文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)5(ねん)8(がつ)

(しん)千里(せんり)(みなみ)住宅(じゅうたく)清掃(せいそう)参加(さんか)しました。 (集草(しゅうそう)作業(さぎょう)

(がつ)10(にち)、11(にち)、14(にち)、19(にち)午前(ごぜん)(ちゅう)(しん)千里(せんり)(みなみ)住宅(じゅうたく)清掃(せいそう)参加(さんか)してきました。

梅雨(つゆ)あけ直前(ちょくぜん)()安定(あんてい)(そら)模様(もよう)でしたが、熱中症(ねっちゅうしょう)予防(よぼう)として今年(ことし)梅雨(つゆ)()(まえ)(はや)め、休憩(きゅうけい)をこまめにとる、水分(すいぶん)をとる、(からだ)()やす服装(ふくそう)などの熱中症(ねっちゅうしょう)予防(よぼう)をしつつ、利用者(りようしゃ)職員(しょくいん)集草(しゅうそう)作業(さぎょう)(くさ)(あつ)めて(ふくろ)()れること)を(おこな)いました。

(あめ)のため1(にち)延期(えんき)となりましたが、頑張(がんば)って取り組(と く)んだおかげで雑草(ざっそう)(など)はきれいに()(のぞ)けました。

参加(さんか)されたみなさん、ありがとうございました。 しゅうそう

寄付(きふ)をいただきました。

佐竹(さたけ)食品(しょくひん)株式会社(かぶしきがいしゃ)さまより、吹田(すいた)()(とお)してスイカの寄付(きふ)をいただきました。

去年(きょねん)(なつ)はスイカ、(ふゆ)はケーキの寄付(きふ)をしていただいており、今年(ことし)(なつ)(あま)くて(おお)きなスイカを(おく)って(くだ)さいました。

寄付(きふ)してくださいましたスイカは、7/14((きん))と7/18(())の2()(かん)午後(ごご)休憩(きゅうけい)()食堂(しょくどう)にて希望(きぼう)された(かた)にお(くば)りさせて(いただ)きました。

()べた利用者(りようしゃ)(かた)より「おいしかったわ~」「あま~い」と(よろこ)びの(こえ)をあげていました。

佐竹(さたけ)食品(しょくひん)株式会社(かぶしきがいしゃ)さま、おいしいスイカを(いただ)き、ありがとうございました。

すいか

よしずを設置(せっち)しました。

梅雨(つゆ)()けして(なつ)本番(ほんばん)となり、(あつ)さが()してきています。

(なつ)バテになっている(ひと)はいませんか。

ワークセンター千里(せんり)(なか)(すこ)しでも快適(かいてき)()ごして(いただ)けるよう、「よしず」を食堂(しょくどう)、1(かい)作業(さぎょう)(しつ)、プレハブ(しょう)作業(さぎょう)(しつ)、2(かい)廊下(ろうか)設置(せっち)しました。

(かい)作業(さぎょう)(しつ)には(まど)(うち)(がわ)に「遮熱(しゃねつ)メッシュ」を()り、熱中症(ねっちゅうしょう)予防(よぼう)(つと)めています。

よしず 「よしず」で日陰(ひかげ)をつくることで、周囲(しゅうい)空間(くうかん)()やされ、去年(きょねん)(くら)べると(あつ)さはましになりました。

10(がつ)ごろまでは(あつ)さが(つづ)くと(おも)われるので、()(つづ)きみなさんも体調(たいちょう)()()けましょう。

健康(けんこう)コラム

タイトル(なつ)バテ対策(たいさく)(こころ)がけましょう。

なつばて
(なつ)バテしないために生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)(ととの)え、体調(たいちょう)管理(かんり)徹底(てってい)しましょう。

  • 冷房(れいぼう)()いた部屋(へや)長時間(ちょうじかん)いないようにしましょう。
  • のどが(かわ)いていなくてもこまめに水分(すいぶん)補給(ほきゅう)しましょう。
  • (たん)時間(じかん)でもよいので(かる)運動(うんどう)(おこな)いましょう。
  • なつばてよぼう
  • 食事(しょくじ)(ぶた)(にく)大豆(だいず)などビタミンB1を()りいれるれるようにしましょう。
  • シャワーだけでなく、ぬるめのお()に5(ふん)ほどつかるようにしましょう。
  • 寝付(ねつ)けなくても、なるべく(はや)めに睡眠(すいみん)できる準備(じゅんび)(こころ)がけましょう。
  • この(ほか)にも(なつ)バテには様々(さまざま)症状(しょうじょう)があります。
  • 異変(いへん)(かん)じた場合(ばあい)はすぐにかかりつけ()相談(そうだん)しましょう。

  • (がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)は、きれいに()(あら)いましょう。



就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムの開催(かいさい)予定(よてい)について

しゅうろうしえんぷろぐらむ

昨年(さくねん)様子(ようす)

令和(れいわ)(ねん)()就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムについて、外部(がいぶ)講師(こうし)依野(よりの)先生(せんせい)をお(むか)えした講義(こうぎ)を、8(がつ)(ちゅう)実施(じっし)する予定(よてい)です。

開催(かいさい)日時(にちじ)について現在(げんざい)調整(ちょうせい)(ちゅう)のため、()まり次第(しだい)対象(たいしょう)となる(かた)へお()らせを(おこな)予定(よてい)です。

筆記(ひっき)用具(ようぐ)鉛筆(えんぴつ)()しゴム、ボールペン、()くための(かみ)やノート(など))を事前(じぜん)に、それぞれで準備(じゅんび)しておきましょう。

(はや)(かえ)()があります

先日(せんじつ)、おしらせでもおつたえしましたが、8/31((もく))は職員(しょくいん)研修(けんしゅう)実施(じっし)のため、普段(ふだん)より1()(かん)(はや)午後(ごご)()にて作業(さぎょう)終了(しゅうりょう)します。

迷惑(めいわく)をおかけいたしますが、ご理解(りかい)協力(きょうりょく)をよろしくお(ねが)いいたします。

ミニビジネスマナー講座(こうざ)

びじねすまなー このコーナーでは、ワークセンター千里(せんり)()ごしていくなかで、作業(さぎょう)(たい)する様々(さまざま)(かんが)(かた)や、取り組(と く)姿勢(しせい)などを中心(ちゅうしん)に、「もっと()方向(ほうこう)(すす)めてみませんか?」と提案(ていあん)をしたいと(おも)います。

今回(こんかい)は「注意(ちゅうい)(びょう)、ケガ一生(いっしょう)」です。

(あつ)()(つづ)いていて(からだ)がしんどくなったり、つかれたり、イライラしていませんか?そんな状態(じょうたい)のときに作業(さぎょう)(おこな)っていると、(おも)わぬ(かたち)でミスをしたり場合(ばあい)によっては自分(じぶん)周囲(しゅうい)(ひと)がケガをしてしまうこともあります。

あさ千里(せんり)()てタイムカードを()したら、「作業(さぎょう)(はじ)める時間(じかん)」です。

意識(いしき)()()えが出来(でき)るよう、深呼吸(しんこきゅう)などで(こころ)落ち着(お つ)かせましょう。

(にち)作業(さぎょう)()えて、丁寧(ていねい)掃除(そうじ)(おこな)終礼(しゅうれい)()わった(あと)までが「作業(さぎょう)()わる時間(じかん)」になります。

(にち)(とお)して集中(しゅうちゅう)(りょく)体力(たいりょく)(つづ)くようにするには、自分(じぶん)(なに)必要(ひつよう)かを(かんが)えてみましょう。