文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

平成(へいせい)29(ねん)(がつ)

年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)実施(じっし)報告(ほうこく)

 12(がつ)22(にち)(木)(もく)午後(ごご)より毎年(まいとし)恒例(こうれい)年末(ねんまつ)懇親会(こんしんかい)をおこないました。 今年(ことし)最初(さいしょ)にビデオ観賞(かんしょう)(おこな)い、その後入(あといり)(ぐち)職員(しょくいん)(わら)いあり、(なみだ)ありの感動(かんどう)のオンステージショーで(みな)さんを()()げ、對馬(たいま)さんの伴奏(ばんそう)で「きよしこの(よる)」の合唱(がっしょう)、みんなで「ジングルベル」、「あわてんぼうのサンタクロース」の(けい)3(きょく)(うた)い、(さら)には利用者(りようしゃ)のMさんとSさんによる漫才(まんざい)披露(ひろう)をしていただきました。 懇親1 休憩(きゅうけい)をはさんでスポーツオーソリティーさんによるビンゴ大会(たいかい)では、沢山(たくさん)素敵(すてき)景品(けいひん)用意(ようい)して(いただ)き、参加(さんか)している(みな)さんは(はや)く ビンゴになりたいと熱気(ねっき)のこもった様子(ようす)でカードを()ちつつ(おお)いに()()がりました。

懇親2  残念(ざんねん)ながら大山(おおやま)観光(かんこう)さんは業務(ぎょうむ)都合(つごう)参加(さんか)はされませんでしたが、(みな)さんにお菓子(かし)()()わせセットを一人(ひとり)ひとりにプレゼントしてくださいました。笑顔(えがお)もはじけ(たの)しい時間(じかん)になりました。スポーツオーソリティーさん大山(おおやま)観光(かんこう)さんありがとうございました。

風邪(かぜ)・インフルエンザにご注意(ちゅうい)!!

 先月(せんげつ)(ごう)にもありましたが、風邪(かぜ)やインフルエンザの流行(りゅうこう)がいよいよ本番(ほんばん)となってきました。()(かえ)しにはなりますが、(みな)さんに注意(ちゅうい)してもらう(てん)をもう一度(いちど)(つた)えしておきます。千里(せんり)(あさ)登所(とうしょ)してきた(とき)と、体操(たいそう)(あと)食事(しょくじ)(まえ)、トイレの(あと)帰宅(きたく)()などに、せっけんを使(つか)っての手洗(てあら)いとすすぎをしっかりと(おこな)い、(みず)でうがい(なが)くしっかり(おこな)いましょう。あとは食事(しょくじ)しっかり()べる(こと)と、ゆっくり睡眠(すいみん)をとるよう(こころ)がけましょう。  

服部(はっとり)霊園(れいえん)施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)(おこな)いました。

清掃2  今回(こんかい)で3(かい)()となる大阪市(おおさかし)(せつ)服部(はっとり)霊園(れいえん)での清掃(せいそう)活動(かつどう)に、12(がつ)14(にち)~16(にち)3日間(みっかかん)にわたって(かく)3時間(じかん)ずつ、合計(ごうけい)で15(めい)利用者(りようしゃ)(かた)参加(さんか)していただきました。霊園(れいえん)職員(しょくいん)(かた)一緒(いっしょ)園内(えんない)通路(つうろ)()まった()()(あつ)めてカゴに()れていきましたが、前日(ぜんじつ)()った(あめ)をたくさん(ふく)んで(おも)く、(つめ)たい(かぜ)()かれてとても大変(たいへん)作業(さぎょう)でしたが、(だれ)不平(ふへい)不満(ふまん)()べずに頑張(がんば)り、参加(さんか)された(みな)さんが(ほこ)らしく(おも)いました。

栄養士(えいようし)より 

七草粥(ななくさがゆ)(はる)七草(ななくさ)()められた意味(いみ)

 1(がつ)7日(なぬか)は「七日正月(なぬかしょうがつ)」「七日(なぬか)節分(せつぶん)」ともよばれ、その()七草(ななくさ)がゆを()べる風習(ふうしゅう)があります。この由来(ゆらい)元々(もともと)中国(ちゅうごく)からの風習(ふうしゅう)で、七日正月(なぬかしょうがつ)()って7種類(しゅるい)野菜(やさい)汁物(しるもの)()べて邪気(じゃき)(はら)えると(かんが)え、七草粥(ななくさがゆ)()べていました。現在(げんざい)日本(にほん)では1(がつ)7日(なぬか)七草(ななくさ)()べる風習(ふうしゅう)には、その(とし)万病(まんびょう)()けられ元気(げんき)()ごせるという意味(いみ)()めれています。

七草(ななくさ)()め?られた意味(いみ)

七草粥    (せり)・・・・()()つ (なずな)・・・()でて(よご)れを(のぞ)く 
  御形(おぎょう)・・・・仏体(ぶったい) 
  繁縷(はこべ)・・・・繁栄(はんえい)がはびこる
 (ほとけ)()・・・・(ふつ)安座(あんざ)  
 スズナ・・・・(かみ)()(すず)  
スズシロ・・・・(よご)れのない精白(せいはく)

七草粥(ななくさがゆ)(つく)(かた)
  1. (なべ)(こめ)(みず)()れて((みず)大体(だいたい)(こめ)(ばい)以上(いじょう)強火(つよび)沸騰(ふっとう)したら弱火(よわび)にしてことこと煮込(にこ)(やわ)らさになるまで煮込(にこ)む(40(ふん)ぐらい)
  2. 七草(ななくさ)水洗(みずあら)いして、(かる)くゆで、(この)みにカットする。
  3. (かゆ)七草(ななくさ)(くわ)え、出来上(できあ)がり。
1(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)
食事(しょくじ)のマナーをまもりましょう~イスをひいて通路(つうろ)をあけましょう、順番(じゅんばん)をまもりましょう」

テレビ利用(りよう)について

 食堂(しょくどう)会議(かいぎ)(しつ)(だい)3作業(さぎょう)(しつ))にテレビがそれぞれ()いてありますが、最近(さいきん)自分(じぶん)()たい番組(ばんぐみ)()れないとの文句(もんく)苦情(くじょう)(みみ)にする回数(かいすう)()えてきております。

 当所(とうしょ)としても、(おお)くの(かた)休憩(きゅうけい)時間(じかん)(たの)しんでいただけるように、工夫(くふう)()らしているつもりですが、全員(ぜんいん)(かた)にテレビを用意(ようい)することはできません。

 みんなで仲良(なかよ)番組(ばんぐみ)()ることができない、もしくはテレビのリモコンを(ひと)()めにする、またテレビを勝手(かって)操作(そうさ)して予約(よやく)をすることが(つづ)場合(ばあい)、トラブルの予防(よぼう)としてテレビを()くすことも(かんが)える場合(ばあい)()てくるかもしれません。そういうことにならないよう、お(たが)いが(おも)いやりと(ゆず)りあいの気持(きも)ちをもって(たの)しんで(いただ)くようお(ねが)いします。

職員(しょくいん) 退職(たいしょく)のお()らせ

 平成(へいせい)28(ねん)12(がつ)28(にち)をもちまして、山田(やまだ)(みつる) 職員(しょくいん)退職(たいしょく)されることになりました。(みな)さんとは(おも)に2(かい)での作業(さぎょう)一緒(いっしょ)千里(せんり)作業(さぎょう)指導(しどう)(しょ)で、(やく)3(ねん)(あいだ)(はたら)かれていました。これからはどこかで()かけた(さい)には(こえ)をかけてみてくださいね。

就職者(しゅうしょくしゃ)のお()らせ

 今月(こんげつ)1日(ついたち)にUさんが大阪市(おおさかし)都島区(みやこじまく)物流(ぶつりゅう)倉庫(そうこ)へ、21(にち)にAさんが豊中市(とよなかし)千里中央(せんりちゅうおう)にある高齢者(こうれいしゃ)施設(しせつ)へ、合計(ごうけい)2(めい)就労(しゅうろう)移行(いこう)利用者(りようしゃ)就職(しゅうしょく)されました。

所長(しょちょう)からのひとこと

門松  利用者(りようしゃ)(およ)保護者(ほごしゃ)皆様(みなさま)()けましておめでとうございます。今年(ことし)もよろしくお(ねが)(もう)()げます。平成(へいせい)28(ねん)は、当所(とうしょ)にとっていろいろな(めん)(おお)きく()わった一(ねん)でした。(ひと)()は、都島区(みやこじまく)(おこな)っている「施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)」に(つづ)いて、9(がつ)(だい)2の施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)吹田市(すいたし)江坂(えさか)開始(かいし)したこと。これによって、吹田市(すいたし)(ふく)大阪(おおさか)北部(ほくぶ)在住(ざいじゅう)就労(しゅうろう)継続(けいぞく)B(がた)利用者(りようしゃ)(みな)さんにも参加(さんか)しやすい環境(かんきょう)(つく)ることができました。(ふた)()に、就労(しゅうろう)移行(いこう)利用者(りようしゃ)(めい)(かた)企業(きぎょう)就労(しゅうろう)当所(とうしょ)卒業(そつぎょう)されたこと。それぞれの利用者(りようしゃ)(みな)さんの「(おも)いや目標(もくひょう)」に()()実現(じつげん)できる体制(たいせい)(つく)ってこれたのも、利用者(りようしゃ)(およ)保護者(ほごしゃ)関係者(かんけいしゃ)皆様方(みなさまがた)理解(りかい)とご協力(きょうりょく)のおかげと感謝(かんしゃ)しております。

 今年(ことし)平成(へいせい)29(ねん)昨年(さくねん)()()みをさらに発展(はってん)し、摂津市(せっつし)会社(かいしゃ)にて(おも)就労(しゅうろう)移行(いこう)利用者(りようしゃ)対象(たいしょう)(だい)3の施設(しせつ)(がい)就労(しゅうろう)開始(かいし)します。今後(こんご)利用者(りようしゃ)(みな)さんにとって魅力(みりょく)ある運営(うんえい)となるよう、職員(しょくいん)一同(いちどう)頑張(がんば)りたいと(おも)いますので、何卒(なにとぞ)協力(きょうりょく)(たまわ)りますようよろしくお(ねが)いいたします。