文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)28(ねん)(がつ)

職員(しょくいん)あいさつ

             
4(がつ)1日(ついたち)(づけ)職員(しょくいん)異動(いどう)がありました。また4(がつ)15(にち)(づけ)杉山(すぎやま)指導(しどう)(いん)退職(たいしょく)になりました。それぞれの職員(しょくいん)(かた)より自己(じこ)紹介(しょうかい)とあいさつをしていただきます。

安蔵(やすくら)崇史(たかし)職員(しょくいん)より

ビジネスマン1  4(がつ)1(にち)(づけ)住之江区(すみのえく)にある大阪市(おおさかし)職業(しょくぎょう)指導(しどう)センターから千里(せんり)異動(いどう)してきました安蔵(やすくら)崇史(たかし)()います。 (まえ)職場(しょくば)では療育(りょういく)手帳(てちょう)()っている(かた)職業(しょくぎょう)訓練(くんれん)就職(しゅうしょく)支援(しえん)仕事(しごと)をしていました。千里(せんり)でも利用者(りようしゃ)のみなさんがそれぞれ自分(じぶん)希望(きぼう)実現(じつげん)できるようにサポートしていきたいと(おも)います。 元気(げんき)いっぱいがんばりますのでよろしくお(ねが)いします。

松山(まつやま)幸治(こうじ)職員(しょくいん)より

ビジネスマン2  (みな)さんはじめましてこんにちは。4(がつ)1(にち)粉浜(こはま)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)から()ました、松山(まつやま)幸治(こうじ)です。(みな)さんと一緒(いっしょ)作業(さぎょう)()()みながら企業(きぎょう)への就職(しゅうしょく)()けて応援(おうえん)できることを目指(めざ)してまずはみなさんの名前(なまえ)(かお)(おぼ)えていきたいと(おも)います。まだわからないことも(おお)いので色々(いろいろ)(たず)ねるかもしれませんが(おし)えて(くだ)さいね。よろしくお(ねが)いします。

杉山(すぎやま)勝則(かつのり)職員(しょくいん)より

ビジネスマン3  千里(せんり)勤務(きんむ)して7(ねん)(かん)世話(せわ)になりありがとうございました。(なが)いようで(みじか)かったとように(おも)います。(みな)さんとともに作業(さぎょう)をしたり、行事(ぎょうじ)ではレクリェーションで様々(さまざま)(ところ)()ったり、お花見(はなみ)、アート(てん)等々(とうとう)(たの)しく()ごすことができました。ありがとうございました。 今後(こんご)作業所(さぎょうしょ)ではなく相談(そうだん)業務(ぎょうむ)仕事(しごと)をしていきます。(いま)とは(ちが)仕事(しごと)なので大変(たいへん)なこともたくさんあるかと(おも)いますが千里(せんり)経験(けいけん)したことを()かして頑張(がんば)っていきたいと(おも)っています。 (わたし)頑張(がんば)っていこうと(おも)いますので(みな)さんも(からだ)()()色々(いろいろ)(こと)頑張(がんば)ってください。

井上(いのうえ)尚浩(たかひろ)職員(しょくいん)より

 4(がつ)(にち)より粉浜(こはま)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)異動(いどう)となりました。千里(せんり)在職(ざいしょく)(ちゅう)は。色々(いろいろ)とご協力(きょうりょく)をいただきありがとうございました。あらためてこの()をお()りしてお(れい)(もう)()げます。平成(へいせい)23(ねん)から5(ねん)(かん)千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)ではお世話(せわ)になりました。利用者(りようしゃ)(みな)さんとは作業(さぎょう)行事(ぎょうじ)そして就労(しゅうろう)支援(しえん)(いん)として実習(じっしゅう)付添(つきそい)や、企業(きぎょう)との折衝(せっしょう)など就労(しゅうろう)支援(しえん)をメインにして(まい)りました。
ビジネスマン4 (その(ため)あまり作業場(さぎょうじょう)(はい)ることが出来(でき)ず、(もう)(わけ)ありません。。。)
就労(しゅうろう)支援(しえん)(つう)じて色々(いろいろ)(かた)()()うことができ、自分(じぶん)なりのネットワークを(ひろ)げることが出来(でき)ました。企業(きぎょう)やその()関係(かんけい)機関(きかん)などで(しか)られたこともあり()()んだ(とき)もありましたが、(いま)ではこの仕事(しごと)(たずさ)われてよかったと(おも)っています。 (いま)まで(きず)きあげてきたネットワーク・(ひと)との(つな)がりは今後(こんご)仕事(しごと)をしていく(うえ)での(おお)きな財産(ざいさん)なので大切(たいせつ)にしていきたいと(おも)っています。 最後(さいご)に、利用者(りようしゃ)(みな)さん一人一人(ひとりひとり)にそれぞれ千里(せんり)での目標(もくひょう)利用(りよう)目的(もくてき)(こと)なりますがそれぞれの目標(もくひょう)目的(もくてき)()けてぶれることなく(あゆ)んでいってほしいと(おも)います。(わたし)も、(あたら)しい職場(しょくば)でがんばります。(つぎ)にあった(とき)(たが)いに()報告(ほうこく)()けることを(たの)しみにしています。

栄養士(えいようし)より

食事(しょくじ)からメタボ予防(よぼう)「ポイントは食物(しょくもつ)繊維(せんい)


栄養 食物(しょくもつ)繊維(せんい)(ふく)む、野菜(やさい)海藻(かいそう)()やすこと1(にち)必要(ひつよう)食物(しょくもつ)繊維(せんい)目安(めやす)は 20gです。野菜(やさい)から()ろうとすると(りょう)()のひらを(ひろ)げた(うえ)()るぐらいの(りょう)野菜(やさい)(350g程度(ていど))を()べる必要(ひつよう)があります。
目安(めやす)としては、1(にち)2(さら)必要(ひつよう)、できれば1(かい)食事(しょくじ)に2(さら)理想(りそう)です。
食物(しょくもつ)繊維(せんい)豊富(ほうふ)()(もの)(まめ)野菜(やさい)海草(かいそう)・きのこ)を一緒(いっしょ)にたべることで

()べごたえがあるので、満腹(まんぷく)中枢(ちゅうすう)刺激(しげき)されやすいので()()ぎを(ふせ)ぐことができる。

食物(しょくもつ)繊維(せんい)(あぶら)吸着(きゅうちゃく)して排出(はいしゅつ)されるため、(からだ)吸収(きゅうしゅう)されにくくなる めかぶ・もずく、(まめ)サラダなどを1(ひん)、おから、ひじきなどのお惣菜(そうざい)から1(ひん)をプラスしてみて いかがでしょうか?
(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  「きれいに丁寧(ていねい)()(あら)いましょう」

万博(ばんぱく)公園(こうえん)へお花見(はなみ)()きました!!

花見1  毎年(まいとし)恒例(こうれい)となっている万博(ばんぱく)公園(こうえん)でのお花見(はなみ)今年(ことし)も4(がつ)8(にち)(金)(きん)()ってきました。前日(ぜんじつ)終日(しゅうじつ)(はげ)しい雨量(うりょう)(あめ)となり、(さくら)はほとんど(というか、すべてなくなっているのでは?と(みな)さん心配(しんぱい)していましたね)ですが、当日(とうじつ)(おも)っていた以上(いじょう)(さくら)(はな)(のこ)っている場所(ばしょ)もありました。

 (はな)より団子(だんご)で、到着(とうちゃく)する(まえ)よりお弁当(べんとう)(はなし)売店(ばいてん)(なに)()うかで道中(どうちゅう)()()がっている(かた)(おお)かったですね。

 天候(てんこう)にも(めぐ)まれ、散策(さんさく)、スポーツ、()る(?)、ボーっとする。。。(みな)さん(おも)(おも)いの(たの)しい時間(じかん)()ごされたと(おも)います。 花見2

所長(しょちょう)からのひとこと

 千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)()(ぐち)にある(さくら)も、(おそ)まきながらようやく()(はじ)め、先日(せんじつ)からピンクの絨毯(じゅうたん)()かれたような坂道(さかみち)になりました。気候(きこう)もとても()ごしやすい時期(じき)となり、4(がつ)より(あたら)しい2(めい)利用者(りようしゃ)方々(かたがた)と2(めい)職員(しょくいん)参入(さんにゅう)により、「千里(せんり)」の(よそお)いも(おお)きく()わりました。(あたら)しい環境(かんきょう)変化(へんか)にまだ()れていない(かた)もおられますが、ボチボチと馴染(なじ)んでいただけたら・・・と(おも)います。

 さて、今年度(こんねんど)より当所(とうしょ)利用(りよう)定員(ていいん)就労(しゅうろう)移行(いこう)24(にん)から18(にん)に、B(がた)が26(にん)から32(にん)定員(ていいん)変更(へんこう)になりました。これは、就労(しゅうろう)継続(けいぞく)B(がた)事業(じぎょう)希望(きぼう)する(かた)増加(ぞうか)により、「就労(しゅうろう)継続(けいぞく)B(がた)事業(じぎょう)利用(りよう)しながら就労(しゅうろう)()けて意欲(いよく)職業(しょくぎょう)適性(てきせい)(たか)め、就労(しゅうろう)移行(いこう)利用(りよう)変更(へんこう)就労(しゅうろう)目指(めざ)す」ことを目標(もくひょう)定員(ていいん)変更(へんこう)しました。これに()わせて、(かく)事業(じぎょう)のプログラムも昨年度(さくねんど)よりも(さら)(おお)きく変更(へんこう)しています。保護者(ほごしゃ)皆様(みなさま)には疑問(ぎもん)戸惑(とまど)いを(かん)じられることもあるかと(おも)います。すでに(あら)たなプログラムは(うご)(はじ)めていますが、また、時期(じき)をみてご説明(せつめい)できる機会(きかい)(もう)けたいと(おも)いますのでどうかご理解(りかい)(たまわ)りますようお(ねが)いいたします。