文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)5(ねん)4(がつ)

就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム実施(じっし)報告(ほうこく)について(ご報告(ほうこく)

(がつ)()(もく))の13()30(ぷん)より食堂(しょくどう)において、講師(こうし)従野(よりの)先生(せんせい)をお(むか)えし「(だい)(かい)就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム」を実施(じっし)いたしました。

今年度(こんねんど)最後(さいご)()めくくりとして、(みな)さんには1(ねん)(かん)振り返(ふ かえ)って「がんばったこと」を()いてもらいました。

(まえ)()きな内容(ないよう)がたくさんでした。

これからも「()くこと」を(とお)して、いろいろなことに()づいてもらう機会(きかい)(つく)っていきたいと(かんが)えていますので(みな)さん、頑張(がんば)ってください。

また、来年(らいねん)()目標(もくひょう)として「もっと(あか)るい作業所(さぎょうしょ)にする」という意見(いけん)()されました。

(たが)いが笑顔(えがお)()ごせるように、「人間(にんげん)関係(かんけい)()くすること」「ルールを(まも)ること」「ルールはみんなで()めて、みんなが(まも)れるようにわかりやすく表示(ひょうじ)しよう」と(はな)()いました。

目標(もくひょう)実現(じつげん)()けて、みんなで(かんが)えて、みんなで()めることをひとつひとつ実行(じっこう)していきましょう。

はなしあい

土曜(どよう)開所日(かいしょび)実施(じっし)について(ご報告(ほうこく)

(がつ)25(にち)())に土曜(どよう)開所日(かいしょび)写真(しゃしん)たてワークショップ」を実施(じっし)いたしました。

講師(こうし)萬井(よろい)先生(せんせい)をお(むか)えして、世界(せかい)(ひと)つだけのオリジナル写真(しゃしん)たてを、参加(さんか)された利用者(りようしゃ)(みな)さんで作成(さくせい)されました。

自分(じぶん)(かんが)えた感謝(かんしゃ)(おも)いや、こだわりの一品(いっぴん)など、とても工夫(くふう)されて(つく)られていたように(おも)いました。

作成(さくせい)()品評(ひんぴょう)(かい)として、自分(じぶん)(つく)ったものを発表(はっぴょう)していただき、一言(ひとこと)コメントをいただきました。

食堂(しょくどう)でお弁当(べんとう)とお(ちゃ)昼食(ちゅうしょく)をすませ、みんなで協力(きょうりょく)して掃除(そうじ)()ませ、終了(しゅうりょう)しました。

講師(こうし)()(いただ)きました萬井(よろい)先生(せんせい)、ありがとうございました。

どようかいしょび

健康(けんこう)コラム

4(がつ)(しゅん)食材(しょくざい)をご紹介(しょうかい)します!


はるのしょくざい (はる)(おとず)れを(かん)じられる、(いろ)(あざ)やかでみずみずしい(はる)野菜(やさい)
・たけのこ・(しん)(たま)ねぎ・ふき・さやえんどう・(はる)キャベツなどあります。
たけのこは、お吸い(もの)煮物(にもの)()()みご(はん)にいれて、(はる)限定(げんてい)のおいしさを(たの)しんでください。

4(がつ)(しゅん)(さかな)には、さわら・メバル・シラスがあります。
魚介類(ぎょかいるい)産卵(さんらん)()(むか)えていることが(おお)く、うまみ成分(せいぶん)(おお)(ふく)んでいて美味(おい)しく(いただ)けるものばかりです。

4(がつ)(しゅん)果物(くだもの)には、宮崎(みやざき)(けん)(さん)のマンゴーが(しゅん)(むか)えます。
国産(こくさん)のマンゴーも濃厚(のうこう)(あま)みが(たの)しめますね。

(ふゆ)()わりから(はる)にかけて、グレープフルーツも(しゅん)(むか)えます、(つか)れた(からだ)(いや)してくれるクエン(さん)豊富(ほうふ)で、(ほか)にも(はだ)(からだ)調子(ちょうし)(ととの)えてくれるビタミンがたっぷりです。
かんかくをあけてならぶ そのまま()べるのもよいですし、ジュースにしてもおいしいですね。

4(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)は、間隔(かんかく)をあけて(なら)びましょう

避難(ひなん)訓練(くんれん)実施(じっし)報告(ほうこく)

ひなんくんれん(がつ)10()(きん))の15()15(ぷん)より避難(ひなん)訓練(くんれん)実施(じっし)しました。

今回(こんかい)事前(じぜん)案内(あんない)(おこな)わず突然(とつぜん)非常(ひじょう)ベルが()り、館内(かんない)放送(ほうそう)火災(かさい)発生(はっせい)した案内(あんない)のあと、職員(しょくいん)誘導(ゆうどう)にしたがって(すみ)やかに駐車(ちゅうしゃ)(じょう)避難(ひなん)していただき、(やく)(ぷん)30(びょう)ほどで全員(ぜんいん)避難(ひなん)確認(かくにん)ができました。

みなさん比較(ひかく)(てき)落ち着(お つ)いて行動(こうどう)することができていたように(おも)いました。

その(あと)()(つづ)駐車(ちゅうしゃ)(じょう)にて訓練(くんれん)(よう)(みず)消火(しょうか)()(もち)いて、()(もと)見立(みた)てたカラーコーンに()けて使用(しよう)する訓練(くんれん)を、希望(きぼう)(しゃ)体験(たいけん)していただきました。

これから空気(くうき)乾燥(かんそう)する時期(じき)なので、()(まわ)りに()えやすいものがないか、()(まわ)りで確認(かくにん)していただき、消火(しょうか)()使(つか)場面(ばめん)にあわないよう()()けましょう。

退職(たいしょく)職員(しょくいん)について

職員(しょくいん)のMさんが3(がつ)(まつ)退職(たいしょく)されました。

(やく)19(ねん)(なが)きにわたって、「大阪(おおさか)市立(しりつ)千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)」と「ワークセンター千里(せんり)」の利用者(りようしゃ)(みな)さんと職員(しょくいん)(ささ)えて(いただ)きました。
(きび)しさの(なか)にも(やさ)しさがあり、いろいろな(めん)でお世話(せわ)になった(ひと)(おお)いことと(おも)います。

ありがとうございました ワークセンター千里(せんり)()られることで、(さみ)しさを(かん)じるところではありますが、(つぎ)()える(とき)に一(ひとり)(ひとり)(むね)()って笑顔(えがお)()えるよう、日々(ひび)作業(さぎょう)やそれぞれの課題(かだい)目標(もくひょう)取り組(と く)んで(いただ)けると(さいわ)いです。

Mさん大変(たいへん)世話(せわ)になりました。 ありがとうございました。