文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)
トップ > 所長(しょちょう)からのひとこと一覧(いちらん) > 所長(しょちょう)からのひとこと

令和(れいわ)5(ねん)9(がつ)

(はや)いもので令和(れいわ)5(ねん)()(2023)も()(かえ)しの時期(じき)になりました。

毎日(まいにち)(いそが)しく作業(さぎょう)をしていただいている(みな)さんにとって、一か(げつ)(はや)さはどのように(かん)じますか?「一か(げつ)があっという()()わったなぁ」という(ひと)もいれば、「毎月(まいつき)()わるのが(なが)いなぁ」と(かん)じる(ひと)もいると(おも)います。

ここで、自分(じぶん)小学(しょうがく)(せい)だったころを思い出(おも だ)して(くだ)さい。

小学校(しょうがっこう)の6(ねん)(かん)(なが)かったなぁ」という(ひと)(おお)いのではないでしょうか?小学(しょうがく)(せい)のころは「今度(こんど)遠足(えんそく)(たの)しみだ。

休憩(きゅうけい)時間(じかん)(なに)しようか?(ひる)ごはんは(なに)かな?・・・」など、毎日(まいにち)(なに)かに感動(かんどう)(たの)しみや不安(ふあん)などを(かん)じて()ごしていましたが、大人(おとな)になってからはこれまでに経験(けいけん)したことが一(にち)大半(たいはん)()めているので、「あまり新鮮(しんせん)なことがないなぁ」と(かん)じることが(おお)くなり一(にち)(はや)()わるように(かん)じるという(こと)です。

これを「ジャネーの法則(ほうそく)」というそうです。

(NHK「チコちゃんに(しか)られる」でも()()げられました)(わたし)も、(とく)(おお)きな刺激(しげき)もなく毎日(まいにち)()ごしているので、毎年(まいとし)、一(ねん)があっという()()ぎてしまっています。

これを(ふせ)ぐには、小学(しょうがく)(せい)のころのように、色々(いろいろ)なことに感激(かんげき)毎日(まいにち)生活(せいかつ)(あら)たな発見(はっけん)をしていくこと、とされていますが・・・(むずか)しいでしょうねぇ

ちゅうしゅうのめいげつ 9(がつ)中秋(ちゅうしゅう)名月(めいげつ)(9/29)です。

いつも何気(なにげ)なく()()げている「お(つき)さん」を「きれいだなぁ」「鈴虫(すずむし)()(ごえ)風流(ふうりゅう)だ」と(かん)じながら(たの)しみたいと(おも)います。

(あき)は、(ほか)にも食べ物(た もの)芸術(げいじゅつ)、スポーツ…など(たの)しいことがたくさんあります。

(みな)さんも感動(かんどう)できる(なに)かを()つけてみてはどうでしょうか?
トップ > 所長(しょちょう)からのひとこと一覧(いちらん) > 所長(しょちょう)からのひとこと