文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)4(ねん)5(がつ)

施設しせつがい就労しゅうろう実施じっし報告ほうこく

がつ24、31にちもく)に大阪おおさか職業しょくぎょうリハビリテーションセンターの館内かんない清掃せいそう作業さぎょう実施じっしいたしました。職員しょくいんめい利用りようしゃめい建物たてものかいの4部屋へやとエレベーターないゆか清掃せいそう取り組とりくみました。「ケレン」とばれるお好み焼きで使つかうヘラのような道具どうぐもちいて、長年ながねんあいだかたまってしまったよごれを取り除とりのぞき、ワックスがけをおこな内容ないようでした。参加さんかされたみなさんははじめての場所ばしょ戸惑とまどっていましたが、時間じかんつにつれ長居ながい清掃せいそうでの経験けいけんかしておられました。Yふく所長しょちょうからも「きれいになった」とってよろこんでいただけました。 ゆかせいそう

土曜どよう開所かいしょ実施じっし報告ほうこく

4/16()10よりワークセンター千里せんり駐車ちゅうしゃじょうにて、土曜どよう開所かいしょえをつくろう」を実施じっしいたしました。当日とうじつ天気てんきにもめぐまれ青空あおぞらした、26めい利用りようしゃかた参加さんかいただけました。すこかぜがありましたが、みなさんえを上手じょうずつくられ、たのしそうにされていました。

えをつくったあとは、食堂しょくどうよこ花壇かだんえている雑草ざっそう取り除とりのぞき、もれていたパンジーのはながきれいにえるようになりました。ありがとうございました。 よせうえ

食堂しょくどうテーブル入れ替いれかえについて

4/21(もく)に食堂しょくどうのテーブルとイスをあたらしいものに入れ替いれかえました。それにともないテーブルの配置はいち一部いちぶ変更へんこういたしました。あたらしいテーブルはあたたかみのある木目もくめ調ちょうてんばんで、あたらしい椅子いすもたれがついて、めんおおきくなりしっかりすわることができるとおもいます。 てーぶる

はるバテ」はなぜきるの?

はるばて はる気圧きあつ変化へんか寒暖かんだんおおきい季節きせつです。また、入学にゅうがく転勤てんきんなど生活せいかつ環境かんきょう変化へんかすると、気付きづかないうちにストレスをめてしまうことも。そんな気象きしょう生活せいかつ変化へんかによって自律じりつ神経しんけいみだれてしまうことが「はるバテ」を引き起ひきおこす要因よういんひとつです。

自律じりつ神経しんけいととのえる食事しょくじのポイント
食事しょくじは1にち3かいしっかりべる…かむ動作どうさによってのうやすらぎをかんじるといわれています。また食事しょくじ時間じかん確保かくほすることでこころ余裕よゆうまれます。
起床きしょうにコップ1ぱいみずむ…水分すいぶん補給ほきゅうによって、ちょう刺激しげきされうごきが活発かっぱつになり、さらにけつりゅうもよくなります。いつつのおすすめ栄養素えいようそ/ビタミンA豚肉ぶたにく鶏肉とりにく、うなぎ、さけ人参にんじん
ビタミンB1豚肉ぶたにく、かつお、たまご玄米げんまいご飯、にんにく/ ビタミンCいちご、柑橘類かんきつるい、キウイ、ブロッコリー
ビタミンE 大豆だいず製品せいひん、ナッツるい、ほうれん草  /カルシウム大豆だいず製品せいひん乳製品にゅうせいひんざかな小松菜こまつな

(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう) きらいなものでものこさずべましょう。

新規しんき職員しょくいんあいさつ

しんきしょくいん こんにちは!4がつ25にちからワークセンター千里せんりでお世話になります、M・Yともうします。
いままで43年間ねんかん会社かいしゃはたらいてきました。直近ちょっきんの6ねんしょうがいしゃ特例とくれい子会社こがいしゃつとめており、みなさんをやとれる立場たちばにいました。
これからみなさんと一緒いっしょに、末永すえながはたらくためにはどのようにしたらいのかを一緒いっしょになってかんじ、かんがえ、まなんでいきたいとおもっています。どうぞよろしくお願いします。

ミニビジネスマナー講座こうざ

びじねすまなー
このコーナーでは、ワークセンター千里せんりごしていくなかで、作業さぎょうに対する物事ものごと考え方かんがえかたや、取り組とりく姿勢しせいなどを中心ちゅうしんに、「もっとこうしたら、方向ほうこうすすめる」をお伝えしたいとおもいます。今回こんかいは「就職しゅうしょくすること意味いみについて」です。みなさんから「就職しゅうしょく目指めざして頑張がんばります」とくことがあります。はたらくことは就職しゅうしょくがゴールではありません。面接めんせつけ、いろんな質問しつもん確認かくにんかれます。そのとき自分じぶん相手あいて売り込うりこめるように、苦手にがてなことにチャレンジし、得意とくいなことはみがいてきましょう。就職しゅうしょくできたらそこはあたらしいスタートラインです。会社かいしゃ業務ぎょうむ内容ないよう自分じぶんわせていく必要ひつようがあります。しんどいときくるしいときいしばって頑張がんばときが、いつかかならずあります。それを乗り越のりこえるためにも、ワークセンター千里せんりなか目標もくひょうめて行動こうどうしてゆきましょう。

所長(しょちょう)からのひとこと

こいのぼり さむかったふゆわり、すぐに真夏まなつがやってくる。日本にっぽんはるはなくなってしまったのでしょうか?わたしすうねんまえからこのようにかんごしにくい気候きこうになったなぁ。とかんじるようになりましたが・・・みなさんはどうかんじますか?また、これとともに、コロナウイルス感染かんせん防止ぼうしのためのマスク生活せいかつ長期ちょうきしていることもごしにくさに拍車はくしゃをかけています。はやむかし気候きこう習慣しゅうかんもどってしいとねがうばかりです。

さて、3がつと4がつ立て続たてつづけに職員しょくいん退職たいしょくがあり、利用りようしゃみなさんに大変たいへん迷惑めいわくとご心配しんぱいをおかけしていましたが、4がつ25にちから、あたらしい職員しょくいんさん(いちめい)にくわわっていただき14めい職員しょくいん体制たいせい支援しえんおこなっていけるようになりました。あたらしい職員しょくいんさんはぜんしょく特例とくれい子会社こがいしゃのセンターちょうとして、しょうがいのあるかた就労しゅうろう最前線さいぜんせん活躍かつやくされていたかたです。ワークセンターでは、今後こんごしばらくのあいだみなさんと一緒いっしょ作業さぎょうもしていただきますが、すうか月には就職しゅうしょくさき情報じょうほうさがしたり、面接めんせつ同行どうこうをしてもらう予定よていにしていますので、なに疑問ぎもんてん希望きぼうがあれば、どんどんこえけしてってください。(つぎのページに、あたらしい職員しょくいんさんの自己じこ紹介しょうかいがありますのでご覧ください)