文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)5(ねん)5(がつ)

土曜(どよう)開所日(かいしょび)実施(じっし)報告(ほうこく)

(がつ)()())に土曜(どよう)開所日(かいしょび)「お花見(はなみ)」を実施(じっし)いたしました。

当日(とうじつ)はワークセンター千里(せんり)集合(しゅうごう)し、3つのグループに()かれて万博(ばんぱく)記念(きねん)公園(こうえん)散策(さんさく)してきました。

(さくら)時期(じき)()ぎてしまい葉桜(はざくら)となっていましたが、「(はな)(おか)」「チューリップ花園(はなぞの)」を()()移動(いどう)(ちゅう)(とお)(あめ)()り、すこし(ふく)()れてしまいましたが、(あめ)()んだ(あと)はあたたかな日差(ひざ)しと、(あめ)()れた花々(はなばな)がとてもきれいでした。

自由(じゆう)行動(こうどう)時間(じかん)(ちゅう)参加(さんか)された(みな)さん、カメラ片手(かたて)写真(しゃしん)撮影(さつえい)をしたり、おしゃべりをしたり(おも)(おも)いに()ごされていたようです。

散策(さんさく)()はワークセンター千里(せんり)(もど)り、お弁当(べんとう)をみんなで()べ、食堂(しょくどう)掃除(そうじ)をしてから解散(かいさん)となりました。

()思い出(おも で)になれば(さいわ)いです。

参加(さんか)された(みな)さんお(つか)(さま)でした。

健康(けんこう)コラム

初夏(しょか)(たの)しむ(しゅん)食材(しょくざい)をご紹介(しょうかい)します。


(がつ)は、GWの大型(おおがた)連休(れんきゅう)があります。
旅行(りょこう)帰省(きせい)計画(けいかく)()てている(かた)や、ご自宅(じたく)でゆっくり()ごすつもりの(かた)もいるでしょう。

連休(れんきゅう)(ちゅう)は、家族(かぞく)食卓(しょくたく)(かこ)機会(きかい)()えるかもしれません。 その(とき)は、5(がつ)ならではの(しゅん)食材(しょくざい)をぜひ取り入(と い)れてみてください。
(しゅん)食材(しょくざい)は、栄養価(えいようか)(たか)くおいしいものばかり食卓(しょくたく)(いろどり)()わります。

(がつ)気温(きおん)()がり初夏(しょか)陽気(ようき)となってくるため、新鮮(しんせん)野菜(やさい)(さかな)()べて、パワーをつけましょう。
 ●野菜(やさい)では、(しん)じゃがいも・アスパラガス・レタス・(しん)ごぼう・チンゲン(さい)
 ●(さかな)では、タイカツオサザエくだものでは、さくらんぼライチびわなどです。

GWに()べたい5(がつ)(しゅん)果物(くだもの)(さかな)野菜(やさい)紹介(しょうかい)しました。
(しゅん)食材(しょくざい)取り入(と い)れて、しっかりと(つか)れをとることをおすすめします。

5(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)は、お(ちゃ)(すわ)って()みましょう。

5(がつ)はどんな(つき)

■5(がつ)(はな)
「バラ」「ハナミズキ」「ネモフィラ」「フジ」「アヤメ」「スズラン」など
■5(がつ)祝日(しゅくじつ)
憲法(けんぽう)記念(きねん)()(5(がつ)())、みどりの()(5(がつ)())、こどもの()(5(がつ)()
■5(がつ)のイベント(など)
端午(たんご)節句(せっく)(5(がつ)())、母の()(だい)(にち)曜日(ようび))、葵祭(あおいまつり)京都(きょうと)
■5(がつ)誕生(たんじょう)(せき)
はなしをきくひと エメラルド、翡翠(ひすい)
時候(じこう)のあいさつ
新緑(しんりょく)(こう)」、「(はや)くも立春(りっしゅん)(こう)」など

ミニビジネスマナー講座(こうざ)

しゅうしょくをめざす
このコーナーでは、ワークセンター千里(せんり)()ごしていくなかで、作業(さぎょう)(たい)する様々(さまざま)(かんが)(かた)や、取り組(と く)姿勢(しせい)などを中心(ちゅうしん)に、「もっと()方向(ほうこう)(すす)めてみませんか?」と提案(ていあん)をしたいと(おも)います。 今回(こんかい)は「就職(しゅうしょく)することの意味(いみ)について」です。

(みな)さんから「就職(しゅうしょく)()()して頑張(がんば)ります」と(はな)されているのを(みみ)にすることがあります。
(はたら)くためは、面接(めんせつ)試験(しけん)()けたり、いろんな質問(しつもん)確認(かくにん)をされます。
その(とき)自分(じぶん)就職(しゅうしょく)(さき)売り込(う こ)めるように、普段(ふだん)から苦手(にがて)(かん)じていることにチャレンジし、得意(とくい)なことを(みが)きましょう。

就職(しゅうしょく)はゴールではなく(あたら)しくスタートするところです。
仕事(しごと)内容(ないよう)やルール、マナーに自分(じぶん)()わせていく必要(ひつよう)があります。
しんどい(とき)(くる)しい(とき)もこらえて頑張(がんば)(とき)(かなら)ずあります。
それに()えて()れるためにも、ワークセンター千里(せんり)(なか)意識(いしき)をしっかり()って、目標(もくひょう)()めて行動(こうどう)できるようにしましょう。。