文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)
トップ > 所長(しょちょう)からのひとこと一覧(いちらん) > 所長(しょちょう)からのひとこと

令和(れいわ)3(ねん)7(がつ)

スポーツ 梅雨(つゆ)()只中(ただなか)です。先日(せんじつ)までは、突然(とつぜん)(おお)(あめ)()ることはありましたが、比較的(ひかくてき)()天気(てんき)(つづ)いていました。しかし、6(がつ)(まつ)から、梅雨(つゆ)らしい天気(てんき)()わり、ジメジメとしたイヤな()(つづ)いています。
私事(わたくしごと)ですが、(わたし)兼業農家(けんぎょうのうか)(ワークセンター千里(せんり)仕事(しごと)以外(いがい)に、休日(きゅうじつ)農業(のうぎょう)仕事(しごと)もしています)で、能勢(のせ)大阪(おおさか)一番(いちばん)(きた)(まち)です)に()んぼを()っており、お(こめ)(つく)っています。先日(せんじつ)(よる)(おそ)くに能勢(のせ)まで()ったとき、()まれて(はじ)めて、数百(ひき)乱舞(らんぶ)するホタルの()れを()ました。(すう)(ひき)のホタルがチラホラと()んでいるのはこれまでに何度(なんど)()ていますが、これほど(おお)くの()れで()んでいるのを()たのは(はじ)めてで、「能勢(のせ)にはこれだけのホタルが()ぶきれいな(みず)があるんだなぁ」と感動(かんどう)しました。
空気(くうき)がきれい。(みず)がきれい。とはいうけれど、どれほどなのか?と疑問(ぎもん)(おも)うことも(おお)くありましたが、ホタルの()れを()ると、「自然(しぜん)大切(たいせつ)にしなければ」という(おも)いが(つよ)くなりました。(みな)さんも機会(きかい)があれば、来年(らいねん)6(がつ)能勢(のせ)(ちょう)まで()かれてはどうでしょうか?
トップ > 所長(しょちょう)からのひとこと一覧(いちらん) > 所長(しょちょう)からのひとこと