文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)4(ねん)1(がつ)

就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム実施(じっし)報告(ほうこく)

 12(がつ) 22(にち) (水)(すい)13() 30(ふん) より食堂(しょくどう) において、「(だい)(かい) 就労(しゅうろう)支援(しえん) プログラム」を実施(じっし) いたしました。講師(こうし)依野(よりの)先生(せんせい) をお(むか) えしテーマは「(はたら) くためにやるべきこと、準備(じゅんび) すること」について講義(こうぎ)(いただ) きました。

 会社(かいしゃ)就職(しゅうしょく)目指(めざ) していると(かなら)面接(めんせつ)(おこな) いますが、スーツなどの服装(ふくそう)準備(じゅんび) のほかに、自分(じぶん)自身(じしん)(こころ)準備(じゅんび)必要(ひつよう) です。「ストレスやイライラを(かん) じた(とき) はどうしているのか」、「会社(かいしゃ) までどのように() るのか」、「(こま) ったときに相談(そうだん) できる(ひと) がいるのか」、「(なん) のために(はたら) きたいのか」(など) 、さまざまな質問(しつもん) をされるので、普段(ふだん) から自分(じぶん)(こた) えを() っているのでよく(かんが) えておきましょう。

 面接(めんせつ)普段(ふだん)自分(じぶん)()(かさ) ねを発揮(はっき) する場所(ばしょ) となります。食堂(しょくどう)(まえ)掲示(けいじ)(ばん)(くわ) しく()() しているので、時間(じかん)() つけて() んで() につけましょう。
就労支援プログラム

土曜(どよう)開所(かいしょ)()「ハンドメイドキャンドル・おにぎらず制作(せいさく)報告(ほうこく)

 12 (がつ) 11(にち) (土)()に12 月度(がつど)土曜(どよう)開所(かいしょ)() として「ハンドメイドキャンドル・おにぎらず作成(さくせい) 」を実施(じっし) しました。今回(こんかい) は2部制(ぶせい) とし、(だい)() は2(かい)作業(さぎょう)(しつ) にて参加者(さんかしゃ)(みな) さんに(あつ) まっていただき、ガラス(せい)(うつわ)様々(さまざま)(かざ) りを() れて素敵(すてき)世界(せかい) にひとつだけのオリジナルキャンドルを(つく) りました。完成(かんせい) した作品(さくひん)(とう) センターで作成(さくせい) したPPバンドかごに() れ、キャンドル協会(きょうかい) より(べつ) のイベントで販売(はんばい) する予定(よてい) です。

ハンドメイドキャンドル・おにぎらず制作
 (だい)() は、食堂(しょくどう) にて「おにぎらず」の作成(さくせい)(おこな) いました。ラップを使(つか)() となるおかずをごはんや海苔(のり)(つつ)() むようにする()(もの) です。こちらは今回初(こんかいはじ) めてとなり、参加(さんか) された(みな) さんに自分(じぶん)() べるものを(つく) っていただきました。(みな) さん上手(じょうず)(つく) られていました。
 参加(さんか) されたみなさん、おつかれさまでした。

健康(けんこう)コラム

(すわ) りっぱなしの(こわ)(はなし)


てあらい  外出(がいしゅつ) しづらく、(いえ)長時間(ちょうじかん)() ごす日々(ひび) ですが、意外(いがい)(あぶ) ないのが「(すわ) りっぱなし」。ずっと(すわ)(つづ) けることで血流(けつりゅう)筋肉(きんにく)代謝(たいしゃ)低下(ていか)肥満(ひまん)高血圧(こうけつあつ)心筋梗塞(しんきんこうそく) 、がんなど、健康(けんこう)(がい)(およ) ぼす要因(よういん) となる可能性(かのうせい) があります。週末(しゅうまつ)運動(うんどう) しているから大丈夫(だいじょうぶ)!と、胡坐(あぐら) をかいている(かた)(よう)注意(ちゅうい) 。30(ぷん) ごとに3(ぷん)程度(ていど)(すくな) なくとも1 時間(じかん) に5(ふん)程度(ていど)身体(しからだ) をこまめに(うご) かすこと。 「()ったついでにコップを(あら)う」など簡単(かんたん)家事(かじ)でも健康(けんこう)効果(こうか)がえられます。

てあらい 頻繁(ひんぱん)()()がることができない(かた)は、かかとの()()げや、(あし)(ゆび)でグーパーするだけでも効果的(こうかてき) 。さあさあ、新年(しんねん)()け、(あし)(うご)かし(からだ)(うご)かし、元気(げんき)明日(あした)一歩(いっぽ)一歩(いっぽ)


1(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)石鹸(せっけん)をつけ(あわ)()るまで手洗(てあら)いしましょう。ご(はん)()()るときは順番(じゅんばん)(まも)りましょう。」

寄贈(きぞう)をいただきました(報告(ほうこく)

 12/23(木)(もく)に、佐竹(さたけ)食品(しょくひん)株式(かぶしき)会社(がいしゃ)(さま)より、ケーキとみかんの寄贈(きぞう)寄付(きふ))を(いただ)きました。ケーキについては生菓子(なまがし) のため当日(とうじつ)出席(しゅっせき) されていた利用者(りようしゃ)(みな)さんで、みかんは(よく)24(にち)(金)(きん)終礼(しゅうれい)()にお(くば)りさせていただきました。(いただ)いた利用者(りようしゃ)(みな)さんおいしそうに()べておられました。
 佐竹(さたけ)食品(しょくひん)株式(かぶしき)会社(がいしゃ)(さま) 、ありがとうございました。 ケーキとみかん

ミニビジネスマナー講座(こうざ)

ミニビジネスマナー講座  このコーナーでは、ワークセンター千里(せんり)()ごしていくなかで、作業(さぎょう)(たい)する物事(ものごと)(かんが)(かた)や、()()姿勢(しせい)などを中心(ちゅうしん)に、「もっとこうしたら、()方向(ほうこう)(すす)める」をお(つた)えしたいと(おも)います。今回(こんかい)は「(はたら)場所(ばしょ)でのルールやマナーについて」です。

 前回(ぜんかい)面接会(めんせつかい)会社(かいしゃ)訪問(ほうもん)(さい)にスーツを着用(ちゃくよう)することについて説明(せつめい)をしましたが、ドアの()(かた) やノックの仕方(しかた) 、お辞儀(じぎ)仕方(しかた)(すわ)(かた)など、参加(さんか)する(かた)のいろいろなところをチェックされます。緊張(きんちょう)して失敗(しっぱい)しないよう、普段(ふだん)からできるように練習(れんしゅう)しましょう。

 (みな)さんはワークセンター千里(せんり)に「(はたら)くこと」の練習(れんしゅう)訓練(くんれん)()られていると(おも)います。(はたら)場所(ばしょ)でのルールやマナーで(こま)らないよう、一定(いってい)のルールの(なか)()ごしていただけるよう、職員(しょくいん)から注意(ちゅうい)指導(しどう)(まも)行動(こうどう)してください。

所長(しょちょう)からのひとこと

新年 新年(しんねん)あけましておめでとうございます。今年(ことし)もよろしくお(ねが)(もう)()げます。(かがや)かしい新年(しんねん)(むか)利用者(りようしゃ)方々(かたがた)(こころ)(あら)たにされたことと(おも)います。例年(れいねん)年末(ねんまつ)には年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)年始(ねんし)には利用者(りようしゃ)新年会(しんねんかい)開催(かいさい)(たの)しく()ごしておりましたが、コロナ感染(かんせん)防止(ぼうし)のため開催(かいさい)見合(みあ) わせましたが、利用者(りようしゃ)皆様方(みなさまがた)は、ご自宅(じたく)(など)において(たの)しい年末(ねんまつ)年始(ねんし)をお()ごしになったことと(おも)います。

さて、昨年度(さくねんど)令和(れいわ)2年度(ねんど))よりコロナウイルスの影響(えいきょう)(など)により作業(さぎょう)受注(じゅちゅう)(りょう)減少(げんしょう) 、あるいは受注(じゅちゅう)作業(さぎょう)取引(とりひき)終了(しゅうりょう)などで、今年度(こんねんど)作業(さぎょう)収入(しゅうにゅう)大幅(おおはば)減少(げんしょう)しています。これを回復(かいふく)するために、(あたら)しい取引(とりひき)(さき)開拓(かいたく)新規(しんき)作業(さぎょう)()()もうと努力(どりょく)しているところですが、残念(ざんねん)ながら減収(げんしゅう)(ぶん)()(もど)せるほどの(あたら)しい作業(さぎょう)導入(どうにゅう)できていない状況(じょうきょう)です。

(すう)(ねん)(かん)工賃(こうちん)(がく)改定(かいてい)(おこな)われていないことに非常(ひじょう)心苦(こころぐる)しいのですが、今年(ことし)こそはわずかでも基本(きほん)(がく)増額(ぞうがく)できるよう(つと)めてまいりますので、今後(こんご)ともよろしくお(ねが)(もう)()げます。