文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)28(ねん)(がつ)

(すな)作業場(さぎょうじょう)がリニューアルしました!!

 1(がつ)(まつ)(すな)作業場(さぎょうじょう)が、場所(ばしょ)変更(へんこう)とともにリニューアルされました。 場所(ばしょ)はこれまでトムソンの機械(きかい)()いていた場所(ばしょ)移動(いどう)し、以前(いぜん)より問題(もんだい)であった(すな)作業(さぎょう)()()るほこりを(ふせ)ぐため集塵機(しゅうじんき)設置(せっち)しました。(作業(さぎょう)()()砂埃(すなぼこり)()()んでくれる機械(きかい)) これまでと(くら)室内(しつない)はずいぶんきれいになり、場所(ばしょ)移動(いどう)したことで、エアコンも()くようになりました。

 また、(あたら)しく乾燥(かんそう)(くさ)()れる作業(さぎょう)(はじ)まりますます(いそが)しくなっています。

作業場(さぎょうじょう)雰囲気(ふんいき)()わり、戸惑(とまど)うこともあるかもしれませんが、(あたら)しい環境(かんきょう)(あら)たに頑張(がんば)っていきましょう。 砂作業場

就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム 講義(こうぎ)報告(ほうこく)

 さる、1(がつ)29(にち)(金)(きん)14()~15()30(ぷん)まで就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムの講義(こうぎ)実施(じっし)しました。

 今回(こんかい)は、大阪市(おおさかし)障害者(しょうがいしゃ)就業(しゅうぎょう)生活(せいかつ)支援(しえん)センターの就労(しゅうろう)支援(しえん)ワーカー、山口(やまぐち)()(まね)いて「(はたら)(つづ)けるために大切(たいせつ)なこと」をテーマに(やく)1時間(じかん)30(ぷん)(はなし)をしていただきました。 (はたら)くメリットや(はたら)くために我慢(がまん)しなければいけないこと、(はたら)くために必要(ひつよう)(こと)などをパワーポイントやテキストを(もち)いて説明(せつめい)していただき、参加(さんか)された(かた)には非常(ひじょう)にわかりやすい講義(こうぎ)となりました。

 また、実際(じっさい)自分(じぶん)生活(せいかつ)時間(じかん)()()んでもらい、自分(じぶん)自身(じしん)が、普段(ふだん)どのような生活(せいかつ)(おく)っているのかを()かってもらうため、()()してもらいました。その(なか)就職(しゅうしょく)目指(めざ)すにあたり、自分(じぶん)生活(せいかつ)リズムの大切(たいせつ)さや見直(みなお)()機会(きかい)になったことと(おも)います。

(はたら)くことは「しんどいこと」「めんどくさい(こと)」と(かんが)えている(ひと)もいるかもしれません。(なに)我慢(がまん)しないとい けないのかを(かんが)えてみましょう。(はたら)目的(もくてき)()っていると(なが)(つづ)けることができます。

(はたら)きはじめるとあなたの生活(せいかつ)にどんな変化(へんか)がおきるでしょう?まずは、(はたら)くことによって()られるものやいいこと(=メリット)について(かんが)えてみましょう。あなたはなぜ(はたら)きたいと(おも)いますか?                                 (※今回(こんかい)講義(こうぎ)資料(しりょう)より抜粋(ばっすい)講義報告

栄養士(えいようし)より

腸内(ちょうない)環境(かんきょう)良好(りょうこう)ですか?チェックしてみましょう。
   
食事(しょくじ)はいつもおなか一杯(いっぱい)になる
和食(わしょく)は1(にち)(かい)以下(いか) 食事(しょくじ)は20(ぷん)以内(いない)()
(さかな)より(にく)(おお)い        最近(さいきん)(なか)のまわりが()になる
□コンビニ(しょく)外食(がいしょく)(おお)い   定期的(ていきてき)運動(うんどう)をしていない
野菜(やさい)()べないときがある   ()(もの)(あぶら)ものが()
□スィーツは毎日(まいにち)()かせない   □(あさ)ごはんを()べない
発酵(はっこう)食品(しょくひん)をあまり()べない(納豆(なっとう)・キムチ・ぬか()け・味噌(みそ)・ヨーグルト)
3つ以上(いじょう)チェックがついた(ひと)(よう)注意(ちゅうい)
腸内(ちょうない)環境(かんきょう)(あっ)()しているかもしれません

(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  「きれいに 片付(かたづ)けましょう」

インフルエンザにご注意(ちゅうい)

ばい菌  この()(せつ)になるとインフルエンザが流行(りゅうこう)しており、当所(とうしょ)でも数名(すうめい)(かた)がかかっています。

千里(せんり)だよりでも度々(たびたび)風邪(かぜ)やインフルエンザの予防(よぼう)についての記事(きじ)()せていますが、

予防(よぼう)にはバランスのよい食事(しょくじ)十分(じゅうぶん)睡眠(すいみん)をとること!手洗(てあら)い、うがいをきちんとおこなうこと。

これにつきます。(また、できれば乾燥(かんそう)()湿度(しつど)を50~60%に(たも)つことや、(ひと)ごみを()けるなどがあります)  (すこ)しでも、調子(ちょうし)(わる)いと(かん)じたら、病院(びょういん)受診(じゅしん)してください。また、インフルエンザと診断(しんだん)された場合(ばあい)はご連絡(れんらく)をいただき、医師(いし)診断(しんだん)(したが)って、静養(せいよう)自宅(じたく)待機(たいき)をしてください。
インフル体様

所長(しょちょう)からのひとこと

インフルエンザが流行(りゅうこう)していますが、利用者(りようしゃ)(みな)さん(およ)保護者(ほごしゃ)方々(かたがた)はいかがでしょうか?まだまだ(さむ)()(つづ)きますが体調(たいちょう)管理(かんり)十分(じゅうぶん)()をつけて(いただ)くようお(ねが)いします。さて、先日(せんじつ)()らせしておりますが、2(がつ)(ぶん)工賃(こうちん)(3(がつ)25(にち)支給(しきゅう)(ぶん))から、就労(しゅうろう)継続(けいぞく)B(がた)利用者(りようしゃ)工賃(こうちん)基本(きほん)単価(たんか)若干(じゃっかん)増額(ぞうがく)してお支払(しはら)いすることとなりましたのでお()らせいたします。(就労(しゅうろう)移行(いこう)(かた)はこれまで(どお)りとなります)今年度(こんねんど)はトムソン()廃棄(はいき)もあり、全体(ぜんたい)作業(さぎょう)収益(しゅうえき)もやや(きび)しくなっていますが、日頃(ひごろ)のみ.なさまの頑張(がんば)りに(こた)えるために可能(かのう)(かぎ)増額(ぞうがく)しました。来年度(らいねんど)もまた(いま)以上(いじょう)作業(さぎょう)収益(しゅうえき)()がるようにともに頑張(がんば)っていきますのでよろしくお(ねが)いします。また、3(がつ)特別(とくべつ)工賃(こうちん)支給(しきゅう)予定(よてい)しています。支給(しきゅう)する()()まりましたらまたお()らせいたします。