文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)2(ねん)12(がつ)

吹田(すいた)市役所(しやくしょ)出展(しゅってん)のお()らせについて

 (しょう)がい(しゃ)週間(しゅうかん)(かん)して、12(がつ)(にち)(火)()から4(にち)(金)(きん)のあいだ、吹田(すいた)市役所(しやくしょ)ロビーにおいて、「2020(しょう)がい(しゃ)週間(しゅうかん)記念(きねん)事業(じぎょう)」としての作業所(さぎょうしょ)活動(かつどう)紹介(しょうかい)(おこな)います。
 (かく)作業所(さぎょうしょ)から説明(せつめい)のパネルや展示(てんじ)(おこな)います。ワークセンター千里(せんり)からは、梱包(こんぽう)(よう)のプラスティックひも(PPバンド)を()()わせた「()みかご」と、在宅(ざいたく)作業(さぎょう)作成(さくせい)していただいている、「(かん)バッチ」の展示(てんじ)(おこな)予定(よてい)です。
 新型(しんがた)コロナウイルス感染症(かんせんしょう)影響(えいきょう)により、職員(しょくいん)のみが展示(てんじ)ブースで(みな)さんの活動(かつどう)紹介(しょうかい)してきますので、みなさんの(まわ)りの(ひと)にも「こんなところで(はたら)いているよ」「こういうものを(つく)っているよ」とお(つた)えくださいね。 てんじぶつ

ベンチを補修(ほしゅう)報告(ほうこく)について

 大阪市(おおさかし)職業(しょくぎょう)指導(しどう)センターのみなさんより、(あたら)しく木製(もくせい)のベンチとテーブルのセットを(おく)っていただきました。また、食堂(しょくどう)事務(じむ)(しつ)(がわ)通用口(つうようぐち)(そと)設置(せっち)していたベンチとテーブルについて、(すこ)(いた)んできていたので修理(しゅうり)とペンキの()りなおしも、(おこな)って(いただ)けました。
 (あたら)しいベンチとテーブルと()わせて、事務(じむ)(しつ)(がわ)通用口(つうようぐち)(なら)べて設置(せっち)をしましたので、天気(てんき)()()休憩(きゅうけい)()使用(しよう)してください。 ベンチとテーブル

健康(けんこう)コラム

免疫力(めんえきりょく)(たか)める身近(みぢか)食品(しょくひん)ベスト10

やさいをたべるひと 風邪(かぜ)をひきやすい(ひと),ひきにくい(ひと)、その()かれ()は、(からだ)抵抗力(ていこうりょく)免疫力(めんえきりょく)(つよ)さにあるのです。
手軽(てがる)使(つか)える10(しゅ)食品(しょくひん)で、基礎(きそ)体力(たいりょく)をアップ。(てき)侵入(しんにゅう)してきても、ガツーンとやっつけるパワーを()につけましょう。ウイルスも病原菌(びょうげんきん)(くすり)使(つか)わず自力(じりき)(なお)すのがイチバンだ!


めんえきりょくをたかめるしょくひん
  • 大根(だいこん)辛味(からみ)成分(せいぶん) ジアスターゼ
  • 納豆(なっとう)のイソフラボン
  • (なが)いものムチン
  • 梅干(うめぼ)しのクエン(くえん)(さん)
  • にんにくの硫化(りゅうか)アリル
  • ヨーグルトの乳酸菌(にゅうさんきん)
  • 鶏肉(とりにく)タンパク(たんぱく)(しつ) 抗酸化(こうさんか)成分(せいぶん)
  • にらの硫化(りゅうか)アリル ビタミンA.C.E
  • (ちゃ)そばのルチン ビタミンA.C.E
  • 小松菜(こまつな)のクロロフィル ビタミンA.C.E

  毎日(まいにち)食事(しょくじ)()()れていきましょう

12(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)・・・給食(きゅうしょく)(ちゅう)はしゃべらないで()べましょう

12(がつ) 土曜(どよう)開所(かいしょ)()実施(じっし)について

どようかいしょび  12(がつ)12(にち)(土)()午前(ごぜん)()30(ぷん)より、1(かい)食堂(しょくどう)にて「絵手紙(えてがみ)教室(きょうしつ)」を実施(じっし)します。
 当日(とうじつ)新型(しんがた)コロナウイルス(など)感染症(かんせんしょう)対策(たいさく)をしたうえで、講師(こうし)先生(せんせい)をお(まね)きして作品(さくひん)制作(せいさく)予定(よてい)しております。参加(さんか)(もう)()みについては終了(しゅうりょう)しております。出席(しゅっせき)返事(へんじ)()していただいた(かた)は、一緒(いっしょ)にお(わた)しした「開催(かいさい)のおしらせ」をお()みください。

所長(しょちょう)からのひとこと

クリスマス  11(がつ)(なつ)のような(あつ)()があり異常気象(いじょうきしょう)(かん)じる()がありましたが、このところ、(さむ)さが(きび)しくなってきました。12(がつ)(はい)り、本格的(ほんかくてき)な「(ふゆ)」がスタートしました。これから2(がつ)()わりころまで(さむ)()(つづ)きます。体調(たいちょう)管理(かんり)には十分(じゅうぶん)留意(りゅうい)していただきますようお(ねが)いします。また、大阪(おおさか)では、新型(しんがた)コロナウイルスの感染者(かんせんしゃ)増加(ぞうか)してきています。「自分(じぶん)(からだ)自分(じぶん)(まも)る」ために、()ごろから注意(ちゅうい)していると(おも)いますが、マスクの着用(ちゃくよう)帰宅(きたく)()のうがいや手洗(てあら)い、手指(しゅし)消毒(しょうどく)、を徹底(てってい)して()っていただくようお(ねが)いします。
 さて、今年(ことし)はコロナウイルスの(ひろ)がりにより、当所(とうしょ)として昨年度(さくねんど)まで(おこな)ってきた行事(ぎょうじ)についてはすべて中止(ちゅうし)し、土曜日(どようび)開所(かいしょ)()(もう)人数(にんずう)制限(せいげん)(もう)けてはいますが、(たの)しい企画(きかく)開催(かいさい)するようにしてきました。
今月(こんげつ)(12/12)は「絵手紙(えてがみ)(つく)ろう」として講師(こうし)(かた)にご指導(しどう)いただく予定(よてい)としています。参加(さんか)(もう)()みされている(かた)は、今回(こんかい)企画(きかく)練習(れんしゅう)し、年賀状(ねんがじょう)作成(さくせい)にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?