文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)2(ねん)2(がつ)

年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい) 報告(ほうこく)

12(がつ)27(にち)に、恒例(こうれい)年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)開催(かいさい)しました。
武村(たけむら)まみさんの素敵(すてき)(うた)演奏(えんそう)で、懇親会(こんしんかい)スタート。
演奏(えんそう)()わせてみんなで(たの)しく(うた)いました。
その()、おやつタイムをはさんで、ビンゴゲーム大会(たいかい)。スポーツオーソリティの(ほう)賞品(しょうひん)()って()(くだ)さいました。
ビンゴゲーム大会(たいかい)は、大山(おおやま)観光(かんこう)さんのみなさんが()()げて(くだ)さいました。
最後(さいご)に、大山(おおやま)観光(かんこう)産業(さんぎょう)からお菓子(かし)()()わせをいただきました。
(たの)しい1時間(じかん)(はん)()ごしました。 懇親会(こんしんかい)

健康(けんこう)コラム

インフルエンザにかかってしまったら・・・

安静(あんせい)にして十分(じゅうぶん)休養(きゅうよう)をとりましょう。(からだ)(なか)ではインフルエンザウイルスを(たお)すため、体内(たいない)免疫(めんえき)機能(きのう)をフル活動(かつどう)させています。できれば(ねつ)()がるまで、必要(ひつよう)最小限(さいしょうげん)活動(かつどう)(トイレや食事(しょくじ)以外(いがい)()ている(こと)(のぞ)ましいです。
高熱(こうねつ)(38.5()以上(いじょう)(つづ)いて食事(しょくじ)水分(すいぶん)十分(じゅうぶん)()れない場合(ばあい)は、医師(いし)処方(しょほう)された解熱(げねつ)(ざい)使(つか)うようにしましょう。
うどん(ねつ)(たか)場合(ばあい)(おお)くの水分(すいぶん)(からだ)(そと)にでてしまうので、こまめな水分(すいぶん)補給(ほきゅう)必要(ひつよう)です。食事(しょくじ)は、()べられる(とき)()べられるものを(くち)にするようにし、口当(くちあ)たりの()いゼリーやアイスクリーム、うどんやお(かゆ)など、体力(たいりょく)()とさないためにも出来(でき)範囲(はんい)食事(しょくじ)()るようにしてください。
出来(でき)るだけ室温(しつおん)を20~25℃、湿度(しつど)を50~60%程度(ていど)(のぞ)ましいです。

2(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  ()(あら)って消毒(しょうどく)しましょう

新年会(しんねんかい) 報告(ほうこく)

年明(としあ)け、1(がつ)6日(むいか)(月)(げつ)午後(ごご)より所内(しょない)食堂(しょくどう)にて、新年(しんねん)(つど)いをおこないました。14()まで作業(さぎょう)(おこな)い、14()15(ふん)(ごろ)からお(ちゃ)やお菓子(かし)(たの)しんでいただきました。お(わら)いのDVDもテレビで(うつ)しながら、のんびりとした時間(じかん)()ごしていただきました。普段(ふだん)とは(ちが)い、リラックスした表情(ひょうじょう)もちらほら()えました。 新年会(しんねんかい)

職員(しょくいん)のAED講習(こうしゅう) 報告(ほうこく)

 緊急時(きんきゅうじ)(ため)に、千里(せんり)にもAEDを設置(せっち)しております。職員(しょくいん)(だれ)でも
出来(でき)るように講習(こうしゅう)がありました。 AED講習(講習)

所長(しょちょう)からのひとこと

くま  令和(れいわ)2(ねん)も1か(げつ)()ぎ、(はや)くも2(がつ)になりました。今年(ことし)はいつもの(とし)よりも暖冬(だんとう)吹田(すいた)ではいまだに(ゆき)()っていません。いつもの(とし)なら、初雪(はつゆき)()ぎている時期(じき)なのですが・・・。やはり異常気象(いじょうきしょう)影響(えいきょう)なのでしょうか・・・?
 さて、(いま)世界(せかい)では新型(しんがた)コロナウイルスの感染(かんせん)(ひろ)がっており、中国(ちゅうごく)では6000(にん)()える感染者(かんせんしゃ)(すう)となっており、大阪(おおさか)でも(あら)たな感染者(かんせんしゃ)報告(ほうこく)がありました。
 先日(せんじつ)のお()らせでもお(つた)えした(とお)り、新型(しんがた)コロナウイルスの感染(かんせん)(ふせ)ぐには、インフルエンザの予防(よぼう)(おな)じく「マスク着用(ちゃくよう)、うがい、手洗(てあら)い、(ひと)ごみを()ける。」ことが大切(たいせつ)です。
 (いま)(ところ)当所(とうしょ)ではインフルエンザにかかった(かた)はおられません。日々(ひび)のうがいや手洗(てあら)いなどの予防(よぼう)による効果(こうか)かと(おも)います。自宅(じたく)(かえ)られた(あと)継続(けいぞく)して予防(よぼう)(つと)めて(いただ)くようお(ねが)いします。