文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)27(ねん)11(がつ)

今年度(こんねんど)(だい)(ごう)就職者(しゅうしょくしゃ)!!

就職 昨年度(さくねんど)には8(めい)利用者(りようしゃ)(かた)がそれぞれ希望(きぼう)職種(しょくしゅ)就職(しゅうしょく)され、(いま)元気(げんき)(はたら)いておられます。昨年(さくねん)の「就職(しゅうしょく)」の(いきお)いをそのまま(つづ)けようと4(がつ)から就職(しゅうしょく)活動(かつどう)頑張(がんば)ってきた(なか)、ようやく、11(がつ)(にち)から就労(しゅうろう)移行(いこう)利用(りよう)するSさんの就職(しゅうしょく)決定(けってい)しました。Sさんが(はたら)会社(かいしゃ)は、(かん)ジュース(じゅーす)(など)入出荷(にゅうしゅっか)(おこな)物流(ぶつりゅう)センターで、Sさんは(だん)ボール(ぼーる)ケースに(はい)った(かん)ジュース(じゅーす)などを(はこ)んだり()()みをしたりの在庫(ざいこ)管理(かんり)仕事(しごと)(おこな)うことになります。体力(たいりょく)使(つか)仕事(しごと)ですが、がっちりした体格(たいかく)体力(たいりょく)もある(かた)なので、しっかりと(はたら)いてくれるものと期待(きたい)しています。また、勤務(きんむ)状況(じょうきょう)確認(かくにん)のため、久保田(くぼた)指導(しどう)(いん)会社(かいしゃ)訪問(ほうもん)すると(おも)いますので、カッコ()姿(すがた)()せれるようお(ねが)いします。また、就労(しゅうろう)移行(いこう)利用(りよう)する(みな)さんはSさんに(つづ)(だい)(ごう)になれるよう頑張(がんば)っていただきたいと(おも)います。 Sさん就職(しゅうしょく)おめでとうございます。ご活躍(かつやく)期待(きたい)しています。

社会(しゃかい)見学(けんがく)()ってきました。

 10(がつ)2(にち)(あき)社会(しゃかい)見学(けんがく)()ってきました。目的(もくてき)()はキューピー伊丹(いたみ)工場(こうじょう)伊丹(いたみ)スカイパーク。天候(てんこう)心配(しんぱい)されていましたが、(みな)さんの(ねが)いが(つう)じたのか、当日(とうじつ)気持(きも)ちの()快晴(かいせい)(めぐ)まれました。バスに()って出発(しゅっぱつ)して、一時間(じかん)ほどでキューピーに到着(とうちゃく)()(ぐち)消毒(しょうどく)(おこな)い、見学(けんがく)開始(かいし)です。 (たまご)()機械(きかい)次々(つぎつぎ)とマヨネーズを容器(ようき)()れていく機械(きかい)などを見学(けんがく)(たまご)(から)(いた)るまで(いろ)んな(さい)利用(りよう)をされていたなんて、(おどろ)きましたね。マヨネーズとキューピーのマスコット人形(にんぎょう)をもらって、見学(けんがく)終了(しゅうりょう)野菜(やさい)にマヨネーズをかけたくなった(ひと)(おお)かったのではないでしょうか? 場所(ばしょ)(うつ)して、伊丹(いたみ)スカイパークへ。伊丹空港(いたみくうこう)西側(にしがわ)(ひろ)がる公園(こうえん)です。まずは飛行機(ひこうき)()える広場(ひろば)でのお弁当(べんとう)タイム。ボリュームもあり、とてもおいしかったですね。食事(しょくじ)()えたころから、発着(はっちゃく)ラッシュがはじまり(つぎ)から(つぎ)へと(そら)へあがったり、()りてきたりと興奮(こうふん)して写真(しゃしん)をたくさん()った(ひと)もいたようです。

売店(ばいてん)()きなものを購入(こうにゅう)したり、(おも)(おも)いに()ごしました。

充実(じゅうじつ)した一(にち)となりました。 社会見学

栄養士(えいようし)より  

チーズ ***健康的(けんこうてき)なダイエット(間食(かんしょく)(へん))***

間食(かんしょく)上手(うま)()べれば、ダイエットの味方(みかた)に・・・

1(にち)200カロリーを目安(めやす)にとる。

菓子(かし)は。基本的(きほんてき)嗜好(しこう)(ひん)。つまり、栄養(えいよう)期待(きたい)できない()(もの)ということ。でも、ガマンしてストレスがたまるくらいなら、1(にち)200カロリーを目安(めやす)にとってもOK!

(やく)200カロリーのおやつ・・・

エクレア1()・シュークリーム1()大福(だいふく)1()・バニラアイス1() たいやき1()・あんぱん1()

役立(やくだ)優秀(ゆうしゅう)間食(かんしょく)・・・・・・・・

シャーベット・こんにゃくゼリー・みたらし団子(だんご)・ヨーグルト・チーズ

就寝(しゅうしん)(まえ)にどうしてもお(はら)がすいて(ねむ)れない(とき)は、乳製品(にゅうせいひん)睡眠(すいみん)(うなが)す。

牛乳(ぎゅうにゅう)豆腐(とうふ)には、トリプトファンというアミノ(あみの)(さん)(ふく)まれ、睡眠(すいみん)作用(さよう)(うなが)してくれます


11(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  「テーブルをきれいにふきましょう 」

スポーツフェスタ

スポーツ1
スポーツ2 10(がつ)17(にち)(土)()と18(にち)(日)(にち)の二日間(にちかん)毎年(まいとし)恒例(こうれい)のスポーツフェスタが開催(かいさい)され、千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)から、陸上(りくじょう)競技(きょうぎ)で3(めい)水泳(すいえい)で1(めい)卓球(たっきゅう)で1(めい)、ボーリングに2(めい)参加(さんか)しました。競技(きょうぎ)参加(さんか)結果(けっか)(きん)メダル(めだる)が2()(ぎん)メダル(めだる)が1()(どう)メダル(めだる)が1()という結果(けっか)でした。スポーツフェスタ(まえ)から毎日(まいにち)練習(れんしゅう)をしていた(ひと)もおられたり、メダルが()れたと報告(ほうこく)()ていただいた(ひと)もおられました。 参加(さんか)された方々(かたがた)、お(つか)(さま)でした。

11(がつ)栄養(えいよう)教室(きょうしつ)について

栄養教室  11(がつ)16(にち)(月)(げつ)午後(ごご)1()30(ぷん)予定(よてい))より利用者(りようしゃ)(かた)全員(ぜんいん)参加(さんか)していただく栄養(えいよう)教室(きょうしつ)(ひら)きます。迫田(さこだ)栄養士(えいようし)より「(ふと)りすぎの予防(よぼう)()(かた)」について(はなし)をしていただきます。

 (たの)しく、()かりやすくスライドを使(つか)って説明(せつめい)していただく予定(よてい)です。

(みな)さんご自身(じしん)(からだ)のこと、健康(けんこう)について(すこ)しでも興味(きょうみ)()って(かんが)える時間(じかん)になればと(おも)います。

所長(しょちょう)からのひとこと

秋 例年(れいねん)になく(あたた)かい10(がつ)でした。このまま(あたた)かい()(つづ)くと()いのですが・・・(さむ)季節(きせつ)はそこまでやってきています。風邪(かぜ)などには十分(じゅうぶん)注意(ちゅうい)し、まもなくやってくる(さむ)季節(きせつ)()()れる体力(たいりょく)抵抗力(ていこうりょく)をつけていただきたいと(おも)います。さて、3(がつ)から実施(じっし)している池田(いけだ)商店(しょうてん)での施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)ですが、千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)都合(つごう)により、しばらくの(あいだ)毎週(まいしゅう)(にち)~2(にち)のお(やす)みを(いただ)くことになりました。池田(いけだ)商店(しょうてん)作業(さぎょう)頑張(がんば)っている利用者(りようしゃ)(かた)保護者(ほごしゃ)(かた)には大変(たいへん)(もう)(わけ)ありません。できるだけ(はや)毎日(まいにち)実施(じっし)ができるよう体制(たいせい)(ととの)えていきますので、(いま)しばらくお時間(じかん)をいただきますようお(ねが)いします。なお、池田(いけだ)商店(しょうてん)がお(やす)みになる()は、千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)(ほう)通所(つうしょ)していただきますようお(ねが)いします。