文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)
トップ > 所長(しょちょう)からのひとこと一覧(いちらん) > 所長(しょちょう)からのひとこと

令和(れいわ)5(ねん)6(がつ)

所長(しょちょう)からのひとこと

あまがえる  6(がつ)になり、梅雨(つゆ)季節(きせつ)がやってきました。 今年(ことし)は、例年(れいねん)(くら)梅雨入(つゆい)りが(はや)く、5(がつ)29(にち)になりました。 5(がつ)梅雨入(つゆい)りは10(ねん)ぶり。 とのことです。

異常(いじょう)気象(きしょう)による天候(てんこう)不順(ふじゅん)」と()われていますが、いつもよりも(はや)梅雨入(つゆい)りも異常(いじょう)気象(きしょう)による影響(えいきょう)なのでしょうかね?さて、6(がつ)は「梅雨(つゆ)」でジトジトジメジメし、体感(たいかん)(てき)にも不快(ふかい)(かん)じる季節(きせつ)ですが、一方(いっぽう)で、湿度(しつど)(たか)時期(じき)(よる)になるとぼんやりと(ひか)るホタルを()れる季節(きせつ)でもあります。

(わたし)()んでいる地区(ちく)では、これから6(がつ)中旬(ちゅうじゅん)にかけて、(よる)になるとホタルが()んでいる姿(すがた)をよく()かけるようになります。
仕事(しごと)(かえ)りにホタルが(ひか)っている姿(すがた)()かけると、(あし)()めてしばらく見入(みい)ってしまいます。 ((つか)まえたくなりますが・・・(つか)まえてもすぐに()んでしまうので。()るだけにしています。)

(わたし)子供(こども)のころは、小川(おがわ)(ちか)くにはたくさんのホタルが乱舞(らんぶ)していたのですが・・・(いま)では、(かぞ)えるほどの(かず)しか()かけなくなりました。

これも異常(いじょう)気象(きしょう)によるものなのか?それとも、(かわ)(よご)れてきているためなのか?いずれにしても人間(にんげん)生活(せいかつ)(ちい)さな(むし)などに(あく)影響(えいきょう)(あた)え、自然(しぜん)(こわ)されてきている結果(けっか)かもしれませんね。

あじさい これから、大変(たいへん)()ごしにくい気温(きおん)になります。
7(がつ)(なか)(ころ)梅雨(つゆ)()けまで、(いや)気候(きこう)にはなりますが、ホタルの(ひかり)のように(こころ)(やす)らぐこともあります。

体調(たいちょう)管理(かんり)()()けながら、本格(ほんかく)(てき)(なつ)()()っていきましょう。

トップ > 所長(しょちょう)からのひとこと一覧(いちらん) > 所長(しょちょう)からのひとこと