文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)4(ねん)4(がつ)

避難(ひなん)訓練(くんれん)(おこな)いました。

(がつ)16(にち)((すい))15()00(ふん)より避難(ひなん)訓練(くんれん)(おこな)いました。今回(こんかい)厨房(ちゅうぼう)火災(かさい)発生(はっせい)し、避難(ひなん)したところに地震(じしん)発生(はっせい)したとの想定(そうてい)でした。事前(じぜん)(くわ)しい案内(あんない)をお(つた)えせず、抜き打(ぬ う)(てき)訓練(くんれん)となりましたが、みなさんが落ち着(お つ)いて非常(ひじょう)階段(かいだん)指定(してい)された非常口(ひじょうぐち)などから、駐車(ちゅうしゃ)(じょう)へと避難(ひなん)することができました。また、災害(さいがい)発生(はっせい)した(さい)避難(ひなん)場所(ばしょ)である、吹田(すいた)市立(しりつ)古江台(ふるえだい)中学校(ちゅうがっこう)途中(とちゅう)まで徒歩(とほ)移動(いどう)する訓練(くんれん)も、(つづ)けて実施(じっし)してルートや場所(ばしょ)確認(かくにん)(おこな)いました。訓練(くんれん)する(とき)(なに)もなくても、火事(かじ)地震(じしん)大雨(おおあめ)(など)災害(さいがい)発生(はっせい)しているときは、普段(ふだん)(くら)べて状況(じょうきょう)が大きく()わります。いざという(とき)(あわ)てたり、(こま)ったりしないよう、(みな)さんの(まわ)りでも(はな)()っておきましょう。参加(さんか)された(みな)さんお(つか)(さま)でした。 ひなんくんれん

修繕(しゅうぜん)報告(ほうこく)について

(がつ)利用者(りようしゃ)玄関(げんかん)、1(かい)廊下(ろうか)一部(いちぶ)付近(ふきん)(ゆか)をきれいにする工事(こうじ)と、1(かい)手洗い場(てあら ば)水道(すいどう)工事(こうじ)多目的(たもくてき)トイレの便器(べんき)交換(こうかん)工事(こうじ)(おこな)いました。(ゆか)については(なが)(あいだ)使用(しよう)でタイルが()れていたり、シートがめくれている(など)通行(つうこう)支障(ししょう)()ていました。手洗い場(てあら ば)については耐水(たいすい)塗装(とそう)()がれたり、水道(すいどう)蛇口(じゃぐち)(いた)んで(みず)()しにくかったり、(こわ)れていたものがありました。多目的(たもくてき)トイレについては(みず)(なが)すボタンが故障(こしょう)のため、いずれも工事(こうじ)業者(ぎょうしゃ)(かた)()ていただき、使用(しよう)できるように修繕(しゅうぜん)しました。今後(こんご)もきれいな状態(じょうたい)(なが)(たも)てるよう、普段(ふだん)から丁寧(ていねい)使(つか)っていきましょう。 しゅうぜん

土曜(どよう)開所日(かいしょび)実施(じっし)について(お()らせ)

どようかいしょび 新型(しんがた)コロナウイルス感染(かんせん)(しょう)影響(えいきょう)により延期(えんき)となっておりました、土曜(どよう)開所日(かいしょび)について3(がつ)25(にち)((きん))に以下(いか)内容(ないよう)で「お()らせ」を配布(はいふ)いたしました。

日時(にちじ) 令和(れいわ)(ねん)(がつ)16(にち)(())10()00(ふん)から13()30(ふん)予定(よてい)
場所(ばしょ)ワークセンター千里(せんり)
内容(ないよう) 季節(きせつ)(はな)寄せ植(よ う)えと花壇(かだん)づくり
昼食(ちゅうしょく) 弁当(べんとう)とお(ちゃ)準備(じゅんび)します。
その() 昼食(ちゅうしょく)および(はな)材料(ざいりょう)(とう)センターにて準備(じゅんび)します。参加(さんか)自由(じゆう)となっております。事前(じぜん)申し込(もう こ)みが必要(ひつよう)です。「参加(さんか)連絡(れんらく)(ひょう)」に参加(さんか)する(かた)のお名前(なまえ)と、確認(かくにん)のため家族(かぞく)支援(しえん)(しゃ)(かた)署名(しょめい)をしていただき、提出(ていしゅつ)してください。


提出(ていしゅつ)期限(きげん)令和(れいわ)(ねん)(がつ)(にち)((きん))まで

健康(けんこう)コラム

けんこう 道端(みちばた)でタンポポの笑顔(えがお)出会(であ)季節(きせつ)となりました。

(がつ)(なに)かと環境(かんきょう)変化(へんか)(からだ)がストレスを()ける時期(じき)です。(からだ)抵抗力(ていこうりょく)(たか)めるために、(とく)にビタミンCが大切(たいせつ)となります。(なま)(まる)ごと()べられる(いちご)、レモン、オレンジ、キーウィなどはビタミンCを豊富(ほうふ)(ふく)んでいますので、食後(しょくご)にいただく習慣(しゅうかん)をつけると()いでしょう。(はる)気温(きおん)変化(へんか)(はげ)しく、また進学(しんがく)就職(しゅうしょく)など環境(かんきょう)変化(へんか)(ため)(つか)れやすい季節(きせつ)です。 (よる)上手(じょうず)入浴(にゅうよく)をして、上質(じょうしつ)(ねむ)りにつき疲労(ひろう)回復(かいふく)させることが大切(たいせつ)です。

しずかに それとみなさん!(あさ)(はん)()べていますか?嗜好(しこう)調査(ちょうさ)結果(けっか)()べない(ひと)がおられます。 朝食(ちょうしょく)()べると、体温(たいおん)上昇(じょうしょう)させて身体(からだ)活動(かつどう)状態(じょうたい)にする、(のう)へのエネルギー補給(ほきゅう)勉強(べんきょう)仕事(しごと)効率(こうりつ)()がるなど()いこと()くめです。4(がつ)新年度(しんねんど)のスタートに、 朝食(ちょうしょく)()べる時間(じかん)(つく)る、手軽(てがる)()べられる朝食(ちょうしょく)準備(じゅんび)しておくなどの工夫(くふう)をしてみませんか

!4(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)(しずかにたべましょう。

就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムを実施(じっし)しました。

(がつ)23にち)((すい))13()30(ぷん)より食堂(しょくどう)にて「(だい)(かい)就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム」を実施(じっし)しました。講師(こうし)依野(よりの)(たかし)先生(せんせい)をお(むか)えし、テーマは「自分(じふん)(ゆめ)をみつける、自分(じふん)()る、なりたい自分(じふん)(いま)自分(じふん)」を中心(ちゅうしん)講義(こうぎ)(いただ)きました。自分(じふん)の”ウリ”として得意(とくい)なことや苦手(にがて)なこと、やりたいこと、不安(ふあん)(かん)じていることがあれば(かみ)()()すことで、自分(じふん)のこれからの目標(もくひょう)(かんが)えていただきました。会社(かいしゃ)(はたら)くにあたり給料(きゅうりょう)をもらうことで、どのようなことがあるのか、税金(ぜいきん)とはどうするものか(など)普段(ふだん)ではなかなか(かんが)えにくいことをテーマに(まな)んでいただきました。参加(さんか)された(みな)さん、今回(こんかい)講義(こうぎ)内容(ないよう)をしっかりと振り返(ふ か)り、(おぼ)えて()()けて(いただ)けると幸い(さいわ)です。お(つか)(さま)でした。 しゅうろうしえん

退職(たいしょく)職員(しょくいん)あいさつ

令和(れいわ)(ねん)(がつ)31(にち)をもって、職員(しょくいん)のMさんが退職(たいしょく)されました。

(Mさんより)
(みな)(さま)、5(ねん)9か月間(げつかん)大変(たいへん)世話(せわ)になりました。(わたし)、Mは3(がつ)31(にち)をもって退職(たいしょく)することと相成(あいな)りました。(みな)(さま)にお(ねが)いしたい(こと)御座(ござ)います。職員(しょくいん)からのアドバイスをよく()いて(いただ)いて仕事(しごと)をマスターし、スキルアップをして(いただ)き、自信(じしん)をつけて(くだ)さい。就職(しゅうしょく)するも()し、千里(せんり)利用(りよう)するも()し、バラ(いろ)人生(じんせい)(あゆ)まれんことを(こころ)より(いの)っています。

所長(しょちょう)からのひとこと

さくら 4(がつ)になり、ワークセンター千里(せんり)近辺(きんぺん)でも(さくら)(はな)が咲き(はじ)めました。いよいよ、(はる)本番(ほんばん)(かん)じられる季節(きせつ)になりました。

(はる)」は「(わか)れと出会(であ)いの季節(きせつ)」と()いますが、3(がつ)(まつ)就労(しゅうろう)継続(けいぞく)B(がた)利用者(りようしゃ)(かた)(めい)退所(たいしょ)があり、4(がつ)からは、この3(がつ)支援(しえん)学校(がっこう)卒業(そつぎょう)した(かた)2(めい)と、(ほか)事業所(じぎょうしょ)利用(りよう)されていた(かた)(めい)の計3(めい)(かた)(あたら)しい利用者(りようしゃ)としてお(むか)えすることとなり、就労(しゅうろう)B(がた)66(めい)就労(しゅうろう)移行(いこう)(めい)総勢(そうぜい)70(めい)でスタートすることになりました。一緒(いっしょ)作業(さぎょう)していた(かた)退所(たいしょ)されたことは非常(ひじょう)にさみしい(おも)いもしますが、(あら)たに(むか)()れる(かた)については、これから(あたら)しい生活(せいかつ)(はじ)まることになるので、すでに通所(つうしょ)されている(みな)さんとともに、(たが)いに(たす)()いながら毎日(まいにち)(たの)しく()ごしていただきますようよろしくお(ねが)いします。

一方(いっぽう)で、(つぎ)のページでも紹介(しょうかい)していますが、3(がつ)利用者(りようしゃ)玄関(げんかん)手洗い場(てあら ば)改修(かいしゅう)工事(こうじ)(おこな)いました。設立(せつりつ)から45(ねん)(あいだ)、ほぼ修繕(しゅうぜん)(など)(おこな)ってこなかったので、いたるところで老朽化(ろうきゅうか)(すす)んでいますが、利用者(りようしゃ)(みな)さんが(すこ)しでも快適(かいてき)()ごせるよう、今年度(こんねんど)改修(かいしゅう)できるところから工事(こうじ)(すす)めていきますのでご協力(きょうりょく)(くだ)さいますようよろしくお(ねが)いします。