文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)4(ねん)11(がつ)

土曜(どよう)開所日(かいしょび)実施(じっし)報告(ほうこく)

10(がつ)15(にち)())に土曜(どよう)開所日(かいしょび)「フェルトで小物(こもの)()れを(つく)ろう」を開催(かいさい)いたしました。

当日(とうじつ)講師(こうし)として、Sさん、Hさん、Nさんの3(めい)(かた)にお()しいただき、(つく)(かた)(かざ)(かた)(おし)えて(いただ)きました。

当日(とうじつ)は2(かい)作業(さぎょう)(しつ)(みな)さん(あつ)まっていただき、萬井(よろい)さんからの説明(せつめい)()き、フェルト生地(きじ)(いろ)(とお)すリボンの(がら)()めて、生地(きじ)(ひら)いている(あな)にリボンを(むす)びました、(あな)(ちい)さくて自分(じぶん)(とお)すことが(むずか)しい参加(さんか)(しゃ)(かた)は、(まわ)りの手助(てだす)けを()けつつ基本(きほん)(かたち)(つく)りました。

そのあとは(かざ)()けるシールなど(えら)び、どのように(かざ)るかみなさんいろいろ(かんが)え、出来上(できあ)がった作品(さくひん)は一(ひとり)ずつ発表(はっぴょう)し、使(つか)(みち)やプレゼントなど様々(さまざま)(はな)されていました。

(つく)っていると時間(じかん)はあっという()()ぎてゆき、この(あと)食堂(しょくどう)でお弁当(べんとう)()べて、食堂(しょくどう)と2(かい)作業(さぎょう)(しつ)掃除(そうじ)をして()わりました。

参加(さんか)された(みな)さんの作品(さくひん)大切(たいせつ)使(つか)われるとよいですね。

講師(こうし)のみなさま、ありがとうございました。

こものいれづくり

健康(けんこう)診断(しんだん)実施(じっし)について

先日(せんじつ)にお()らせしております、利用者(りようしゃ)健康(けんこう)診断(しんだん)について11(がつ)16(にち)(すい))の(あさ)より実施(じっし)いたします。

けんこうしんだん 当日(とうじつ)準備(じゅんび)ができ次第(しだい)順番(じゅんばん)にお名前(なまえ)をおよびします。

10(がつ)31(にち)問診表(もんしんひょう)検尿(けんにょう)容器(ようき)(など)をお(わた)ししますので、注意(ちゅうい)事項(じこう)(など)があればよく()いておきましょう。
当日(とうじつ)(あわ)てることのないよう、わからないところがあれば、事前(じぜん)(たず)ねておきましょう。 よろしくお(ねが)いします。

健康(けんこう)コラム

(あき)健康(けんこう)()ごすためには?


果物(くだもの)は、ビタミンCやカリウムなどの補給(ほきゅう)役立(やくだ)ちますが、()()ぎると肥満(ひまん)につながります。 目安(めやす)は、1(にち)200g程度(ていど)摂取(せっしゅ)するのがいいと()われています。

リンゴ
りんご 目安(めやす)数量(すうりょう)(ちい)さめ1()です。 高血圧(こうけつあつ)予防(よぼう)効果(こうか)があります。

(なし)
なし 目安(めやす)(ちい)さめ1()です。 便(べん)(やわ)らかくさせる作用(さよう)のあるソルビトール(糖質(とうしつ))をんでいます。

ブドウ
ぶどう 目安(めやす)(ちい)さめ1(ふさ)です。 動脈(どうみゃく)硬化(こうか)予防(よぼう)し、()(つか)れにも効果(こうか)があるとされているポリフェノールを豊富(ほうふ)(ふく)んでいます。

げんき 果物(くだもの)()べるタイミングは(あさ)がおすすめです。
1(にち)のスタートとなる(あさ)果物(くだもの)()ることで、()ている(あいだ)(うしな)われた(とう)やビタミンC、ミネラルを(すみ)やかに補給(ほきゅう)することができます。 朝食(ちょうしょく)にくだものを取り入(と い)れ、効果(こうか)(てき)栄養素(えいようそ)補給(ほきゅう)しましょう!

11(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)は、よく()んで()べましょう

就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム実施(じっし)報告(ほうこく)

10(がつ)27(にち)(もく))に食堂(しょくどう)において「(だい)(かい)就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム」を実施(じっし)いたしました。 講師(こうし)依野(よりの)(たかし)先生(せんせい)をお(むか)えしました。

今回(こんかい)のテーマについて「なんでや」とし、就職(しゅうしょく)するために必要(ひつよう)となる社会(しゃかい)のルールを(まも)るために、どのようにするべきか、仕事(しごと)における報告(ほうこく)連絡(れんらく)相談(そうだん)自分(じぶん)(かんが)相手(あいて)(つた)えるにはどうするかなどを中心(ちゅうしん)講義(こうぎ)(いただ)きました。

参加(さんか)(しゃ)(かた)(いま)自分(じぶん)にできることをし、依野(よりの)先生(せんせい)からのアドバイスを()けていました。
翌日(よくじつ)には早速(さっそく)報告(ほうこく)仕方(しかた)がよくなった参加(さんか)(しゃ)(かた)がおられると、(はなし)()かれました。

次回(じかい)開催(かいさい)については(あらた)めて、お()らせいたしますので、ワークセンター千里(せんり)()ごされている(あいだ)に、今後(こんご)自分(じぶん)のチカラにしてゆきましょう。

参加(さんか)された(みな)さんお(つか)(さま)でした。
依野(よりの)先生(せんせい)、ご講義(こうぎ)(くだ)さりありがとうございました。

こうしゅうかい