ)による川(かわ)の氾濫(はんらん)による大(おお)きな被害(ひがい)が発生(はっせい)しました。

また場所(ばしょ)によっては停電(ていでん)に遭(あ)った地域(ちいき)もありましたので、災害(さいがい)時(じ)等(など)の避難(ひなん)場所(ばしょ)や避難(ひなん)する時(とき)の用意(ようい)はどうするか等(など)、相談(そうだん)できる人(ひと)と話(はな)しておくと良(よ)いと思(おも)いました。

健康(けんこう)コラム

老後(ろうご)を元気(げんき)よく暮(く)らすコツ。

ろうご
9月(がつ)18日(にち)は敬老(けいろう)の日(ひ)。

うんどう 高齢(こうれい)者(しゃ)の間(あいだ)で骨粗鬆症(こつそしょうしょう)が問題(もんだい)になっていますが、年(とし)をとるにつれて、ある程度(ていど)骨密度(こつみつど)が低下(ていか)するのは仕方(しかた)のないこと。

日頃(ひごろ)からカルシウムをたくさん取(と)ることで、骨密度(こつみつど)の減少(げんしょう)を最小限(さいしょうげん)に抑(おさ)えることが大切(たいせつ)です。

たいそう その際(さい)、運動(うんどう)することの大切(たいせつ)さ。 ウオーキングやごく軽(かる)い体操(たいそう)でも十分(じゅうぶん)です。
継続(けいぞく)すれば本格(ほんかく)的(てき)なスポーツと同(おな)じぐらい骨密度(こつみつど)は高(たか)くなるようです。

にっこうよく また、骨(ほね)の健康(けんこう)のためには日光浴(にっこうよく)もおすすめ。
夏(なつ)なら木陰(こかげ)で30分(ぷん)、冬(ふゆ)なら1時(じ)間(かん)程度(ていど)の日光浴(にっこうよく)でもカルシウム吸収(きゅうしゅう)の促進(そくしん)には効果(こうか)的(てき)です。


体(からだ)を動(うご)かすには最適(さいてき)な秋(あき)。
毎日(まいにち)の生活(せいかつ)の中(なか)でコツコツ予防(よぼう)を心(こころ)がけましょう!

9月(がつ)の給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)は、みんなでよく嚙(か)んで食(た)べましょう。

シェードを設置(せっち)しました。

シェード 毎年(まいとし)、夏(なつ)は暑(あつ)くなりますが、今年(ことし)は特(とく)に暑(あつ)さが厳(きび)しいと感(かん)じている方(かた)もおられるかもしれません。

休憩(きゅうけい)時間(じかん)に外(そと)のベンチなどで過(す)ごされる方(かた)がおられますが、直射(ちょくしゃ)日光(にっこう)を浴(あ)び続(つづ)けることで熱中症(ねっちゅうしょう)になってしまう危険(きけん)があるため、食堂(しょくどう)横(よこ)のベンチコーナーにシェードを設置(せっち)しました。

給湯(きゅうとう)器(き)を入(い)れ替(か)えました。

以前(いぜん)より手洗い場(てあら ば)の給湯(きゅうとう)器(き)が故障(こしょう)しおり、コロナ禍(か)による半導体(はんどうたい)不足(ぶそく)等(など)のため、修理(しゅうり)・交換(こうかん)ができないままになっておりましたが、8月(がつ)21日(にち)(月(げつ))に作業(さぎょう)を行(おこな)い、使用(しよう)できるようになりました。

長(なが)らくの間(あいだ)ご迷惑(めいわく)をおかけいたしました。

ミニビジネスマナー講座(こうざ)

ビジネスマナー このコーナーでは、ワークセンター千里(せんり)で過(す)ごしていくなかで、作業(さぎょう)に対(たい)する様々(さまざま)な考(かんが)え方(かた)や、取(と)り組(く)む姿勢(しせい)などを中心(ちゅうしん)に、「もっと良(よ)い方向(ほうこう)に進(すす)めてみませんか?」と提案(ていあん)をしたいと思(おも)います。

今回(こんかい)は「自分(じぶん)のものさしを他(ほか)の人(ひと)にあてはめない」です。

みなさんが普段(ふだん)過(す)ごされている中(なか)で、他(ほか)の人(ひと)の物事(ものごと)が気(き)になってしまい、思(おも)わず「~~したらあかんよ」「~~しなさい」等(など)、他(ほか)の人(ひと)に言(い)ってしまうことはありませんか?普段(ふだん)からワークセンター千里(せんり)の中(なか)では、相手(あいて)に直接(ちょくせつ)言(い)わずに職員(しょくいん)へ相談(そうだん)していただくようお伝(つた)えしています。

これは会社(かいしゃ)や学校(がっこう)等(など)の他(ほか)の場所(ばしょ)(社会(しゃかい))でも同(おな)じです。

自分(じぶん)の価値(かち)観(かん)や考(かんが)え方(かた)で相手(あいて)に押(お)し付(つ)けている事(こと)と変(か)わりません。

まずは自分(じぶん)が周囲(しゅうい)の状況(じょうきょう)や、職場(しょくば)などでのルールやマナーを受(う)け入(い)れ、しっかりと守(まも)っていきましょう。

不(ふ)必要(ひつよう)に他(ほか)の人(ひと)に注意(ちゅうい)をすることで、思(おも)わぬトラブルになる場合(ばあい)もあります。

「よそはよそ、うちはうち」で、思(おも)いやりをもちましょう。

↑