文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
黒(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)
トップ > 所長(しょちょう)からのひとこと一覧(いちらん) > 所長(しょちょう)からのひとこと

令和(れいわ)8年(ねん)9月(がつ)

所長(しょちょう)からのひとこと

とても暑(あつ)い日(ひ)が続(つづ)いています。
月末(げつまつ)の木曜日(もくようび)から金曜日(きんようび)にかけて、激(はげ)しい雷(かみなり)と大雨(おおあめ)が降(ふ)りました。 今年(ことし)は台風(たいふう)がとても多(おお)いと言(い)われており、9月(がつ)になってもまだまだ油断(ゆだん)できません。

家屋(かおく)の浸水(しんすい)など深刻(しんこく)な被害(ひがい)が出(で)ている地域(ちいき)や世界(せかい)中(じゅう)で大(おお)きな被害(ひがい)に見舞(みま)われているニュースも耳(みみ)にします。


大雨(おおあめ)から身(み)を守(まも)るために大切(たいせつ)なことは・・・『危険(きけん)な場所(ばしょ)には近(ちか)づかないこと』と『正(ただ)しい情報(じょうほう)を集(あつ)めること』です。

ハザードマップを使(つか)って、避難(ひなん)場所(ばしょ)や避難(ひなん)経路(けいろ)、お住(すま)いの地域(ちいき)の危(あぶ)ない場所(ばしょ)を事前(じぜん)に調(しら)べることや、「もしも、家(いえ)の近(ちか)くの河川(かせん)があふれたらどうするか?」「土砂(どしゃ)崩(くず)れが起(お)きたらどうなるか?」など、お家(いえ)の方(かた)や周(まわ)りの支援(しえん)者(しゃ)の方(かた)と事前(じぜん)に話(はな)し合(あ)いをしておくことが大切(たいせつ)です。

時間(じかん)に余裕(よゆう)のある時(とき)に実際(じっさい)の避難(ひなん)ルートを歩(ある)いて見(み)に行(い)っておくことがあってもいいかもしれませんね。

災害(さいがい)時(とき)に落ち着(お つ)いて適切(てきせつ)な判断(はんだん)ができるよう、今(いま)のうちからできる「備(そな)え」を一緒(いっしょ)に考(かんが)えていきましょう。

トップ > 所長(しょちょう)からのひとこと一覧(いちらん) > 所長(しょちょう)からのひとこと

↑