文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)28(ねん)(がつ)

クラブ活動(かつどう)報告(ほうこく)

絵画
 ~美術(びじゅつ)クラブ~
美術(びじゅつ)クラブはこの1(ねん)季節(きせつ)にあった活動(かつどう)目指(めざ)して1(ねん)()ごしてきました。

(はる)には万博(ばんぱく)公園(こうえん)()綺麗(きれい)()いた(はな)(えが)き、(なつ)にはビーズでネックレスやブレスレットを(つく)ったりしました。(あき)には心地(ここち)よい(かぜ)(かん)じながら万博(ばんぱく)公園(こうえん)でデッサンをし、(ふゆ)はクリスマスツリーを(つく)ったりしました。

(また)、11(がつ)にあるアート(てん)出展(しゅってん)するため(おお)きな模造紙(もぞうし)万博(ばんぱく)公園(こうえん)(ひろ)ってきた()()()()け、()()融合(ゆうごう)させた作品(さくひん)完成(かんせい)させました。

その()粘土(ねんど)自分(じぶん)()きなケーキを(つく)ったり可愛(かわい)動物(どうぶつ)(つく)って(たの)しんだり、1(がつ)には自分(じぶん)(えが)いた()(たこ)にして大空(おおぞら)()ばそうと計画(けいかく)しましたが、丁度(ちょうど)()(たこ)()つからず、急遽(きゅうきょ)手作(てづく)りのジグソーパズルを(つく)ったこともありました。。。来年度(らいねんど)はさらに(たの)しく充実(じゅうじつ)した活動(かつどう)目指(めざ)したいと(おも)います。
音楽(おんがく)クラブ~
音楽

今年度(こんねんど)最後(さいご)となるクラブ(くらぶ)活動(かつどう)ではカラオケボックスでの活動(かつどう)となりました。クラブのメンバーの(かた)が1(ねん)一番(いちばん)(たの)しみにしていたと(おも)います。お(ひる)の1()(まえ)千里(せんり)出発(しゅっぱつ)し、予定(よてい)(どお)り1()30(ぷん)より関大(かんだい)駅前(えきまえ)にあるカラオケボックスに到着(とうちゃく)しました。3グループに()かれてカラオケを(たの)しみましたが、最新(さいしん)リモコンの(おお)きさにとても(おどろ)いてしまいましたが、利用者(りようしゃ)(みな)さんは()れた()つきで次々(つぎつぎ)(うた)いたい(きょく)予約(よやく)していました。カラオケ以外(いがい)にもフリードリンクをみんなで色々(いろいろ)とおかわりして(なんとソフトクリームも()べることができました。)あっという()に1時間(じかん)がたちました。また、来年度(らいねんど)活動(かつどう)がまちどおしいですね。
~スポーツクラブ~
スポーツ

スポーツクラブは(おも)(そと)()活動(かつどう)をしていました。大勢(おおぜい)(ひと)たちとチーム()けをしていろんな(ひと)たちと協力(きょうりょく)して(きそ)いあうことも経験(けいけん)していきました。

(なつ)には電車(でんしゃ)()って、片山(かたやま)市民(しみん)プール、体育館(たいいくかん)()き、水泳(すいえい)とバトミントンを(たの)しみました。(ほか)施設(しせつ)だったためか、みんなかなり()()っていて、(たの)しい時間(じかん)()ごせたと(おも)います。その()、DVD鑑賞(かんしょう)や、雨天(うてん)のため予定(よてい)していた活動(かつどう)ができなかったときはは山田(やまだ)駅前(えきまえ)図書館(としょかん)利用(りよう)したりもしました。1(ねん)(とお)して、いつもと(ちが)(かお)()せて、充実(じゅうじつ)した時間(じかん)となっていたように(おも)います。

栄養士(えいようし)より  

肥満 3つの指数(しすう)から肥満(ひまん)()をチェックしましょう。

①メタボの目安(めやす)

腹囲(ふくい)(へそのまわり)男子(だんし)85㎝以上(いじょう) 女性(じょせい)90㎝以上(いじょう)
中性(ちゅうせい)脂肪(しぼう)が150mg/dl 以上(いじょう)またはHDLコレステロール()40mg/dl 未満(みまん)
血圧(けつあつ)(さい)(こう)130mmHg以上(いじょう)最低(さいてい)85mmHg以上(いじょう)
空腹時(くうふくじ)血糖値(けっとうち)が110mg/dl 以上(いじょう)

腹囲(ふくい)+□の2()以上(いじょう)該当(がいとう)したらメタボリック症候群(しょうこうぐん)
②BMI()目安(めやす)  BMI計算(けいさん)(しき) 体重(たいじゅう)(kg)÷{身長(しんちょう)(m)×身長(しんちょう)(m)} 判定(はんてい)基準(きじゅん) 25以上(いじょう) 肥満(ひまん)

体脂肪率(たいしぼうりつ)体重(たいじゅう)ではなく体脂肪率(たいしぼうりつ)(はか)ることは、肥満(ひまん)()測定(そくてい)必要(ひつよう)です。
男性(だんせい):~39(さい) 21%以上(いじょう) 40(さい)~ 22%以上(いじょう)  女性(じょせい):~39(さい) 34%以上(いじょう) 40(さい)~ 35%以上(いじょう)

①②③のうち1つでも肥満(ひまん)などに該当(がいとう)すれば、「(ふと)っている」「体脂肪(たいしぼう)()とす必要(ひつよう)がある」ことです。

4(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  「いただきます、ごちそうさまを()いましょう!」

退職(たいしょく)挨拶(あいさつ) ~後野(ごうの)満美(まみ)職員(しょくいん)より~

突然(とつぜん)ではありますが、このたび、千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)退職(たいしょく)することになりました。利用者(りようしゃ)皆様(みなさま)保護者(ほごしゃ)方々(かたがた)には、勝手(かって)がわからず、ご迷惑(めいわく)やご面倒(めんどう)をおかけしたこともあったかと(おも)いますが、その時々(ときどき)でご協力(きょうりょく)くださったこと感謝(かんしゃ)しております。

 昨年(さくねん)の3(がつ)23(にち)から1(ねん)(かん)(みじか)(あいだ)でしたが、作業(さぎょう)給食(きゅうしょく)(とも)にしたり、色々(いろいろ)とおしゃべりをしたり、様々(さまざま)行事(ぎょうじ)参加(さんか)させてもらったりと(たの)しく()ごさせていただきました。()経験(けいけん)ができたと(おも)います。また、どこかでお()いすることがあれば、お(たが)いに(こえ)をかけあえたら(うれ)しいです。皆様(みなさま)元気(げんき)でお()ごし(くだ)さい。本当(ほんとう)にありがとうございました。

体操(たいそう)()のうがいについて

うがい 年明(としあ)けよりうがい(ぐすり)使用(しよう)してのうがいを(みな)さんにおこなってもらっていますが、今年(ことし)はこの()(せつ)になってもインフルエンザにかかる(かた)もおり、当面(とうめん)継続(けいぞく)して(あさ)体操(たいそう)()にうがいをおこなってもらうようにしたいと(おも)います。うがい(ぐすり)についてはどうしても使用(しよう)するのが無理(むり)(かた)苦手(にがて)(かた)(みず)でだけでもうがいをするようにしてください。

所長(しょちょう)からのひとこと

(さむ)かった時期(じき)もようやく()わりを(むか)え、(さくら)(はな)()()(せつ)になってきました。(はる)には入学(にゅうがく)就職(しゅうしょく)など(あたら)しい生活(せいかつ)(はじ)まる時期(じき)です。当所(とうしょ)では3(がつ)利用(りよう)()え、就職(しゅうしょく)他施設(たしせつ)など(あたら)しい場所(ばしょ)での生活(せいかつ)(はじ)まる(かた)が5(めい)おられます。長年(ながねん)千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)でがんばってこられ巣立(すだ)っていかれることを(こころ)より祝福(しゅくふく)したいと(おも)います。お(つか)(さま)でした、また(あら)たな環境(かんきょう)頑張(がんば)ってください。一方(いっぽう)、4(がつ)から就労(しゅうろう)移行(いこう)支援(しえん)で1(めい)就労(しゅうろう)継続(けいぞく)支援(しえん)B(がた)で1(めい)(かた)(あら)たに当所(とうしょ)利用(りよう)をしていただくことになりました。お二人(ふたり)ともにそれぞれ、目標(もくひょう)()ってのスタートになります。新鮮(しんせん)気持(きも)ちを大切(たいせつ)にしつつ(あら)たな環境(かんきょう)(はや)()れて(いただ)けることを期待(きたい)しています。また、現在(げんざい)利用者(りようしゃ)(かた)にはいろいろな場面(ばめん)先輩(せんぱい)としての自覚(じかく)をもって(せっ)していただけることを期待(きたい)しています。

それと、職員(しょくいん)人事(じんじ)について2(めい)職員(しょくいん)が3(がつ)(まつ)と4(がつ)中旬(ちゅうじゅん)にそれぞれ退職(たいしょく)。1(めい)職員(しょくいん)が4(がつ)から(ほか)施設(しせつ)異動(いどう)することになりました。色々(いろいろ)とお世話(せわ)になった(かた)(おお)いと(おも)います。残念(ざんねん)なことですが、3(めい)職員(しょくいん)方々(かたがた)については(あら)たな職場(しょくば)頑張(がんば)っていただきたいと(おも)います。ご活躍(かつやく)期待(きたい)しています。