文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)29(ねん)(がつ)

就職者(しゅうしょくしゃ)交流会(こうりゅうかい)実施(じっし)報告(ほうこく)

ホテル阪急  先月(せんげつ)2(がつ)26(にち)就職者(しゅうしょくしゃ)交流会(こうりゅうかい)梅田(うめだ)にある、ホテル阪急(はんきゅう)インターナショナルにて実施(じっし)しました。 千里(せんり)から就職(しゅうしょく)されて企業(きぎょう)(はたら)かれているOBの(ひと)たちと、移動(いどう)退職(たいしょく)した(もと)職員(しょくいん)(あつ)まりバイキング形式(けいしき)食事(しょくじ)()りながら、(はたら)(さい)苦労(くろう)(たの)しい出来事(できごと)、いまどんな仕事(しごと)をしているのかなどをお(たが)いに(はな)しながら、お(ひる)のひと(とき)をすごしました。

 (かい)終盤(しゅうばん)でくじ()きで景品(けいひん)()たる抽選会(ちゅうせんかい)(おこな)()()がりました。(たの)しい時間(じかん)はあっという()()ぎ、また(らい)(ねん)元気(げんき)()えるようにお(わか)れをしました。 交流会の風景

施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)のお()らせ

平成(へいせい)27(ねん)3(がつ)から実施(じっし)してきた池田(いけだ)商店(しょうてん)都島(みやこじま))での施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)について、会社(かいしゃ)(がわ)から「作業場(さぎょうじょう)衛生(えいせい)環境(かんきょう)問題(もんだい)があるため、作業(さぎょう)ができなくなった」と報告(ほうこく)がありました。2(ねん)にわたり実施(じっし)してきましたが残念(ざんねん)ですが3(がつ)(まつ)終了(しゅうりょう)ということになりました。今後(こんご)江坂(えさか)大番(おおばん)摂津(せっつ)のダイキンサンライズで実施(じっし)していくこととしますので今後(こんご)もご協力(きょうりょく)(くだ)さいますようお(ねが)いします。

栄養士(えいようし)より 

バランスのとれた食事(しょくじ)

ごはんなどの穀類(こくるい)の「主食(しゅしょく)」を基本(きほん)に、(にく)(さかな)(たまご)大豆(だいず)のなどのタンパク(たんぱく)(しつ)主体(しゅたい)のおかず「主菜(しゅさい)」たっぷりの野菜(やさい)きのこと、海藻(かいそう)のなどの「副菜(ふくさい)」、そして、1(にち)必要(ひつよう)摂取(せっしゅ)(りょう)意識(いしき)して、カロリーを()りすぎないように()るとバランスのとれた食事(しょくじ)になります。

理想(りそう)のバランスに(そろ)える簡単(かんたん)なコツとして、まず、食卓(しょくたく)に3(しょく)食材(しょくざい)(そろ)えるようにしましょう。

栄養 ☆ごはん、パン、麺類(めんるい)などの主食(しゅしょく)となる、糖質(とうしつ)中心(ちゅうしん)の「()
カロリーの()りすぎを(ふせ)ぐには主食(しゅしょく)調整(ちょうせい)がポイント

(にく)(さかな)(たまご)大豆(だいず)などおかずとなる、たんぱく(しつ)中心(ちゅうしん)の「(あか)
筋肉(きんにく)(かみ)(つめ)など(つく)り、ホルモンや酵素(こうそ)免疫(めんえき)細胞(さいぼう)(つく)ります

野菜(やさい)、きのこ、海藻(かいそう)などの副菜(ふくさい)となる「(みどり)
 ビタミン・ミネラル・が豊富(ほうふ)で、(てい)カロリーです。
 4(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  「野菜(やさい)(のこ)さず()べましょう 」

非難(ひなん)訓練(くんれん)実施(じっし)報告(ほうこく)

 ()る3(がつ)10日(とおか)地震(じしん)発生(はっせい)想定(そうてい)した避難(ひなん)訓練(くんれん)実施(じっし)しました。

訓練(くんれん)効果(こうか)(たか)めるために、訓練(くんれん)開始(かいし)案内(あんない)放送(ほうそう)(おこな)うまで(みな)さんには(なに)もお(つた)えせずにいましたが、非常(ひじょう)ベルが()ったのを合図(あいず)に、作業(さぎょう)(だい)(した)などに(かく)(あたま)(からだ)(まも)行動(こうどう)(おこな)ったあと、(ちか)くの非常口(ひじょうぐち)非常(ひじょう)階段(かいだん)(とお)りスムーズに駐車場(ちゅうしゃじょう)まで一旦(いったん)避難(ひなん)し、点呼(てんこ)(あと)最寄(もよ)りの避難所(ひなんじょ)である古江台(ふるえだい)中学校(ちゅうがっこう)のグラウンド(まえ)までの(みち)のりを、全員(ぜんいん)移動(いどう)確認(かくにん)(おこな)いました。

 ()ごろからの訓練(くんれん)火災(かさい)地震(じしん)から、自分(じぶん)()(まも)ることにつながるので、自宅(じたく)(まわ)りの避難所(ひなんじょ)調(しら)べてみてください。 避難訓練の様子

職員(しょくいん)からのお()らせ

平成(へいせい)25(ねん)12(がつ)より(しゅう)一度(いちど)ボランティアとして参加(さんか)していただいていた、中野良子(なかのりょうこ)さんが3(がつ)31(にち)をもって()めることになりなりました。2(かい)作業場(さぎょうじょう)中心(ちゅうしん)利用者(りようしゃ)(みな)さんと一緒(いっしょ)作業(さぎょう)をしていただいたり、お花見(はなみ)(あき)のレクリェーションにも参加(さんか)していただきました。(あか)るく、(やさ)しく、(たの)しい中野(なかの)さんとの時間(じかん)利用者(りようしゃ)のみなさんにとっても有意義(ゆういぎ)時間(じかん)だったのではないでしょうか?

 中野(なかの)さんから(みな)さんへ「(みな)さんと一緒(いっしょ)()ごした時間(じかん)はとても(たの)しかったです。お(からだ)()()けてこれからもがんばってください。」とのことでした。 中野(なかの)さん本当(ほんとう)にありがとうございました。

所長(しょちょう)からのひとこと

 3(がつ)()わりを(むか)え、「各地(かくち)(さくら)(はな)()(はじ)めた」とのニュースが()こえてくるようになりました。気温(きおん)(たか)くなってきており、一か(げつ)(まえ)とはずいぶん()ごしやすくなってきました。とはいえ、まだまだ(さむ)()もあると(おも)います。体調(たいちょう)管理(かんり)には十分(じゅうぶん)にご留意(りゅうい)(いただ)きたいと(おも)います。

 さて、平成(へいせい)29(ねん)3(がつ)(まつ)をもって平成(へいせい)27(ねん)4(がつ)から当所(とうしょ)にて勤務(きんむ)いただいた赤尾(あかお)支援(しえん)係長(かかりちょう)定年(ていねん)退職(たいしょく)(むか)えられ、平成(へいせい)29(ねん)4(がつ)から(さい)任用(にんよう)として(とう)協会(きょうかい)大阪(おおさか)市立(しりつ)此花(このはな)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)勤務(きんむ)することになりました。赤尾(あかお)係長(かかりちょう)は、昭和(しょうわ)60(ねん)6(がつ)大阪(おおさか)市立(しりつ)千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)入職(にゅうしょく)以来(いらい)数度(すうど)にわたる転勤(てんきん)()て31(ねん)(かん)勤務(きんむ)一旦(いったん)終止符(しゅうしふ)()ち、(あら)たな職場(しょくば)(さい)スタートされることになりました。大阪(おおさか)市立(しりつ)千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)卒業(そつぎょう)された(かた)には赤尾(あかお)係長(かかりちょう)とともに()ごされた(かた)(おお)く、親身(しんみ)になって(はなし)()いておられるお姿(すがた)に「支援者(しえんしゃ)としての()手本(てほん)」として()()める場面(ばめん)(おお)くありました。わずか2(ねん)という期間(きかん)でしたが大変(たいへん)世話(せわ)になりました。「此花(このはな)」にてご活躍(かつやく)されることを祈念(きねん)しております。ありがとうございました。