文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)
トップ > 所長(しょちょう)からのひとこと一覧(いちらん) > 所長(しょちょう)からのひとこと

令和(れいわ)元年(がんねん)11(がつ)

(あき)長雨(ながあめ)台風(たいふう)季節(きせつ)です。毎年(まいとし)のようにやってくる台風(たいふう)でも今年(ことし)台風(たいふう)昨年(さくねん)台風(たいふう)21(ごう)匹敵(ひってき)する、あるいはそれ以上(いじょう)被害(ひがい)東日本(ひがしにほん)各地(かくち)にもたらしました。東北(とうほく)各県(かくけん)関東(かんとう)中部(ちゅうぶ)地方(ちほう)では大規模(だいきぼ)水害(すいがい)見舞(みま)われ、今日(きょう)生活(せいかつ)()(うしな)った(かた)(おお)くおられます。被害(ひがい)にあわれた(かた)には(こころ)よりお見舞(みま)(もう)しあげます。

キノコ この(たび)台風(たいふう)では、大阪(おおさか)をはじめ近畿(きんき)地方(ちほう)には(おお)きな被害(ひがい)もなく()()っていきましたが、油断(ゆだん)禁物(きんもつ)です。日頃(ひごろ)から、台風(たいふう)地震(じしん)などの災害時(さいがいじ)自分(じぶん)はどのように(うご)くのか?を家族(かぞく)(かた)支援者(しえんしゃ)(かた)(はな)()いをしておく必要(ひつよう)があります。(そな)えあれば()いなし。とまでは()いませんが、もしもの場合(ばあい)安心(あんしん)して行動(こうどう)できるよう、「どこに避難(ひなん)するか?」について()めておくとよいと(おも)います。

11(がつ)になり、台風(たいふう)季節(きせつ)()わりになりますが、これから(さむ)くなると(ゆき)季節(きせつ)となります。豪雪(ごうせつ)までは()らないと(おも)いますが、(さむ)さは徐々(じょじょ)(きび)しくなります。体調(たいちょう)管理(かんり)には充分(じゅうぶん)()をつけて(いただ)きますようお(ねが)いします。
トップ > 所長(しょちょう)からのひとこと一覧(いちらん) > 所長(しょちょう)からのひとこと