文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)29(ねん)(がつ)

平成(へいせい)29(ねん)(がつ)のトピックス

就職者(しゅうしょくしゃ)激励会(げきれいかい)実施(じっし)報告(ほうこく)について

 平成(へいせい)29(ねん)7(がつ)20日(はつか) 午後(ごご)2()45(ふん)より食堂(しょくどう)において、就職者(しゅうしょくしゃ)激励会(げきれいかい)実施(じっし)しました。

 今回(こんかい)平成(へいせい)27年度(ねんど)就職(しゅうしょく)されたKさん(女性(じょせい))と、吹田市(すいたし)にお(すま)いの(かた)就職(しゅうしょく)(さい)にお世話(せわ)になる、すいた(しょう)がい(しゃ)就業(しゅうぎょう)生活(せいかつ)支援(しえん)センターから、2(めい)就労(しゅうろう)支援(しえん)ワーカーをお(むか)えしました。

 当日(とうじつ)はKさんと一緒(いっしょ)職場(しょくば)就職(しゅうしょく)したIさん(女性(じょせい))と、それぞれ(べつ)職場(しょくば)就職(しゅうしょく)したNさん(女性(じょせい))、Sさん(男性(だんせい))は仕事(しごと)(いそが)しい(こと)などから、参加(さんか)することが出来(でき)ませんでしたが、NさんとSさんの職場(しょくば)事前(じぜん)訪問(ほうもん)して写真(しゃしん)紹介(しょうかい)をさせて(いただ)きました。

 お(むか)えしたKさんに普段(ふだん)仕事(しごと)様子(ようす)や、(つと)(はじ)めてから経験(けいけん)した出来事(できごと)質問(しつもん)しましたが、参加(さんか)した大勢(おおぜい)利用者(りようしゃ)(みな)さんの視線(しせん)緊張(きんちょう)して、上手(じょうず)(つた)えることが出来(でき)なかったので、一部(いちぶ)職員(しょくいん)からとすいた(しょう)がい(しゃ)就業(しゅうぎょう)生活(せいかつ)支援(しえん)センターの五十嵐(いがらし)さまから(おし)えて(いただ)きました。

 すいた(しょう)がい(しゃ)就業(しゅうぎょう)生活(せいかつ)支援(しえん)センターの山崎(やまざき)さまから、(はたら)くうえで必要(ひつよう)心構(こころがま)えなどをお(はな)しいただき、就職(しゅうしょく)目指(めざ)している利用者(りようしゃ)(かた)へは()いアドバイスになったと(おも)います。

 (かい)最後(さいご)利用者(りようしゃ)代表(だいひょう)(かた)から()(いただ)いたKさんに、記念(きねん)(ひん)花束(はなたば)(おく)って(いただ)きました。

 開催(かいさい)協力(きょうりょく)してくれた、Kさん、Iさん、Nさん、Sさんと、山崎(やまざき)さま、五十嵐(いがらし)さま、どうも ありがとうございました。参加(さんか)された利用者(りようしゃ)のみなさん、おつかれさまでした。

健康(けんこう)コラム  

 一(にち)仕事(しごと)をすませたあとの入浴(にゅうよく)は、その()(つか)れを回復(かいふく)させ明日(あす)への英気(えいき)(やしな)ってくれます。しかし、入浴(にゅうよく)仕方(しかた)(ひと)間違(まちが)えるとかえって疲労(ひろう)をためてしまったり、病気(びょうき)(あく)影響(えいきょう)をおよぼすことになりかねません。上手(じょうず)疲労(ひろう)回復(かいふく)し、病気(びょうき)改善(かいぜん)にも効果(こうか)があり、健康(けんこう)増進(ぞうしん)(やく)()入浴法(にゅうよくほう)(かんが)えられます。

  1. 皮膚(ひふ)(よご)れをきれいにする。
  2. 温熱(おんねつ)刺激(しげき)によって身体(しんたい)機能(きのう)(たか)める。
  3. (みず)圧力(あつりょく)利用(りよう)して呼吸(こきゅう)機能(きのう)などを(たか)める。
  4. 浮力(ふりょく)(みず)抵抗(ていこう)利用(りよう)して足腰(あしこし)強化(きょうか)(やく)()
  5. 肉体(にくたい)疲労(ひろう)にはやや(あつ)め43~44()くらい、精神(せいしん)疲労(ひろう)には40()くらいのぬるめにゆっくり。
(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)  「()(のこ)しをなくそう。」

熱中症(ねっちゅうしょう)()()けましょう

 夏本番(なつほんばん)(むか)え、(あつ)()(つづ)いていますが、(みな)さん日々(ひび)頑張(がんば)って 作業(さぎょう)をしていただきありがとうございます。この時期(じき)注意(ちゅうい) しなければならないのが「熱中症(ねっちゅうしょう)」についてです。普段(ふだん)から こまめな水分(すいぶん)補給(ほきゅう)大切(たいせつ)です。

 しらずの(うち)(からだ)(なか)水分(すいぶん)(あせ)などで消費(しょうひ)され、脱水(だっすい)症状(しょうじょう)()こし熱中症(ねっちゅうしょう)につながってしまいます。これを予防(よぼう)するには 適度(てきど)水分(すいぶん)補給(ほきゅう)有効(ゆうこう)なのはもちろんですが、塩分(えんぶん)補給(ほきゅう)をする ことも大切(たいせつ)です。(あつ)さで食欲(しょくよく)()ちる(かた)(おお)いと(おも)いますが、 給食(きゅうしょく)(のこ)さずしっかり()べて塩分(えんぶん)補給(ほきゅう)をしてください。

エアコン使用(しよう)について

 梅雨(つゆ)()けして夏本番(なつほんばん)になり、(あつ)()(つづ)いています。

(みな)さんが気持(きも)ちよく作業(さぎょう)をしていただくために、更衣(こうい)(しつ)にもエアコンを設置(せっち)していますが、先日(せんじつ)より(だれ)着替(きが)えていないのに、エアコンのスイッチが(はい)ったままになっている(とき)があります。

 着替(きが)えを()ませた(あと)(だれ)()なければ、最後(さいご)更衣(こうい)(しつ)()(ひと)がエアコンのスイッチを()って()るようにしましょう。

所長(しょちょう)からのひとこと

 ジメジメとした梅雨(つゆ)季節(きせつ)()わり、ジリジリとやけつくような(あつ)(なつ)がやってきました。千里(せんり)では、(そと)()るのもおっくうに(かん)じるほど、毎日(まいにち)セミの(こえ)(ひび)(わた)っています。大阪(おおさか)市内(しない)(くら)べやや気温(きおん)(ひく)いものの、ここまで(あつ)いと1()や2()(ひく)くても「(あつ)いには()わりはない」と(かん)じてしまいます。

 さて、今日(きょう)から8(がつ)来週(らいしゅう)からは帰省(きせい)旅行(りょこう)()かけたりする(かた)もおられると(おも)います。(なつ)旅行(りょこう)外出(がいしゅつ)気持(きも)ちも開放的(かいほうてき)になるため、ケガや事故(じこ)につながりがちです。()かける予定(よてい)のある(かた)はくれぐれも事故(じこ)(など)()わないよう()をつけて(たの)しんできていただきたいと(おも)います。

 一方(いっぽう)()かける予定(よてい)()(かた)については、自宅(じたく)でのんびり()ごすという(かた)もおられると(おも)いますが、千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)土曜(どよう)日曜(にちよう)以外(いがい)毎日(まいにち)オープンしています。(なに)もせずにブラブラするよりも、(あつ)(なか)ではありますが、作業(さぎょう)活動(かつどう)とともに(ほか)利用者(りようしゃ)方々(かたがた)(たの)しく()ごすのも()いと(おも)います。お()ちしています。また、(やす)()けにはみなさんの元気(げんき)(かお)にお()いできるのを(たの)しみにしております。