文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)4(ねん)9(がつ)

就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム実施(じっし)報告(ほうこく)(だい)(かい)

8/25((もく))13()30(ふん)より食堂(しょくどう)において、「(だい)3(かい)就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム」を実施(じっし)いたしました。

講師(こうし)依野(よりの)先生(せんせい)をお(まね)きし、前回(ぜんかい)のプログラムから参加(さんか)された利用者(りようしゃ)(かた)が、自分(じふん)()わったところや施設外(しせつがい)就労(しゅうろう)への参加(さんか)、それぞれの(おも)(など)(みずか)発表(はっぴょう)していただきました。

新型(しんがた)コロナウイルス感染(かんせん)(しょう)猛威(もうい)()るっている(なか)で、自分(じぶん)病気(びょうき)などで仕事(しごと)(やす)んでしまったときに、どのようにすればよいか(かんが)え、自分(じぶん)(やす)んでいるときに()わりに仕事(しごと)(おこな)った周囲(しゅうい)(ひと)への感謝(かんしゃ)気持(きもち)ちを()つことの大切(たいせつ)さを(かんが)えて(いただ)きました。

病気(びょうき)にかからないようにするためには、どのようにしたら()いかのテーマでは、健康(けんこう)管理(かんり)必要性(ひつようせい)(かんが)え、食事(しょくじ)運動(うんどう)睡眠(すいみん)早寝(はやね)早起(はやお)き・お風呂(ふろ)(はい)(など)意見(いけん)()てきました。

自分(じぶん)(ゆめ)実現(じつげん)するために必要(ひつよう)なこと、どんな目的(もくてき)目標(もくひょう)をかなえるためにはどうしたらよいか、どのようになりたいか、(ひと)としてどうありたいかを(かんが)えていただき、(ひと)は一(ひとり)では()きていけないこと、1つでも(ひと)(まさ)るものを()つことをお(つた)えしました。そのためには、けんかをしない、(ひと)(わる)()わない、指導員(しどういん)()うことを()くの3つを参加(さんか)(しゃ)のみなさんと、依野(よりの)先生(せんせい)とで約束(やくそく)をなされました。最後(さいご)は「相手(あいて)尊敬(そんけい)すること」をお(つた)えし、(だい)(かい)()就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムを()えました。

参加(さんか)されたみなさま、お(つか)(さま)でした。

しゅうろうしえんプログラムじっしほうこく

避難(ひなん)訓練(くんれん)実施(じっし)します

(がつ)(にち)(きん))13()30(ふん)より、「大阪(おおさか)880万人(まんにん)訓練(くんれん)」の実施(じっし)(ともな)い、ワークセンター千里(せんり)避難(ひなん)訓練(くんれん)地震(じしん)火災(かさい)発生(はっせい)した想定(そうてい)(おこな)予定(よてい)です。

大阪府(おおさかふ)より訓練(くんれん)(よう)通知(つうち)携帯(けいたい)電話(でんわ)やスマートフォンに(おく)られてきますので、訓練(くんれん)参加(さんか)するため、(ひる)(やす)みが()わり(だい)3クールが(はじ)まる(とき)に、携帯(けいたい)電話(でんわ)やスマートフォンを()っている利用者(りようしゃ)(かた)は、なくさないように手元(てもと)用意(ようい)をしましょう。

なくしたり、おとしたりする心配(しんぱい)(かた)はカバンやロッカーの(なか)()れたままにしてください。

訓練(くんれん)終了(しゅうりょう)()(すみ)やかに各自(かくじ)のロッカーや、カバンの(なか)(もど)すようにしましょう。(くわ)しくは当日(とうじつ)にお(つた)えする予定(よてい)です。よろしくお(ねが)(いた)します。

健康(けんこう)コラム

サンマときのことニンニク


あきのしょくざい (あき)味覚(みかく)のサンマは「(くすり)(さかな)」ともいわれ、血液(けつえき)サラサラ効果(こうか)非常(ひじょう)(たか)(さかな)です。EPAやDHAの宝庫(ほうこ)です最近(さいきん)注目(ちゅうもく)のタウリンも(おお)(ふく)まれイカやタコなどの魚介類(ぎょかいるい)(さかな)血合(ちあ)いなどに(おお)(ふく)まれるタウリンはアミノ(さん)一種(いっしゅ)で、肝臓(かんぞう)機能(きのう)(たか)めたり、血中(けっちゅう)コレステロールを(おさ)えたりする効果(こうか)(みと)められています。

さらに塩分(えんぶん)()りすぎによる高血圧(こうけつあつ)予防(よぼう)する作用(さよう)もあります。キノコ(るい)は、食物(しょくもつ)繊維(せんい)豊富(ほうふ)で、(てい)エネルギー、サラサラ効果(こうか)のある食材(しょくざい)です。料理(りょうり)全体(ぜんたい)のかさを()やし、嚙み応(か ごた)えがあるので()べた(とき)満足(まんぞく)(かん)をつくります。

サンマのカロリーはほかの(さかな)(くら)べて(たか)めですが、(てい)カロリーのキノコと組み合(く あわ)わせることで全体(ぜんたい)のカロリーを(おさ)えることができます。さらに、サラサラ効果(こうか)(たか)いニンニクを使(つか)うと、風味(ふうみ)もアップしておいしくいただけます。

(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)「よく()んで()べましょう」

(かい)床面(ゆかめん)工事(こうじ)報告(ほうこく)について

ゆかめんのこうじ(がつ)20()())、21(にち)(にち))の2日間(かかん)に、1(かい)食堂(しょくどう)(まえ)廊下(ろうか)女子(じょし)更衣室(こういしつ)相談(そうだん)(しつ)静養(せいよう)(しつ)医務室(いむしつ))の床面(ゆかめん)タイルの張替(はりか)工事(こうじ)実施(じっし)しました。

(よご)れやひび()れていたりと(いた)んでいたタイル(ゆか)が、(さき)張り替(は か)えたものと(おな)じになりきれいになりました。できるだけきれいにするようにしましょう。

職員(しょくいん)紹介(しょうかい)について

(がつ)より(あたら)しく職員(しょくいん)()られましたので紹介(しょうかい)させていただきます。

(Kさんより)
はじめまして!8(がつ)からワークセンター千里(せんり)でお世話(せわ)になっていますKと(もう)します。千里(せんり)()(まえ)福祉(ふくし)センターで事務(じむ)のお仕事(しごと)をしていました。これからみなさまと一緒(いっしょ)作業(さぎょう)をしながら「(はたら)くこと」の意味(いみ)(まな)んで、(かんが)えて、気持(きもち)ちよく千里(せんり)()ごしていただけるよう頑張(がんば)りたいと(おも)います。どうぞよろしくお(ねが)いいたします。