文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)31(ねん)(がつ)

就職者(しゅうしょくしゃ)交流会(こうりゅうかい)報告(ほうこく)

3(がつ)3日(みっか)(日)(にち)ホテル阪急(はんきゅう)インターナショナル(ない)にあるレストランnight&dayにて毎年(まいとし)恒例(こうれい)就職者(しゅうしょくしゃ)交流会(こうりゅうかい)開催(かいさい)しました。

当所(とうしょ)より就職(しゅうしょく)されて1(ねん)以上(いじょう)勤務(きんむ)された(かた)対象(たいしょう)参加(さんか)していただいています。

初回(しょかい)交流会(こうりゅうかい)開催(かいさい)(26(ねん)(まえ))より参加(さんか)されている(かた)から近々(きんきん)就職(しゅうしょく)された(かた)まで、OB職員(しょくいん)(ふく)め60(めい)ほどの参加(さんか)がありました。 交流会報告

就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム報告(ほうこく)

今年度(こんねんど)最後(さいご)就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムが3(がつ)15(にち)(金)(きん)午後(ごご)よりおこなわれました。従野(よりの)先生(せんせい)より(はたら)(うえ)での大切(たいせつ)なことを、毎回(まいかい)()かりやすく、実践的(じっせんてき)にお(はな)しをしていただきました。

支援プログラム報告

クラブ(くらぶ)活動(かつどう)報告(ほうこく) (音楽(おんがく)クラブ)

音楽(おんがく)クラブはカラオケを中心(ちゅうしん)活動(かつどう)しました。
(おも)食堂(しょくどう)(あつ)まり各自(かくじ)()きな(きょく)(うた)っていました。
(ほか)(ひと)(うた)っている(とき)は、リズムをとったり、手拍子(てびょうし)をしたりとみんなで(うた)(たの)しみました。

 (うた)(きょく)新曲(しんきょく)から(なつ)メロ(めろ)、アニソン、ヒーローものまで幅広(はばひろ)(うた)われていました。

 今月(こんげつ)(3(がつ)22(にち))は北千里(きたせんり)のカラオケボックスまで()き、3部屋(へや)()かれて(おお)いに()()がりました。

健康(けんこう)コラム

(はる)はメンタルの(みだ)れに(よう)注意(ちゅうい)!   (こころ)のバランスを(ととの)えるには

  1. 生活(せいかつ)のリズムを(ととの)える・・・「()きる時間(じかん)」「()時間(じかん)」「朝昼夕(あさひるゆう)食事(しょくじ)時間(じかん)」を毎日(まいにち)なるべく(おな)時間(じかん)になるように(こころ)がけましょう。ただし、無理(むり)はせず、自分(じぶん)()ったリズムを(きざ)みましょう。
  2. 栄養(えいよう)バランスのよい食事(しょくじ)をとる・・・ビタミンやミネラルが豊富(ほうふ)野菜(やさい)果実(かじつ)不足(ふそく)しないよう(こころ)がけましょう。(しゅん)(もの)栄養(えいよう)(ゆた)かで、()べる(たの)しみも(おお)きく(ふく)らみます。
     心身(しんしん)疲労(ひろう)回復(かいふく)()食材(しょくざい)はヤマイモ、緊張(きんちょう)緩和(かんわ)にはシュンギクが効果的(こうかてき)()われています。
  3. 休養(きゅうよう)をとる・・・休日(きゅうじつ)には(なに)もしない、のんびりした時間(じかん)必要(ひつよう)です。音楽(おんがく)()いたり、散歩(さんぽ)をしたり自分(じぶん)なりのリラックス(ほう)休日(きゅうじつ)()ごしましょう。
  4. 体温(たいおん)調節(ちょうせつ)をしっかりと・・・気候(きこう)不安定(ふあんてい)(はる)には、【薄物(うすもの)(かさ)()」をこころがけ (あつ)さ・(さむ)さを(かん)じたら、すぐに()()できるように(そな)えておきましょう。
    (あつ)さや(さむ)さもストレスになります。
  5. リラックス
4(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)   ゆっくりよく()んで()べよう

退職(たいしょく)(およ)異動(いどう)職員(しょくいん) 挨拶(あいさつ)

3(がつ)(まつ)をもって千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)退職(たいしょく)することになりました。千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)転勤(てんきん)して13(ねん)、いろいろありがとうございました。10(ねん)(なが)いと(おも)っていましたがが()ぎてしまうとあっという()でした。(みどり)(おお)環境(かんきょう)(なか)(みな)さんと一緒(いっしょ)作業(さぎょう)出来(でき)(たの)しい日々(ひび)()ごすことが出来(でき)ました。健康(けんこう)()()けて(みな)さんも千里(せんり)での生活(せいかつ)がいい(おも)()となるよう、いろいろなことに挑戦(ちょうせん)してください。またどこかで()かけたら(よろ)しくお(ねが)いします。

時岡(ときおか) 理子(さとこ)
 この(たび)、5(ねん)(かん)世話(せわ)になった千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)異動(いどう)することになりました。利用者(りようしゃ)のみなさんと、様々(さまざま)作業(さぎょう)仕事(しごと)(とお)して、(わたし)自身(じしん)(おお)くのことを(まな)ばせていただきました。
 ひとりひとりに()わせたしごとの仕方(しかた)(はたら)(かた)支援(しえん)するためにはどうすればよいのか(なや)みながら、(ほか)職員(しょくいん)(みな)さんに(たす)けと協力(きょうりょく)をいただきながら、日々(ひび)()()んでいました。千里(せんり)での体験(たいけん)経験(けいけん)(つぎ)にも()かせるようがんばっていきたいと(おも)います。5(ねん)(かん)本当(ほんとう)にありがとうございました。

薮内(やぶうち) 恭子(きょうこ)

所長(しょちょう)からのひとこと

4(がつ)になり(さくら)(はな)()(はじ)め、いよいよ春本番(はるほんばん)となってきました。ただ、季節(きせつ)()わり()(なに)かと体調(たいちょう)(くず)しがちです。日々(ひび)健康(けんこう)管理(かんり)体調(たいちょう)管理(かんり)にも十分(じゅうぶん)留意(りゅうい)して(いただ)きたいと(おも)います。

 さて、3(がつ)(まつ)をもって法人(ほうじん)人事(じんじ)異動(いどう)(など)内示(ないじ)があり、平成(へいせい)17(ねん)4(がつ)から勤務(きんむ)している時岡(ときおか)指導(しどう)(いん)退職(たいしょく)平成(へいせい)26(ねん)4(がつ)から勤務(きんむ)している薮内(やぶうち)主任(しゅにん)が4(がつ)から法人(ほうじん)(ない)他事業(たじぎょう)(しょ)異動(いどう)となりました。お二人(ふたり)には、(みな)さんの日常(にちじょう)作業(さぎょう)での(かか)わりだけでなく、様々(さまざま)(こま)りごとや相談(そうだん)にも気軽(きがる)(おう)じて(いただ)きお世話(せわ)になった(かた)(おお)かったと(おも)います。(なが)(あいだ)、お世話(せわ)になりありがとうございました。また、(つぎ)職場(しょくば)()かれてもこれまでの()(あじ)発揮(はっき)して頑張(がんば)って(いただ)きたいと(おも)います。

 一方(いっぽう)、4(がつ)からはこの(はる)大学(だいがく)卒業(そつぎょう)した新人(しんじん)職員(しょくいん)さん(松岡(まつおか)さん)が入職(にゅうしょく)します。(はじ)めての勤務(きんむ)になる(かた)なので、(みな)さんからも色々(いろいろ)(めん)でご指導(しどう)(くだ)さいますようよろしくお(ねが)いします。