文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)4(ねん)6(がつ)

マートフォンや携帯(けいたい)電話(でんわ)使(つか)うにあたって

スマートフォンや携帯(けいたい)電話(でんわ)()っている(ひと)、きちんと使(つか)っていますか?
とても便利(べんり)道具(どうぐ)で、家族(かぞく)友達(ともだち)電話(でんわ)(はなし)をしたり、メールを(おく)ったり、写真(しゃしん)音楽(おんがく)(たの)しんだり、アプリを()れてゲームができたり…、(かぞ)()げるとたくさんできることありますね。

ワークセンター千里(せんり)()られている(みな)さんは、作業中(さぎょうちゅう)はスマートフォンや携帯(けいたい)電話(でんわ)使(つか)わない、()たないよう、カバンやロッカーに()れてカギをかけて(いただ)いています。どうしても必要(ひつよう)場合(ばあい)職員(しょくいん)相談(そうだん)してください。

また、休憩(きゅうけい)時間(じかん)などに使用(しよう)する場合(ばあい)は、(しず)かに()ごしたい(ひと)()るので、電話(でんわ)をかける(とき)建物(たてもの)(そと)へ、音楽(おんがく)()くときはイヤフォン(など)をつけて、お(たが)いに(おも)いやりをもって使(つか)うようにしましょう。
(ひと)(くるま)(とお)るところでは、周囲(しゅうい)迷惑(めいわく)にならないよう通路(つうろ)道路(どうろ)(はし)により、ながらスマホにならないよう、安全(あんぜん)場所(ばしょ)使(つか)うようにしましょう。

スマートフォン また、ゲームやSNSなどのチャットアプリ(など)に、夢中(むちゅう)になるあまり夜更(よふ)かししていませんか?時間(じかん)()めて使(つか)うなど生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)(まも)り、作業中(さぎょうちゅう)居眠(いねむ)りなど影響(えいきょう)()ないようにしましょう。

最後(さいご)に、ワークセンター千里(せんり)では利用者(りようしゃ)同士(どうし)で、直接(ちょくせつ)連絡(れんらく)(さき)交換(こうかん)することは禁止(きんし)しています。ルールやマナーを(まも)り、ただしく使用(しよう)しましょう。

自分(じふん)歴史(れきし)(おぼ)えていますか?

福祉(ふくし)相談(そうだん)や、企業(きぎょう)での面接(めんせつ)役所(やくしょ)などで登録(とうろく)する(さい)に「自分(じふん)歴史(れきし)」、いわゆる「経歴(けいれき)」を(たず)ねられる場面(ばめん)(おお)くあります。みなさんは自分(じふん)卒業(そつぎょう)した学校(がっこう)名前(なまえ)や、いつ卒業(そつぎょう)したか、(むかし)(はたら)いていた会社(かいしゃ)名前(なまえ)や、どれぐらい(はたら)いていた期間(きかん)を、きちんと(おぼ)えていますか?

就職(しゅうしょく)目指(めざ)している(ひと)(とく)に、履歴書(りれきしょ)記入(きにゅう)するので、チャンスが()(とき)(あわ)てないよう、家族(かぞく)支援(しえん)(しゃ)(かた)確認(かくにん)しながら、メモなどに()いて(おぼ)えておくと()いと(おも)います。

履歴書を書く履歴書(りれきしょ)()くこと(一部(いちぶ)))
学歴(がくれき)・・・
中学(ちゅうがく)高校(こうこう)大学(だいがく)(など)学校(がっこう)(めい)入学(にゅうがく)卒業(そつぎょう)した(とし)
職歴(しょくれき)・・・
(はたら)いていた会社(かいしゃ)(めい)と、入社(にゅうしゃ)退社(たいしゃ)した(とし)
資格(しかく)・・・
運転(うんてん)免許証(めんきょしょう)各種(かくしゅ)資格(しかく)取得(しゅとく)した(とし)
通勤(つうきん)時間(じかん)
いま()んでいる場所(ばしょ)のから(はたら)場所(ばしょ)のまでのおおよその時間(じかん)

健康(けんこう)コラム

アルコールやコーヒーは水分(すいぶん)補給(ほきゅう)にならない⁈


夏バテ (なつ)(6,7,8(がつ))に()むことが(おお)飲み物(の もの)(なに)ですか?
(みず)麦茶(むぎちゃ)緑茶(りょくちゃ)・コーヒー・スポーツ飲料(いんりょう)・アルコール飲料(いんりょう)・ウーロン(ちゃ)・ジュース・紅茶(こうちゃ)牛乳(ぎゅうにゅう)・その(ほか)

暑さ対策 *こんな(とき)脱水(だっすい)熱中症(ねっちゅうしょう)危険性(きけんせい)(たか)い!
  • 頭痛(ずつう)倦怠感(けんたいかん)など(なん)となく気分(きぶん)(すぐ)れない
  • 尿(にょう)()黄色(きいろ)(にお)いもきつい、回数(かいすう)(すく)ない
  • (わき)(あせ)をかかないのは危険(きけん)なサイン
  • (くち)(なか)(かわ)いている
  • 睡眠(すいみん)時間(じかん)(みじか)
梅雨(つゆ)バテの予防(よぼう)には、こまめに塩分(えんぶん)水分(すいぶん)()りましょう、帽子(ぼうし)日傘(ひがさ)直射(ちょくしゃ)日光(にっこう)(ふせ)ぎ、(すず)しい服装(ふくそう)でお()かけしましょう。

(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)は、ゆっくりよく()んで()べましょう。

退職(たいしょく)職員(しょくいん)について

令和(れいわ)(ねん)(がつ)31(にち)をもって、職員(しょくいん)のKさんが退職(たいしょく)されました。メッセージを(あず)かっているので、掲載(けいさい)いたします。

千里(せんり)(みな)さんへ >

この(たび)、6年間(ねんかん)(つと)めた千里(せんり)卒業(そつぎょう)することになりました。(みな)さんに、たくさんのパワーをもらいK自身(じしん)もパワーアップしたと(おも)っています。(ひと)出会(であ)うことは化学(かがく)反応(はんのう)のようなもので、自分(じふん)自身(じしん)がとても成長(せいちょう)できると(かん)じています。(みな)さんもこれからたくさんの(かた)たちと出会(であ)うと(おも)います。コミュニケーション、とっても(むずか)しいなと(いま)まで(おも)っていましたが、それは自分(じふん)成長(せいちょう)できるチャンスなんだと(かんが)(かた)()え、お(たが)いにみなさん頑張(がんば)っていきましょう!
K

施設外(しせつがい)就労(しゅうろう)について

ワークセンター千里(せんり)より参加(さんか)している施設外(しせつがい)就労(しゅうろう)について、現状(げんじょう)以下(いか)(とお)りです。

大番(おおばん)
会社(かいしゃ)移転(いてん)しました。最寄(もより)(えき)阪急(はんきゅう)千里(せんり)(せん)吹田(すいた)」から徒歩(とほ)(ふん)程度(ていど)です。
・ベリーハーツ
(がつ)下旬(げじゅん)から10(がつ)下旬(げじゅん)予定(よてい))の(あいだ)毎週月(まいしゅうげつ)金曜日(きんようび)参加(さんか)となります。
・ココワーク
先方(せんぽう)都合(つごう)により、4(がつ)(まつ)にて施設外(しせつがい)就労(しゅうろう)終了(しゅうりょう)となりました。

所長(しょちょう)からのひとこと

あじさい 6(がつ)(はい)り、梅雨(つゆ)季節(きせつ)になりました。これから7(がつ)(なか)(ころ)まで、ジメジメとした()(あつ)()ごしにくい季節(きせつ)になります。今年(ことし)梅雨入(つゆい)りの時期(じき)例年(れいねん)(くら)べ1週間(しゅうかん)ぐらい(はや)くなると()われています。(近畿(きんき)では6(がつ)6(にち)(ころ)だそうです)この時期(じき)()ぎれば、湿度(しつど)もやや(ひく)くなり、カラッとした(あつ)(なつ)季節(きせつ)(おとず)れます。しばらくの(あいだ)、しとしとと(つづ)(あめ)(たの)しみながら()ごしていきましょう。

さて、3(がつ)利用者(りようしゃ)玄関(げんかん)床面(ゆかめん)()()工事(こうじ)(おこな)いましたが、事務所(じむしょ)(がわ)玄関(げんかん)から食堂(しょくどう)(まえ)にかけての床面(ゆかめん)()つかずになっていました。利用者(りようしゃ)(かた)来所(らいしょ)された保護者(ほごしゃ)(かた)から、「ここは()()えしないんですか~?」との(こえ)()け、今年(ことし)の8(がつ)(ころ)には着手(ちゃくしゅ)したいと(おも)っています。

あじさい 昭和(しょうわ)52(ねん)(1977(ねん))の設立(せつりつ)から45(ねん)経過(けいか)。この(あいだ)当所(とうしょ)利用(りよう)された(かた)は、現在(げんざい)利用中(りようちゅう)(かた)(ふく)めて1000(にん)()えました。これだけ(おお)くの(かた)利用(りよう)されたので、各所(かくしょ)(いた)んでいくのは当然(とうぜん)です。(いた)んだところを修繕(しゅうぜん)し、綺麗(きれい)にリフレッシュした(うえ)で「綺麗(きれい)になったなぁ」と(よろこ)んでいただけるようにしていきたいと(おも)います。