文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)29(ねん)12(がつ)

出展(しゅってん)出店(しゅってん)報告(ほうこく)について

 先月(せんげつ)(ごう)でもお()らせいたしましたが、11(がつ)18(にち)土曜日(どようび)大阪市(おおさかし)長居(ながい)障害者(しょうがいしゃ)スポーツセンターにおいて開催(かいさい)された、「ふれあい文化(ぶんか)(さい)・わたしのおおさかアート(てん)」に千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)より、作品(さくひん)展示(てんじ)模擬店(もぎてん)出店(しゅってん)参加(さんか)してきました。

 当日(とうじつ)雨上(あめあ)がりの(くも)(ぞら)で、(かぜ)(つめ)たいといった天気(てんき)でしたが、メイン会場(かいじょう)となった体育(たいいく)(しつ)では(おお)くの参加者(さんかしゃ)(かた)()られており、美術(びじゅつ)クラブに参加(さんか)している(かた)作品(さくひん)中心(ちゅうしん)として、展示(てんじ)(おこな)いました。

アート展  また別館(べっかん)連絡(れんらく)通路(つうろ)では職員(しょくいん)中心(ちゅうしん)として模擬店(もぎてん)出店(しゅってん)(おこな)い、今年(ことし)は「()きぎょうざ」、「()農薬(のうやく)レモン」、「ひまわりの(たね)」、飯尾(いいお)職員(しょくいん)試験的(しけんてき)栽培(さいばい)した「おかわかめ」の4種類(しゅるい)販売(はんばい)し、一部(いちぶ)利用者(りようしゃ)(かた)手伝(てつだ)いに()たこともあってか、午前(ごぜん)10()()ぎからの販売(はんばい)でしたが午後(ごご)1()()ぎにはすべての商品(しょうひん)()()ることが出来(でき)ました。  作品(さくひん)(つく)られた(かた)手伝(てつだ)いに()られた(かた)(みな)さんお(つか)(さま)でした。 レモン

健康(けんこう)コラム


免疫力(めんえきりょく)(たか)める身近(みぢか)食品(しょくひん)ベスト10

野菜  風邪(かぜ)をひきやすい(ひと),ひきにくい(ひと)、その()かれ()は、(からだ)抵抗力(ていこうりょく)免疫力(めんえきりょく)(つよ)さにあるのです。

 手軽(てがる)使(つか)える10(しゅ)食品(しょくひん)で、基礎(きそ)体力(たいりょく)をアップ。(てき)侵入(しんにゅう)してきても、ガツーンとやっつけるパワーを()につけましょう。ウイルスも病原菌(びょうげんきん)(くすり)使(つか)わず自力(じりき)(なお)すのがイチバンだ!

健康管理大根(だいこん)辛味(からみ)成分(せいぶん) ジアスターゼ
 *納豆(なっとう)のイソフラボン  *(なが)いものムチン
 *梅干(うめぼ)しのクエン(くえん)(さん)   *にんにくの硫化(りゅうか)アリル
 *ヨーグルトの乳酸菌(にゅうさんきん)

鶏肉(とりにく)タンパク(たんぱく)(しつ) 抗酸化(こうさんか)成分(せいぶん)

*にらの硫化(りゅうか)アリル ビタミンA.C.E

(ちゃ)そばのルチン ビタミンA.C.E

小松菜(こまつな)のクロロフィル ビタミンA.C.E   
毎日(まいにち)食事(しょくじ)()()れていきましょう
11(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)   ()()わったあとのお(ぼん)()きましょう 

年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)のお()らせ

 毎年(まいとし)所内(しょない)実施(じっし)している年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)を、今年(ことし)もスポーツオーソリティさんと大山(おおやま)観光(かんこう)さんのご協力(きょうりょく)(いただ)き、12(がつ)26(にち) 火曜日(かようび)開催(かいさい)する予定(よてい)です。

 つきましては、(なら)(ごと)などの発表(はっぴょう)できる時間(じかん)(もう)け、希望(きぼう)される(かた)(なか)から(みな)さんの(まえ)披露(ひろう)して(いただ)()検討(けんとう)しています。

 発表(はっぴょう)希望(きぼう)(かた)はK職員(しょくいん)まで、お()らせください。よろしくお(ねが)いします。

年末(ねんまつ)年始(ねんし)休所(きゅうしょ)()について

 (はや)いもので、平成(へいせい)29(ねん)もあと1か(げつ)となりました。 年末(ねんまつ)年始(ねんし)千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)開所(かいしょ)()下記(かき)(とお)りとなりますので、それぞれ確認(かくにん)をしていただき、旅行(りょこう)などの予定(よてい)がある(ひと)(はや)めに(とどけ)()いて(いただ)き、職員(しょくいん)(わた)してください。
クリスマス  
年内(ねんない)開所(かいしょ)():12(がつ)28(にち) 木曜日(もくようび)まで
 
年始(ねんし)開所(かいしょ)(): 1(がつ)4日(よっか) 木曜日(もくようび)から
 
12(がつ)29(にち)から1(がつ)3日(みっか)までは休所(きゅうしょ)()となります。

所長(しょちょう)からのひとこと

 12(がつ)になりました。いよいよ、本格的(ほんかくてき)(ふゆ)がやってきます。今年(ことし)は「インフルエンザワクチンが不足(ふそく)気味(ぎみ)」と報道(ほうどう)されていますが、利用者(りようしゃ)(みな)さんは予防接種(よぼうせっしゅ)はお()みでしょうか?まだの(かた)(はや)めに病院(びょういん)(など)()()わせをするようにしてください。
かざり
 さて、平成(へいせい)29(ねん)今月(こんげつ)終了(しゅうりょう)になります。(みな)さんにとって、今年(ことし)はどのような(とし)だったでしょうか?「このようにしたい」と(おも)ったことができた(とし)だったでしょうか?(わたし)は「こうなったらいいなぁ」と(おも)って頑張(がんば)ってきましたが実現(じつげん)できないことが(おお)かったように(おも)います。今年(ことし)できなかったことは、来年(らいねん)(あら)たな目標(もくひょう)()えて、平成(へいせい)30(ねん)1(がつ)から(ふたた)利用者(りようしゃ)(みな)さんや職員(しょくいん)さんと一緒(いっしょ)頑張(がんば)っていきたいと(おも)いますのでよろしくお(ねが)いいたします。
かざり
 今月(こんげつ)26(にち)は「年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)」を(おこな)います。この一(ねん)()(かえ)るとともに、(あら)たな(とし)()(とし)となるよう、(みな)さんで(たの)しい一(にち)にしていただけると(さいわ)いです。