文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)29(ねん)(がつ)

花見(はなみ)(かい)実施(じっし)報告(ほうこく)

 平成(へいせい)29(ねん)4(がつ)5日(いつか)水曜日(すいようび)に、毎年(まいとし)恒例(こうれい)花見(はなみ)(かい)万博記念公園(ばんぱくきねんこうえん)(ない)のせせらぎ広場(ひろば)にて(おこな)いました。

 当日(とうじつ)午前(ごぜん)(ちゅう)まで作業(さぎょう)(おこな)い、お昼前(ひるまえ)厨房(ちゅうぼう)(ひと)たちに(つく)って(いただ)いたお弁当(べんとう)とお(ちゃ)とお菓子(かし)をもって、全員(ぜんいん)(ある)いて公園(こうえん)(ない)まで移動(いどう)しました。

 天気(てんき)心配(しんぱい)をしていましたが、うす(ぐも)りの(そら)(なん)とか実施(じっし)することができて、また日差(ひざ)しを(さえぎ)っていることから、(あつ)くも(さむ)くもなく()ごすことが出来(でき)たかと(おも)います。

 肝心(かんじん)(さくら)開花(かいか)状況(じょうきょう)ですが、(すこ)足踏(あしぶ)みをしていたのか6~7()(ざき)程度(ていど)がほとんどでしたが、食後(しょくご)自由(じゆう)時間(じかん)での散歩(さんぽ)では満開(まんかい)になっている()もあり、(さくら)以外(いがい)にも様々(さまざま)植物(しょくぶつ)(はな)()かせていて、園内(えんない)散策(さんさく)する(かた)やスポーツをする(かた)、はたまた食後(しょくご)昼寝(ひるね)存分(ぞんぶん)にする(かた)など、それぞれが自由(じゆう)時間(じかん)()ごすことが出来(でき)たように(かん)じられました。

 最後(さいご)(さくら)()背景(はいけい)集合(しゅうごう)写真(しゃしん)撮影(さつえい)してから、作業所(さぎょうしょ)まで(もど)解散(かいさん)となりました。 花見 参加(さんか)されたみなさん、お(つか)(さま)でした。

生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)(びょう)予防(よぼう)教室(きょうしつ)について

 昨年度(さくねんど)まで毎月(まいつき)(だい)3月曜日(げつようび)実施(じっし)してきました栄養(えいよう)教室(きょうしつ)について、平成(へいせい)29年度(ねんど)より「生活(せいかつ)習慣(しゅうかん)(びょう)予防(よぼう)教室(きょうしつ)」として実施(じっし)することになりました。

 (おも)内容(ないよう)として参加(さんか)対象(たいしょう)利用者(りようしゃ)(かた)体組成計(たいそせいけい)(おも)体重(たいじゅう)管理(かんり)や、(ふと)るとかかりやすくなる病気(びょうき)について説明(せつめい)(おこな)っていき、病気(びょうき)予防(よぼう)()かしていただきたいと(おも)います。

栄養士(えいようし)より 

生命力(せいめいりょく)あふれる(しゅん)春野菜(はるやさい)をたべよう

苦味(にがみ)」と「(かお)り」が春野菜(はるやさい)特徴(とくちょう)

日本(にほん)では(ふる)くから、春野菜(はるやさい)特有(とくゆう)苦味(にがみ)(かお)りは心身(しんしん)刺激(しげき)(あた)え、身体(しんたい)能力(のうりょく)活性化(かっせいか)させる(はたら)きがあるといわれています。せり、セロリなどのせり()春野菜(はるやさい)の「(かお)り」成分(せいぶん)には精油(せいゆ)成分(せいぶん)のテンペン(るい)(おお)(ふく)まれています。

テンペン(るい)は、血圧(けつあつ)()げたり、血行(けっこう)促進(そくしん)したりする作用(さよう)抗酸化(こうさんか)作用(さよう)(こころ)()()かせる作用(さよう)もあります。 ★たけのこ

(しゅん)は4(がつ)から5(がつ)ごろ

亜鉛(あえん)・カリウム・ビタミンB(ぐん)などを(ふく)み、食物(しょくもつ)繊維(せんい)豊富(ほうふ)です。先端(せんたん)のほうが根元(ねもと)より栄養(えいよう)()(たか)く、(あじ)美味(おい)しいです。適度(てきど)湿(しめ)()があり、すんぐりと(みじか)(おも)いもの、(かわ)薄茶色(うすちゃいろ)でつやのあるものを(えら)びましょう。 たけのこ

できるだけ(はや)めに(した)ゆでしましょう。

若竹煮(わかたけに)・たけのこ御飯(ごはん)・てんぷらなどおすすめです。
5(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  「アルコール消毒(しょうどく)をしましょう」

職員(しょくいん)紹介(しょうかい)

 平成(へいせい)29(ねん)4(がつ)1日(ついたち)職員(しょくいん)異動(いどう)がありI職員(しょくいん)()られました。(みな)さんへの挨拶(あいさつ)とプロフィールを(いただ)きましたので、ご紹介(しょうかい)します。  長年(ながねん)にわたり調理(ちょうり)(いん)として(はたら)いて()ましたが、この(たび)古巣(ふるす)である千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)に、指導(しどう)(いん)として利用者(りようしゃ)(みな)さんと作業(さぎょう)をしながら、1人(ひとり)1人(ひとり)交流(こうりゅう)していきたいと(おも)います。どうぞよろしくお(ねが)いいたします。  <プロフィール>  出身(しゅっしん)愛媛県(えひめけん)西条市(さいじょうし)性格(せいかく)(おだ)やかで(やさ)しい性格(せいかく)とよく()われます、職歴(しょくれき)西天満(にしてんま)自営(じえい)(ぎょう)をした(あと)、9(ねん)(かん)千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)で、さらに10(ねん)(かん)大阪市(おおさかし)長居(ながい)障害者(しょうがいしゃ)スポーツセンターラウンジにて調理(ちょうり)(いん)として(はたら)く。趣味(しゅみ)海外(かいがい)国内(こくない)旅行(りょこう)、コンサート、薬草(やくそう)(づく)り、よく()音楽(おんがく):1970年代(ねんだい)洋楽(ようがく)

就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム実施(じっし)報告(ほうこく)

 昨年度(さくねんど)()(つづ)就労(しゅうろう)移行(いこう)支援(しえん)利用(りよう)されている(ひと)と、一部(いちぶ)希望(きぼう)される就労(しゅうろう)継続(けいぞく)支援(しえん)B(がた)利用(りよう)されている(ひと)対象(たいしょう)にした「就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム」を、今年(ことし)は6(がつ)ごろから開始(かいし)できるように準備(じゅんび)(すす)めています。

 参加(さんか)される(みな)さんについては、実施(じっし)するプログラムを(とお)して(すこ)しでも会社(かいしゃ)(はたら)くために必要(ひつよう)なことを(まな)び、就職(しゅうしょく)への不安(ふあん)()てて自信(じしん)()っていただく(こと)、そして就職(しゅうしょく)()(すこ)しでも(なが)(つと)めることが出来(でき)るような内容(ないよう)をお(つた)えしていくつもりです。しっかりと()()けて社会(しゃかい)対応(たいおう)できるように、そして(みずか)(うご)いていけるようになりましょう。

所長(しょちょう)からのひとこと

 (さむ)さで(ふる)えるような気温(きおん)から(はじ)まった4(がつ)も、(いま)では半袖(はんそで)でも()ごせるほどの気候(きこう)になってきました。いよいよ(たの)しみのゴールデンウィークが(はじ)まります。家族(かぞく)友達(ともだち)などと色々(いろいろ)なところへ()かける(かた)もおられると(おも)いますが、くれぐれもケガや事故(じこ)などないように()ごしていただき、5(がつ)8日(よおか)から元気(げんき)通所(つうしょ)して(いただ)きますようお(ねが)いします。

こいのぼりと柏餅  さて、5(がつ)19(にち)には(はる)のレクリェーションを予定(よてい)しております。行先(いきさき)神戸(こうべ)王子(おうじ)動物(どうぶつ)(えん)になります。利用者(りようしゃ)(みな)さんと職員(しょくいん)(とも)に、電車(でんしゃ)()って()かけます。普段(ふだん)からガイドヘルパーさんと一緒(いっしょ)出掛(でか)けている(かた)も、あまり外出(がいしゅつ)しない(かた)も、千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)として電車(でんしゃ)(とお)くまででかける行事(ぎょうじ)(ひさ)しぶりなので、(たの)しみにしている(かた)(おお)いと(おも)います。くれぐれも事故(じこ)()いよう、また、はぐれたりしないよう全員(ぜんいん)元気(げんき)(かえ)ってこられますようお(ねが)いします。

 また、5(がつ)22(にち)には保護者(ほごしゃ)懇談会(こんだんかい)があります。昨年度(さくねんど)実施(じっし)していた保護者(ほごしゃ)参観(さんかん)()とは(ちが)(かたち)で、保護者(ほごしゃ)皆様方(みなさまがた)対象(たいしょう)一斉(いっせい)昨年度(さくねんど)実績(じっせき)今年度(こんねんど)方針(ほうしん)(など)について説明(せつめい)(おこな)いますのでご都合(つごう)()(かた)是非(ぜひ)出席(しゅっせき)(くだ)さいますようお(ねが)いいたします。