文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)28(ねん)(がつ)

年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)報告(ほうこく)

 12(がつ)25(にち)恒例(こうれい)年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)開催(かいさい)しました。スポーツオーソリティさんより2(めい)大山(おおやま)観光(かんこう)さんより3(めい)(かた)参加(さんか)してくださいました。今年(ことし)利用者(りようしゃ)Nさんのお(かあ)さんの童謡(どうよう)中心(ちゅうしん)とした(うた)のコンサートもあり、(おお)いに()()がった懇親会(こんしんかい)となりました。(また)、スポーツオーソリティさんからはビンゴゲームの景品(けいひん)大山(おおやま)観光(かんこう)さんからはお菓子(かし)()()わせを利用者(りようしゃ)(みな)さんに(いただ)きました。 年末懇親

新年会(しんねんかい)報告(ほうこく)

 年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)(つづ)き、年明(としあ)けの1(がつ)4(にち)午後(ごご)より新年会(しんねんかい)をおこないました。

今年(ことし)はチームに()かれての「(だい)ゲーム大会(たいかい)(お正月(しょうがつ)(へん))」を開催(かいさい)しました。最近(さいきん)では(なつ)かしい、福笑(ふくわら)いや、かるたで熱戦(ねっせん)()(ひろ)げられました。

 福笑(ふくわら)いやかるたをするのが(はじ)めてと(はな)(かた)何人(なんにん)かおられたようですが、日頃(ひごろ)作業(さぎょう)()()んでいる(とき)以上(いじょう)真剣(しんけん)なまなざしでかるたを()つめている(かた)(おお)かったように(かん)じました。。。?

 白熱(はくねつ)した(たたか)いで(かく)テーブルから元気(げんき)(こえ)()こえていました。みんなで()()がり(たの)しんだ時間(じかん)ですが、お正月(しょうがつ)気分(きぶん)もこの()まで、気持(きも)ちを()()えてみなさんそれぞれの目標(もくひょう)()けて頑張(がんば)っていきましょう!! 新年会

栄養士(えいようし)より

コップ 便秘(べんぴ)解消(かいしょう)(あさ)、コップ1(ぱい)(みず)()んで(ちょう)にカツ!
便秘(べんぴ)解消(かいしょう)()かせないものの(ひと)つとして(みず)があります。
そして(あさ)快便(かいべん)期待(きたい)できる方法(ほうほう)として、(あさ)寝起(ねおき)きすぐの(みず)です。

それは、(あさ)()(ぶくろ)(なか)(から)っぽになっている胃袋(いぶくろ)突然(とつぜん)()れるとそれを(かん)じるセンサーが(するど)く なるからです。()から結腸(けっちょう)反応(はんのう)()こり、前夜(ぜんや)までS(じょう)結腸(けっちょう)にためられた便(べん)がスムーズに直腸(ちょくちょう)移動(いどう)便意(べんい)をもよおします。起床(きしょう)()時間(じかん)がたってからでは胃腸(いちょう)(はたら)(はじ)めているので効果(こうか)(すく)ないです。

(あさ)1(ぱい)(みず)効果(こうか)がでない場合(ばあい)は、早起(はやお)きして散歩(さんぽ)(かる)体操(たいそう)をしてみましょう。
蠕動(ぜんどう)運動(うんどう)(うなが)せます。(あさ)習慣(しゅうかん)に、()きて()ぐコップ1(ぱい)(みず)()む。散歩(さんぽ)()かける。
そして朝食(ちょうしょく)()ります。この習慣(しゅうかん)なら朝食(ちょうしょく)もとても美味(おい)しくいただけます。
 
 2(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  「ゆっくりよくかんで()べましょう」

うがいをしましょう!

昨年(さくねん)千里(せんり)ではインフルエンザにかかった(ひと)(おお)かったこともあり、1(がつ)より、(あさ)のラジオ体操(たいそう)終了(しゅうりょう)()、うがい(ぐすり)使用(しよう)してのうがいを慣行(かんこう)しています。(なか)には、うがい(ぐすり)苦手(にがて)(かた)混雑(こんざつ)している手洗(てあら)()にいるのが(いや)(ひと)もおられるかもしれませんが、うがい(ぐすり)なしでもかまいませんし、多少(たしょう)時間(じかん)をずらしてもかまいませんので、毎朝(まいあさ)、おこなうようにしてください。(また)、インフルエンザや風邪(かぜ)所内(しょない)流行(りゅうこう)している場合(ばあい)はうがいをおこなう時間(じかん)()やす場合(ばあい)もあります。自身(じしん)でできる予防(よぼう)はしっかりやるようにしましょう。

欠席(けっせき)遅刻(ちこく)早退届(そうたいとどけ)提出(ていしゅつ)にご協力(きょうりょく)を!

ビジネス1  事前(じぜん)に、欠席(けっせき)()早退(そうたい)をすることが()かっている(とき)終礼(しゅうれい)()(など)報告(ほうこく)していると(おも)いますが、

ビジネス2欠席(けっせき)遅刻(ちこく)早退届(そうたいとどけ)」を提出(ていしゅつ)するようにしてください。用紙(ようし)事務所(じむしょ)にありますので、職員(しょくいん)(こえ)をかけてください。()(かた)()からない場合(ばあい)職員(しょくいん)説明(せつめい)をします。自分(じぶん)()くことが苦手(にがて)(ひと)家族(かぞく)支援者(しえんしゃ)協力(きょうりょく)してもらってください。

 毎日(まいにち)出席(しゅっせき)(ひょう)をつけていますが、出欠(しゅっけっ)(きん)()(ちが)いがないよう(確認(かくにん)がとれるよう)にする(ため)協力(きょうりょく)のほど、よろしくお(ねが)いします。

所長(しょちょう)からのひとこと

平成(へいせい)28(ねん)(あたら)しい(とし)のはじまりです。(たの)しかった年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)利用者(りようしゃ)新年会(しんねんかい)から(はや)くも一か(げつ)()とうとしていますが、(みな)さんはこの一か(げつ)をどのように(かん)じましたか?「あっという()に一か(げつ)()ったなぁ」という(かた)(おお)いのではないでしょうか。(むかし)から1(がつ)を「()く」、2(がつ)を「()げる」、3(がつ)を「()る」といって、年度末(ねんどまつ)(ちか)づくにつれ、(あわ)ただしくなっていくことから「一(にち)(はや)()わると(かん)じ」このように表現(ひょうげん)されてきたようです。(わたし)も「千里(せんり)」で勤務(きんむ)している(なか)(おな)じように(かん)じています。一(にち)(にち)大切(たいせつ)有意義(ゆういぎ)()ごしていきたいと(おも)います。また、利用者(りようしゃ)(みな)さんも毎日(まいにち)作業(さぎょう)活動(かつどう)(なか)で、ただ何気(なにげ)なく一(にち)()ごすのではなく、「明日(あした)はこのようにしよう。こうなりたい。今年(ことし)は○○しよう!」という希望(きぼう)をもって()ごしてほしいと(おも)います。