文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)元年(がんねん)(がつ)

花見(はなみ) 報告(ほうこく)

4(がつ)5日(いつか)(金)(きん)毎年(まいとし)恒例(こうれい)のお花見(はなみ)がありました。

今年(ことし)も、お弁当(べんとう)持参(じさん)万博記念公園(ばんぱくきねんこうえん)までみんなで(ある)いて()きました。
ここ(すう)(ねん)天候(てんこう)(めぐ)まれないことが(おお)かったのですが、今年(ことし)は、晴天(せいてん)(めぐ)まれ、(さくら)(はな)もまさに見頃(みごろ)時季(じき)(かさ)なり、(たの)しい時間(じかん)()ごすことができました。

昼食(ちゅうしょく)()はいくつかのグループに()かれて、それぞれ公園(こうえん)(ない)散策(さんさく)しました。

なで(ある)いて()きました。

健康(けんこう)コラム

(はる)野菜(やさい)」 はどんな種類(しゅるい)があるの?

 (はる)にしか()べることのできない(はる)野菜(やさい)新緑(しんりょく)芽吹(めぶ)くこの季節(きせつ)には、この時期(じき)にしか()べれないお野菜(やさい)がたくさん()()します。

ふきやたけのこ、タラの()()(はな)(しん)セロリ、(しん)じゃがいも、(しん)ごぼう (しん)キャベツなどが(はる)収穫(しゅうかく)できる、栄養(えいよう)をたっぷりと(たくわ)えた生命力(せいめいりょく)あふれるお野菜(やさい)をさします。

 たけのこ・・・食物(しょくもつ)繊維(せんい)やカリウムをたっぷりと(ふく)んでいて{グルタミン(ぐるたみん)(さん)}{アスパラギン(あすぱらぎん)(さん)}などの アミノ(あみの)(さん)豊富(ほうふ)なので疲労(ひろう)回復(かいふく)におすすめです。保存(ほぞん)方法(ほうほう)は、(なま)のたけのこでおればまず灰汁抜(あくぬ)き をし、保存(ほぞん)容器(ようき)にたけのこがかぶるくらいたっぷりと(みず)()れて冷蔵(れいぞう)()保存(ほぞん)します。

 どんな料理(りょうり)()いているのか・・・代表的(だいひょうてき)料理(りょうり)()えばワカメと一緒(いっしょ)()た{若竹煮(わかたけに)}や、かつおぶしを を使(つか)って甘辛(あまから)仕上(しあ)げた{土佐煮(とさに)}、{たけのこご(はん)}などが一般的(いっぱんてき)ですがお手軽(てがる)(たの)しむなら{パスタ}や {たけのこステーキ}がおすすめです。ガーリック醤油(しょうゆ)やバター醤油(しょうゆ)などお(この)みで味付(あじつ)けをし熱々(あつあつ)のうちに いただきます。
(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)   ()()わったら 一度(いちど)食堂(しょくどう)()ましょう

新規(しんき)職員(しょくいん) 挨拶(あいさつ)

4(がつ)1日(ついたち)(月)(げつ)より千里(せんり)赴任(ふにん)した松岡(まつおか)里紗(りさ)指導(しどう)(いん)紹介(しょうかい)します。

千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)印象(いんしょう)は?
利用者(りようしゃ)職員(しょくいん)がそれぞれ()()きと仕事(しごと)ができる施設(しせつ)だと(かん)じております。

この仕事(しごと)(えら)んだきっかけは?
障害(しょうがい)のある(かた)が、仕事(しごと)という手段(しゅだん)(もち)いて、地域(ちいき)とつながりを(つく)るお手伝(てつだ)いが出来(でき)たらと(かんが)え、こちらの職種(しょくしゅ)選択(せんたく)いたしました。

趣味(しゅみ)特技(とくぎ)はありますか?
趣味(しゅみ)旅行(りょこう)です!毎年(まいとし)(なつ)休暇(きゅうか)利用(りよう)して、家族(かぞく)旅行(りょこう)()っております。 特技(とくぎ)美味(おい)しい()物屋(ものや)さんを発見(はっけん)することです。

最後(さいご)利用者(りようしゃ)のみなさんに一言(ひとこと)!!
まだまだ(おぼ)えることが沢山(たくさん)あり、毎日(まいにち)(おお)くのことを(まな)ばせていただいております。また、色々(いろいろ)(おし)えていただけると(うれ)しいです!皆様(みなさま)これからどうぞ(よろ)しくお(ねが)いします。

所長(しょちょう)からのひとこと

 30(ねん)(かん)平成(へいせい)時代(じだい)()わり、5(がつ)1日(ついたち)から令和(れいわ)時代(じだい)となりました。平成(へいせい)時代(じだい)では、昭和(しょうわ)時代(じだい)から社会(しゃかい)構造(こうぞう)(おお)きく()わり、国民(こくみん)全体(ぜんたい)にインターネットが普及(ふきゅう)しツイッターやフェイスブックといったSNSでコミュニケーションをとる(かた)()えてきました。当所(とうしょ)でも、スマートフォンや携帯(けいたい)電話(でんわ)利用(りよう)する(かた)(おお)くおられます。使用(しよう)()たっては、インターネットへの深入(ふかい)りを()け、マナーを(まも)った使(つか)(かた)をお(ねが)いしたいものです。

 さて、平成(へいせい)から令和(れいわ)()わるこの記念(きねん)すべき(しゅう)社会(しゃかい)はゴールデンウィークで10連休(れんきゅう)になる(かた)(おお)くおられるとのこと。当所(とうしょ)では、10日間(とおかかん)(やす)みを()ることで作業(さぎょう)活動(かつどう)停滞(ていたい)はもとより、利用者(りようしゃ)(みな)さんに習慣(しゅうかん)()した日常(にちじょう)(はたら)くリズムが(くず)れる心配(しんぱい)があることから、連休(れんきゅう)(ちゅう)二日間(ふつかかん)出勤(しゅっきん)()(もう)けることとしました。折角(せっかく)(やす)みを返上(へんじょう)出勤(しゅっきん)(いただ)いた方々(かたがた)、また家庭(かてい)からの(おく)()しのご協力(きょうりょく)いただきましたご家族(かぞく)支援者(しえんしゃ)方々(かたがた)にお(れい)(もう)()げます。ありがとうございました。