文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)5(ねん)12(がつ)

(あき)のレクリエーション実施(じっし)報告(ほうこく)

11(がつ)4()())に「土曜(どよう)開所日(かいしょび)」として、(あき)のレクリエーションを3(ねん)ぶりに実施(じっし)できました。 当日(とうじつ)(あき)()れの()天候(てんこう)で、利用者(りようしゃ)(かた)定着(ていちゃく)支援(しえん)利用(りよう)している就職(しゅうしょく)(しゃ)(かた)、あわせて39(めい)大型(おおがた)バスに()って、滋賀(しが)(けん)の「ブルーメの(おか)」に()きました。

途中(とちゅう)渋滞(じゅうたい)予定(よてい)より(すこ)(おそ)くなりましたが、余興(よきょう)の「千里(せんり)クイズ」を(おこな)い、職員(しょくいん)からの問題(もんだい)(みな)さん(たの)しく(かんが)えて(こた)()わせをしていました。

到着(とうちゃく)()木工(もっこう)クラフト体験(たいけん)()()などでキーホルダーづくりを(おこな)いました。

園内(えんない)散策(さんさく)ではみなさん笑顔(えがお)(たの)しく()ごされていたように(おも)います。

昼食(ちゅうしょく)はバイキング形式(けいしき)でしたが、自分(じぶん)()べたい料理(りょうり)(えら)んで、上手(じょうず)にお(さら)()って()べていましたね。

食後(しょくご)売店(ばいてん)()(まわ)り、家族(かぞく)(まわ)りの(ひと)へのおみやげ(など)()っている(かた)もいました。

入場(にゅうじょう)ゲート(まえ)記念(きねん)撮影(さつえい)(おこな)いバスに()って(かえ)ってきました。

後日(ごじつ)クイズに(こた)えた参加(さんか)(しゃ)(ひと)景品(けいひん)参加(さんか)(しょう)をお(わた)ししました。

 無事(ぶじ)にワークセンター千里(せんり)(もど)ってこれたのは、参加(さんか)されたみなさんをはじめ、(かか)わっていただいたみなさんの協力(きょうりょく)があったからだと(おも)います。みなさんありがとうございました。

あきのレクリエーション

(しん)千里(せんり)(みなみ)住宅(じゅうたく)集草(しゅうそう)作業(さぎょう)報告(ほうこく)

11(がつ)()(げつ))・7()())・8()(すい))の3()(かん)施設外(しせつがい)作業(さぎょう)として、(しん)千里(せんり)(みなみ)住宅(じゅうたく)での集草(しゅうそう)作業(さぎょう)(なつ)にも(おこな)いましたが、今回(こんかい)午前(ごぜん)午後(ごご)の1(にち)(かい)実施(じっし)しました。

参加(さんか)した利用者(りようしゃ)(みな)さんが職員(しょくいん)指示(しじ)()け、それぞれが出来(でき)作業(さぎょう)(おこな)い、()()った(くさ)(ふくろ)にいれて(あつ)めることが出来(でき)ました。

参加(さんか)されたみなさん、おつかれさまでした。

しゅうそうさぎょう

健康(けんこう)コラム

11がつといえば? しゅんのものをご紹介しょうかいします。


(こう)エネルギーの食品(しょくひん)(フライドチキンや唐揚(からあ)げ、ポテトフライなどの()(もの))は脂質(ししつ)(おお)()()ぎないよう 注意(ちゅうい)必要(ひつよう)です。

()(もの)からローストチキン、ローストビーフに()えることで脂質(ししつ)(おさ)えることができます。
また、ピザやグラタン、パスタなど単品(たんぴん)()べるのではなく、()(もの)野菜(やさい)のサラダや野菜(やさい)たっぷりのスープなどと組み合(く あわ)わせるのがおすすめです。

(あま)食べ物(た もの)(ケーキ)や飲み物(の もの)()()ぎは、肥満(ひまん)脂肪(しぼう)(かん)につながる(おそ)れがあります。
いずれの場合(ばあい)も「()べる(ぶん)だけカットする」 「(だれ)かと()けて()べる」などの工夫(くふう)でみんなハッピー!
クリスマス・年末(ねんまつ)年始(ねんし)食事(しょくじ)(たの)しむ()()めたり前後(ぜんご)食事(しょくじ)調整(ちょうせい)しながら健康(けんこう)()ごしましょう。

12(がつ)給食(きゅうしょく)目標(もくひょう)は「12()5(ふん)までは食器(しょっき)(もど)さない、()()わっても(せき)()たない」



食堂(しょくどう)清掃(せいそう)曜日(ようび)掃除(そうじ)方法(ほうほう)変更(へんこう)について

12(がつ)4()(げつ))より、食堂(しょくどう)掃除(そうじ)(はん)()けと掃除(そうじ)方法(ほうほう)(いち)()曜日(ようび)(ごと)担当(たんとう)職員(しょくいん)()わります。
12(がつ)(にち)食堂(しょくどう)掃除(そうじ)(あと)(あたら)しい(はん)()(ひょう)()()予定(よてい)です。

変更(へんこう)()戸惑(とまど)うことが(おお)くなるかもしれませんが、落ち着(お つ)いて、職員(しょくいん)からの説明(せつめい)指示(しじ)をしっかり()いてきれいに掃除(そうじ)しましょう。

年末(ねんまつ)年始(ねんし)休所(きゅうしょ)()について

(はや)いもので今年(ことし)(のこ)り1か(げつ)となりました。 年末(ねんまつ)年始(ねんし)はワークセンター千里(せんり)(やす)みとなります。

年末(ねんまつ)年始(ねんし)休所(きゅうしょ)期間(きかん)令和(れいわ)(ねん)12(がつ)29(にち)(きん))から令和(れいわ)(ねん)(がつ)()(すい))まで(6()(かん)

 なお、仕事(しごと)(はじ)めとなる、令和(れいわ)(ねん)(がつ)()(もく))は、9()から15()までとなります。 (くわ)しくは先日(せんじつ)(わた)しした「お()らせ」をご(らん)ください。

普段(ふだん)より1()(かん)(はや)()わるので、家族(かぞく)支援(しえん)(しゃ)(ひと)など自分(じぶん)周囲(しゅうい)(ひと)と、一緒(いっしょ)確認(かくにん)しましょう。

ミニビジネスマナー講座(こうざ)


このコーナーでは、ワークセンター千里(せんり)()ごしているなかで、作業(さぎょう)(たい)する様々(さまざま)(かんが)(かた)や、()()姿勢(しせい)などを中心(ちゅうしん)に、「みなさんそれぞれが、もっと()方向(ほうこう)(すす)むために(かんが)えてみませんか?」と提案(ていあん)をしたいと(おも)います。

今回(こんかい)は1(かい)朝礼(ちょうれい)でお(つた)えした内容(ないよう)紹介(しょうかい)します。

みなさんは「オアシス運動(うんどう)」は()っていますか?オアシスという言葉(ことば)砂漠(さばく)などで(みず)()()ていて、草木(くさき)がはえている場所(ばしょ)(こと)をいいますが、会社(かいしゃ)などでは挨拶(あいさつ)運動(うんどう)として()られています。

会社(かいしゃ)では年齢(ねんれい)上下(じょうげ)関係(かんけい)なく、(さき)仕事(しごと)をされている(ひと)先輩(せんぱい)として(はたら)いています。

会社(かいしゃ)(はたら)(こと)()()(ひと)千里(せんり)頑張(がんば)っている(ひと)、それぞれ()()すところは(ちが)いますが、しっかり丁寧(ていねい)にあいさつを(おこな)うことで、お(たが)いに気持(きもち)ちよく()ごすことができると(おも)います。

普段(ふだん)からしっかり挨拶(あいさつ)している(ひと)は、先輩(せんぱい)上司(じょうし)になる(ひと)によい印象(いんしょう)をもってもらえます。

「あいさつに(はじ)まり、あいさつに()わる」自分(じぶん)気持(きもち)ちの()()えにもなるので、ぜひ()()んでみましょう。