文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)3(ねん)9(がつ)

新型(しんがた)コロナウイルスについて

インフルエンザ 2019(ねん)(まつ)から発生(はっせい)した新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)(COVID-19)は従来(じゅうらい)(こと)なり、季節(きせつ)関係(かんけい)なく、年間(ねんかん)(とお)して感染(かんせん)する(ひと)続出(ぞくしゅつ)しています。また流行(りゅうこう)している期間(きかん)(なが)くなり変異(へんい)(かぶ)()ばれる、ワクチンの効果(こうか)(よわ)めたり、より感染力(かんせんりょく)(つよ)いものが流行(りゅうこう)しています。
右上(みぎうえ)(ひょう)はインフルエンザに(かか)った人数(にんずう)ですが、去年(きょねん)はマスクの着用(ちゃくよう)石鹸(せっけん)使(つか)った手洗(てあら)い、消毒(しょうどく)、うがいや予防接種(よぼうせっしゅ)など、新型(しんがた)コロナウイルスの出現(しゅつげん)によって、日頃(ひごろ)生活(せいかつ)意識(いしき)した結果(けっか)、それまでと(くら)べて(おお)きく()っていることがわかります。(あつ)(なか)でマスクを(はず)したくなると(おも)いますが、表面(ひょうめん)には空気(くうき)(ちゅう)(ほこり)(よご)れ、ウイルスや(きん)付着(ふちゃく)していますので、病気(びょうき)予防(よぼう)のため、むやみにさわったり(はず)したりしないようにしましょう。

就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムを実施(じっし)しました

(がつ)30(にち)(月)(げつ)午後(ごご)()30(ふん)より食堂(しょくどう)にて「(だい)(かい)就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラム」を実施(じっし)いたしました。
講師(こうし)(より)()先生(せんせい)をお(むか)えし、「(なに)のために(はたら)くのか」をテーマに講義(こうぎ)(おこな)って(いただ)きました。また今回(こんかい)施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)などで参加(さんか)できなかった利用者(りようしゃ)(ほう)(はい)っていただき、参加者(さんかしゃ)は15(めい)となりました。
講義(こうぎ)内容(ないよう)として、(ひと)(みと)められるように作業(さぎょう)頑張(がんば)る、(まも)ることをきちんと(まも)る、(ひと)()われたらいやな言葉(ことば)(ひと)()わないなど、(はたら)姿勢(しせい)(かんが)(かた)中心(ちゅうしん)(おし)えて(いただ)きました。
途中(とちゅう)にグループワークで、参加(さんか)された利用者(りようしゃ)のみなさんから意見(いけん)()べて(いただ)場面(ばめん)(もう)け、自分(じぶん)(かんが)える練習(れんしゅう)(おこな)って(いただ)き、最後(さいご)に、「自分(じぶん)がこうされたらどうか、相手(あいて)のことを(かんが)える」と(おし)えて(いただ)き、今回(こんかい)講義(こうぎ)()えました。
参加(さんか)された利用者(りようしゃ)(みな)さんは、今後(こんご)作業(さぎょう)実習(じっしゅう)就職(しゅうしょく)()けて役立(やくだ)てることを(ねが)います。お(つか)(さま)でした。

健康(けんこう)コラム

「サンマとキノコとニンニク」

あき味覚みかくのサンマは「くすりさかな」ともいわれ、血液けつえきサラサラ効果こうか非常ひじょうたかさかなです。EPA,DHAの宝庫ほうこであるだけでなく、最近さいきん注目ちゅうもくのタウリンもおおふくんでいるからです。イカやタコなどの魚介ぎょかいるいさかな血合ちあいなどにおおふくまれるタウリンはアミノさん一種いっしゅで、肝臓かんぞう機能きのうたかめたり、けっちゅうのコレステロールをおさえたりする効果こうかみとめられています。さらに塩分えんぶんぎによる高血圧こうけつあつ予防よぼうする作用さようもあります。
キノコるいは、食物しょくもつ繊維せんい豊富ほうふで、ていエネルギー、サラサラ効果こうかのある食材しょくざいです。料理りょうり全体ぜんたいのかさをやし、嚙みこたえがあるのでべたとき満足まんぞくかんつくります。サンマのエネルギーはほかのさかなくらべてたかめですが、ていエネルギーのキノコと組み合くみあわせることで、全体ぜんたいのエネルギーをおさえることができます。さらに、サラサラ効果こうかたかいニンニクを使つかうと、風味ふうみもアップしておいしくいただけます。

(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう) 

使つかったフキンはりたたんでもと位置いちにもどしましょう。のこさずべましょう。

避難(ひなん)訓練(くんれん)実施(じっし)いたします

がつきん)の午後ごご30ふんごろより、「大阪おおさか880まんにん訓練くんれん」の実施じっしともない、ワークセンター千里せんりでも、地震じしん火災かさい想定そうていした避難ひなん訓練くんれん実施じっしいたします。
訓練くんれん詳細しょうさいについては、当日とうじつ朝礼ちょうれいなどでお知らせする予定よていです。職員しょくいんから案内あんないをするので、よくいて行動こうどうするようにしましょう。

ミニビジネスマナー講座(こうざ)

このコーナーでは、ワークセンター千里せんりごしていくなかで、作業さぎょうに対する物事ものごと考え方かんがえかたや、取り組とりく姿勢しせいなどを中心ちゅうしんに、「もっとこうしたら、方向ほうこうすすめる」をお(つた)えしたいとおもいます。
今回こんかいは「はたらとき服装ふくそうについて」です。作業さぎょう取り組とりくんでいるあいだだけではなく、あさいえるときの服装ふくそうも、「これから仕事しごとする場所ばしょかうのにふさわしい服装ふくそうかな」とかんがえてみてください。みなさんはワークセンター千里せんりに「はたらくこと」の練習れんしゅう訓練くんれんられているとおもいます。はたら場所ばしょでのルールやマナーでこまらないよう、一定いっていのルールのなかごしていただけるよう、職員しょくいんから注意ちゅうい指導しどうおこなうことがあります。お(つた)えしたことをまも行動こうどうしてください。