文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)(ねん)(がつ)

PPバンドでかご(づく)

荷造(にづく)(よう)のPPバンドでかご(づく)りを(はじ)めました。
千里(せんり)には透明(とうめい)(あお)の2(しょく)しかなかったので、その(ほか)(いろ)購入(こうにゅう)し、とてもカラフルでかわいいかごやバックが出来(でき)ています。
もう(すこ)上達(じょうたつ)し、(かず)出来(でき)るようになったら、お(まつ)りやイベントで販売(はんばい)していきたいと(おも)っています。 PPバンド

健康(けんこう)コラム

生命力(せいめいりょく)あふれる(しゅん)春野菜(はるやさい)をたべよう

苦味(にがみ)」と「(かお)り」が春野菜(はるやさい)特徴(とくちょう)
日本(にほん)では(ふる)くから、春野菜(はるやさい)特有(とくゆう)苦味(にがみ)(かお)りは心身(しんしん)刺激(しげき)(あた)え、身体(しんたい)能力(のうりょく)活性化(かっせいか)させる(はたら)きがあるといわれています。せり、セロリなどのせり()春野菜(はるやさい)の「(かお)り」成分(せいぶん)には精油(せいゆ)成分(せいぶん)のテンペン(るい)(おお)(ふく)まれています。
テンペン(るい)は、血圧(けつあつ)()げたり、血行(けっこう)促進(そくしん)したりする作用(さよう)抗酸化(こうさんか)作用(さよう)(こころ)()()かせる作用(さよう)もあります。

★たけのこ
(しゅん)は4(がつ)から5(がつ)ごろ
亜鉛(あえん)・カリウム・ビタミンB(ぐん)などを(ふく)み、食物(しょくもつ)繊維(せんい)豊富(ほうふ)です。先端(せんたん)のほうが根元(ねもと)より栄養(えいよう)()(たか)く、(あじ)美味(おい)しいです。適度(てきど)湿(しめ)()があり、すんぐりと(みじか)(おも)いもの、(かわ)薄茶色(うすちゃいろ)でつやのあるものを(えら)びましょう。
できるだけ(はや)めに(した)ゆでしましょう。たけのこ
若竹煮(わかたけに)・たけのこ御飯(ごはん)・てんぷらなどおすすめです。

5(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)「アルコール消毒(しょうどく)をしましょう」

所長(しょちょう)からのひとこと

ワークセンター千里(せんり)がスタートし、1か(げつ)経過(けいか)しました。4(がつ)から、職員(しょくいん)体制(たいせい)も16(にん)になり利用者(りようしゃ)(かた)()わせると79(にん)事業所(じぎょうしょ)となりました。一(ねん)(まえ)には利用者(りようしゃ)職員(しょくいん)()わせても60(にん)()らずだった時期(じき)から(かんが)えると、()まぐるしい増加(ぞうか)となり、利用者(りようしゃ)方々(かたがた)がワークセンター千里(せんり)()せる期待(きたい)(おお)きさに、サービス提供(ていきょう)責任(せきにん)(おお)きさを痛感(つうかん)しています。今年度(こんねんど)もこれまでと同様(どうよう)、あるいはそれ以上(いじょう)職員(しょくいん)一同(いちどう)頑張(がんば)っていきますのでよろしくお(ねが)いします。

かしわもち さて、当所(とうしょ)(おも)いとは裏腹(うらはら)に、()(なか)では新型(しんがた)コロナウイルス(COVID-19)の感染(かんせん)(ひろ)がっており、(わたし)たちに不安(ふあん)恐怖(きょうふ)(あた)えています。(さいわ)いにして、当所(とうしょ)関係(かんけい)のある(かた)では感染(かんせん)した(かた)はおられませんが、ウイルスは身近(みぢか)なところまで(せま)ってきているのを(かん)じています。感染(かんせん)防止(ぼうし)のため、「できるだけ(ひと)(ちか)づかない。」「手洗(てあら)いと消毒(しょうどく)(おこな)うこと」「外出(がいしゅつ)(さい)には(かなら)ずマスクをすること」「休日(きゅうじつ)自宅(じたく)()ごす」を徹底(てってい)するようにして(くだ)さい。また、保護者(ほごしゃ)方々(かたがた)もご協力(きょうりょく)(くだ)さいますようお(ねが)いします。