文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)28(ねん)(がつ)

最近(さいきん)()になる、マナーについて・・・

 先日(せんじつ)毎月(まいつき)おこなっている、阪急(はんきゅう)山田(やまだ)(えき)周辺(しゅうへん)(デュー山田(やまだ))の清掃(せいそう)(おも)ゴミ(ごみ)(ひろ)い)をしていて、参加(さんか)していた利用者(りようしゃ)(かた)より興味深(きょうみぶか)言葉(ことば)がありました。まず、なぜゴミをきれいな()()みや、道路(どうろ)()てる(ひと)がいるのか、たばこを()ってはいけない場所(ばしょ)なのに、たばこの()(がら)がとても(おお)いのはなぜだろう?と(はな)していました。(とく)に、たばこの()(がら)(おお)いのには(おどろ)きます。

 千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)がある吹田市(すいたし)では平成(へいせい)27(ねん)2(がつ)1(にち)より「吹田市(すいたし)環境(かんきょう)美化(びか)(かん)する条例(じょうれい)」が改正(かいせい)されています。「吹田(すいた)市全域(しぜんいき)道路(どうろ)公園(こうえん)(ある)きたばこを禁止(きんし)します(私有地(しゆうち)(のぞ)く)」とされています。(ある)きたばこは美観(びかん)(そこ)ねるだけでなく、()のついたたばこで第三者(だいさんしゃ)にやけどを()わせるなど重大(じゅうだい)事故(じこ)につながりかねないのです。また、大阪市(おおさかし)でも平成(へいせい)19(ねん)4(がつ)1(にち)より「路上(ろじょう)喫煙(きつえん)防止(ぼうし)(かん)する条例(じょうれい)」がスタートしています。 両市(りょうし)ともに、禁止(きんし)区域(くいき)での喫煙(きつえん)やマナー違反(いはん)があった場合(ばあい)一定(いってい)過料(かりょう)(お(かね)支払(しはら)う)が()せられる場合(ばあい)があります。((くわ)しくは()のホームページをご(らん)ください) 喫煙(きつえん)をされる(かた)(ある)きながら()わない、(ひと)ごみでは()わない、灰皿(はいざら)のないところでは()わないなどマナーを(まも)りましょう。

ポイ捨てのイメージ写真(しゃしん)はイメージです




 「(ある)きたばこ」と(おな)じように(ある)き・・・」()いて(おも)()かぶ言葉(ことば)光景(こうけい)はありませんか?インターネットで「(ある)き」と()れるとトップに()てくる言葉(ことば)(ある)きスマホ」です。街中(まちじゅう)でちょっとした時間(じかん)に、スマートフォン(携帯(けいたい)電話(でんわ)(ふく)む)を操作(そうさ)する姿(すがた)はすっかり一般的(いっぱんてき)なものとなりましたね。それとともに(ある)きながらスマホを操作(そうさ)する「(ある)きスマホ」なるものもよく()光景(こうけい)となっていますが、(みな)さんは「(ある)きスマホ」をしたことがありますか?ある調査(ちょうさ)ではスマホを所持(しょじ)している(ひと)の6(わり)(ひと)が「(ある)きスマホ」の経験(けいけん)があるといわれています。

千里(せんり)休憩(きゅうけい)時間(じかん)などでもスマホで音楽(おんがく)()いたり、ゲームをして(たの)しんでいる(ひと)もいますが、休憩(きゅうけい)できる場所(ばしょ)(すわ)って(たの)しんでいるぶんにはかまいませんが、つい(ある)きながらスマホの操作(そうさ)をしていることはありませんか?()(みみ)がスマホに()られてしまっていることに()づいて(くだ)さい。(まえ)(ある)いている(ひと)()づかず(おも)った以上(いじょう)に「ぶつかる」ことになりかねません。

()(みみ)がスマホに集中(しゅうちゅう)した状態(じょうたい)というのは周囲(しゅうい)()(くば)れない(ため)とても無防備(むぼうび)になります。自分(じぶん)だけが(あぶ)ない()にあうわけではなく、(たと)えば(ひと)とぶつかった(とき)自分(じぶん)ではなく相手(あいて)怪我(けが)をする(こと)もあります。場合(ばあい)によっては(おお)きな怪我(けが)になる可能性(かのうせい)もあるのです。

(ある)きスマホ」は自分(じぶん)だけでなく周囲(しゅうい)()()行為(こうい)だと理解(りかい)してくださいね ポイ捨てのイメージ

栄養士(えいようし)より

野菜1 インフルエンザや風邪(かぜ)を「()べて予防(よぼう)」 しっかり()べて体調(たいちょう)をと(ととの)え、ウイルスに()()抵抗力(ていこうりょく)()につけましょう。 うるうる予防(よぼう)((はな)(のど)粘膜(ねんまく)保護(ほご))

[ビタミンC&ビタミンA]

野菜2 ビタミンC・ ビタミンAは、粘膜(ねんまく)保護(ほご)したり、正常(せいじょう)機能(きのう)させる作用(さよう)()っています。

ビタミンCは野菜(やさい)果物(くだもの)(おお)(ふく)まれ、レモン・キーウイフルーツ・みかんなどです

ビタミンAはうなぎや(にわとり)(ぶた)レバーやニンジン・かぼちゃに(ふく)まれます。

ぽかぽか予防(よぼう)(からだ)機能(きのう)正常(せいじょう)()

()(めぐ)りを()くすることで、(からだ)機能(きのう)正常(せいじょう)(はたら)き、(からだ)(あたた)まります。

ショウガやトウガラシに(ふく)まれるカプサイシン、ニンニク・ネギ・タマネギに(ふく)まれるアリシンが 効果(こうか)てきといえるでしょう。

   (がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  「()消毒(しょうどく)しましょう。」

()をしっかり(あら)って病気(びょうき)予防(よぼう)しましょう

風邪予防1 栄養士(えいようし)さんより風邪(かぜ)やインフルエンザの予防(よぼう)として、しっかり()べて体調(たいちょう)(ととの)えることを()いていただきましたが、(おな)じように「手洗(てあら)い」も大切(たいせつ)予防(よぼう)(ひと)つです。

 (みな)さんは基本(きほん)手洗(てあら)いは出来(でき)ていますか? (さむ)くなってきたこの季節(きせつ)(みず)(つめ)たくなり、指先(ゆびさき)だけを()らして()わってしまい手洗(てあら)いがおろそかになりがちです。

 手洗(てあら)いポイントをしっかり(おぼ)えて、きれいに()(あら)うようにしましょう!
風邪予防

所長(しょちょう)からのひとこと

 年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)も、利用者(りようしゃ)Nさんのお母様(かあさま)大山(おおやま)観光(かんこう)さん、スポーツオーソリティさんのご協力(きょうりょく)もあり無事(ぶじ)(たの)しく()えることができました。ご協力(きょうりょく)いただきました皆様方(みなさまがた)大変(たいへん)ありがとうございました。さて、平成(へいせい)27(ねん)()もなく()わり、28(ねん)がスタートします。いろいろな目標(もくひょう)をもって利用(りよう)して(いただ)いている(みな)さん(がた)保護者(ほごしゃ)方々(かたがた)も、(あら)たな(とし)(むか)えるにあたり(こころ)(あら)たにされていることと(おも)います。千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)としても、利用者(りようしゃ)(みな)さんにとってより()支援(しえん)ができるよう頑張(がんば)りますので、来年(らいねん)もよろしくお(ねが)いいたします。

 1(がつ)開所(かいしょ)は4(にち)からになります。お正月(しょうがつ)(あいだ)は、初詣(はつもうで)にでかけたり、旅行(りょこう)里帰(さとがえ)りしたりと()かける(かた)(おお)くおられると(おも)います。くれぐれも体調(たいちょう)(くず)すことなく元気(げんき)(かお)でお()いできることを(たの)しみにしています。