文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)28(ねん)10(がつ)

就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムの実施(じっし)報告(ほうこく)

 平成(へいせい)28(ねん)(がつ)16(にち)食堂(しょくどう)において、就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムにおける()だしなみ講座(こうざ)を、化粧品(けしょうひん)販売(はんばい)している企業(きぎょう)(ひと)つである、資生堂(しせいどう)から外部(がいぶ)講師(こうし)をおよびして、午前(ごぜん)午後(ごご)(わか)れて実施(じっし)しました。

 男性(だんせい)のプログラム参加者(さんかしゃ)は10()から11()30(ぷん)(あいだ)に、(かお)(あら)(かた)(かお)皮膚(ひふ)のケア、整髪料(せいはつりょう)使(つか)っての頭髪(とうはつ)(ととの)(かた)を、また(ただ)しい姿勢(しせい)での(ある)(かた)()わせて(おし)えていただきました。

 女性(じょせい)のプログラム参加者(さんかしゃ)は13()30(ぷん)から15()30(ぷん)(あいだ)で、いろいろな道具(どうぐ)(もち)いて化粧(けしょう)方法(ほうほう)仕方(しかた)周囲(しゅうい)にきれいにみられる方法(ほうほう)丁寧(ていねい)(おし)えていただきました。

 参加(さんか)された利用者(りようしゃ)のみなさん、お(つか)(さま)でした。 (おし)えていただいた(こと)()かして、自分(じぶん)()いイメージで()てもらえるよう、それぞれで練習(れんしゅう)(かさ)ねて方法(ほうほう)(おぼ)えていくようにしましょう。

10(がつ)栄養(えいよう)教室(きょうしつ)について(10(がつ)17(にち)

10(がつ)栄養(えいよう)教室(きょうしつ)は、利用者(りようしゃ)(かた)全員(ぜんいん)参加(さんか)していただきます。

迫田(さこだ)栄養士(えいようし)より、「栄養素(えいようそ)について」の(はなし)()かりやすく解説(かいせつ)していただく予定(よてい)です。

健康(けんこう)について(かんが)える貴重(きちょう)時間(じかん)ですので、みなさんもしっかりと(はなし)をきいてください。

またこの()は、個別(こべつ)栄養(えいよう)教室(きょうしつ)についてはお(やす)みとなりますのでご了承(りょうしょう)ください。

栄養士(えいようし)より 

(あき)()(もの)健康(けんこう)になろう!
  1. さんま・・・タンパク(たんぱく)(しつ)がとてもすぐれています。EPA・DHAを(ふく)み、EPA(血栓(けっせん)防止(ぼうし)効果(こうか))DHA((のう)(はたら)きを学習(がくしゅう)能力(のうりょく)(たか)める効果(こうか)があります)血液(けつえき)サラサラ効果(こうか)があります。
  2. ナス・・・・血管(けっかん)柔軟性(じゅうなんせい)(たも)ちます。(あぶら)吸収(きゅうしゅう)(りつ)()く、(あぶら)一緒(いっしょ)にとると血中(けっちゅう)コレステロールを抑制(よくせい)する(はたら)きが(たか)まります。ナスは(からだ)()やす効果(こうか)(たか)いので、緩和(かんわ)のためにも加熱(かねつ)してたべること
  3. さつま(いも)・・・(ねつ)につよいビタミンCが豊富(ほうふ)食物(しょくもつ)繊維(せんい)(おお)い、消化器系(しょうかきけい)(はたら)きを(たか)めて胃腸(いちょう)丈夫(じょうぶ)(からだ)元気(げんき)にする食材(しょくざい)です。
  4. 里芋(さといも)・・・・カロリーが(ひく)く、食物(しょくもつ)繊維(せんい)(おお)い、ぬめりのもとガラクタンは脳細胞(のうさいぼう)活発(かっぱつ)にします。
  5. (くり)・・・でんぷん・ビタミンB1・Cを(おお)(ふく)んでいる。渋皮(しぶかわ)(ふく)まれるタンニンは(こう)がん物質(ぶっしつ)(ふく)みます。
  6. (かき)・・・・ビタミンCが(おお)く、ビタミンAや食物(しょくもつ)繊維(せんい)ペクチンやカリウムの(はたら)きで動脈硬化(どうみゃくこうか)高血圧(こうけつあつ)予防(よぼう)()食品(しょくひん)です。効果(こうか)があります。
 
 10(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  「後片付(あとかたづ)けをちゃんとしましょう」

(ちょう)終礼(しゅうれい)実施(じっし)について

 平成(へいせい)28(ねん)(がつ)1日(ついたち)より、就労(しゅうろう)支援(しえん)プログラムに参加(さんか)されている利用者(りようしゃ)(かた)対象(たいしょう)に、食堂(しょくどう)において朝礼(ちょうれい)終礼(しゅうれい)実施(じっし)しています。

 朝礼(ちょうれい)()はその()予定(よてい)連絡(れんらく)事項(じこう)(つた)え、終礼(しゅうれい)()には作業(さぎょう)日報(にっぽう)()いていただき、就労(しゅうろう)支援(しえん)(いん)提出(ていしゅつ)をし確認(かくにん)をうけた(あと)は、ファイルに()じて各自(かくじ)保管(ほかん)をして(いただ)きます。

 企業(きぎょう)への就職(しゅうしょく)必要(ひつよう)報告(ほうこく)連絡(れんらく)相談(そうだん)(ほうれんそう)の意識(いしき)()つこと、および千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)での作業(さぎょう)について、自分(じぶん)(かん)じる・(かんが)える・(つた)える(ちから)()って(いただ)くことを目標(もくひょう)としています。

(あたら)しい施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)(さき)について

 先月(せんげつ)(ごう)千里(せんり)だよりの所長(しょちょう)からのひとことにも掲載(けいさい)していましたが、9(がつ)12(にち)より、吹田市(すいたし)江坂(えさか)にある、発泡(はっぽう)(たい)(およ)工業(こうぎょう)(よう)ゴム製品(せいひん)の、設計(せっけい)加工(かこう)をおこなっている会社(かいしゃ)にて、施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)がスタートしました。 就労(しゅうろう)継続(けいぞく)支援(しえん)B(がた)より3(めい)利用者(りようしゃ)(かた)参加(さんか)しています。

 指導(しどう)担当(たんとう)従業(じゅうぎょう)(いん)(かた)(はじ)め、(みな)さんに日々(ひび)親切(しんせつ)かつ丁寧(ていねい)仕事(しごと)(おし)えていただいています。実際(じっさい)現在(げんざい)おこなっているのは、加工(かこう)製品(せいひん)(わく)(はず)したり、完成(かんせい)(ひん)をサイズに()わせて梱包(こんぽう)する仕事(しごと)をしています。まだまだ()れないことも(おお)いですが、周囲(しゅうい)(みな)さんに(おし)えていただきながら、頑張(がんば)っていきたいと(おも)っています。

所長(しょちょう)からのひとこと

 (あき)長雨(ながあめ)()いますが、まさに今月(こんげつ)()れの()(すく)なく、どんよりと(くも)り、(あめ)()(つづ)いています。(はや)くすっきりと()れる()()てくれることを(いの)るばかりです。

 さて、先月(せんげつ)千里(せんり)だよりでお(つた)えしました「江坂(えさか)(えき)(ちか)くでの施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)」につき、9(がつ)中旬(ちゅうじゅん)から3(めい)利用者(りようしゃ)(かた)試行(しこう)実施(じっし)していますが、「とても()頑張(がんば)ってくれている」「挨拶(あいさつ)もきっちりとしてくれる」「職員(しょくいん)さんを(かい)して指導(しどう)をしていけるので製品(せいひん)仕上(しあ)がりも安心(あんしん)できる」と、会社(かいしゃ)からの評価(ひょうか)上々(じょうじょう)今後(こんご)継続(けいぞく)実施(じっし)していくことにとても前向(まえむ)きな意見(いけん)(いただ)くことができました。3(にん)利用者(りようしゃ)のみなさんお(つか)(さま)です。また、来月(らいげつ)もさらに頑張(がんば)っていただきたいと(おも)います。すでにご承知(しょうち)とは(おも)いますが、当所(とうしょ)では就労(しゅうろう)移行(いこう)利用者(りようしゃ)方々(かたがた)会社(かいしゃ)就職(しゅうしょく)できるよう支援(しえん)実施(じっし)していますが、就労(しゅうろう)継続(けいぞく)B(がた)利用者(りようしゃ)方々(かたがた)にも就職(しゅうしょく)機会(きかい)見出(みだ)すために、「施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)」を(ひと)つのステップとして活用(かつよう)し、「施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)就労(しゅうろう)移行(いこう)就職(しゅうしょく)」を実現(じつげん)したいと(かんが)えています。就労(しゅうろう)継続(けいぞく)B(がた)利用者(りようしゃ)保護者(ほごしゃ)方々(かたがた)には「就職(しゅうしょく)無理(むり)!」と(かんが)えている(かた)もおられるかと(おも)いますが、2か(しょ)(すす)める施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)によって可能性(かのうせい)見出(みだ)そうとする当所(とうしょ)(おも)いに今後(こんご)もご理解(りかい)とご協力(きょうりょく)(いただ)きますようお(ねが)いします。