文字(もじ)サイズ
標準(ひょうじゅん)
拡大(かくだい)
背景色(はいけいしょく)
(くろ)反転(はんてん)
ふりがな
表示(ひょうじ) / 非表示(ひひょうじ)

令和(れいわ)5(ねん)11(がつ)

アートてん出店しゅってんしてきました

10がつ28にち)に鶴橋つるはしえききんくにある「ワークセンター中授ちゅうじゅ」において、「だい23かいふれあい文化ぶんかさい アートてん」に、とうセンターより模擬もぎてん出店しゅってんしました。当日とうじつかぜすこいていたものの、しがあり天気てんきでした。ワークセンター千里せんり利用りようしゃかたたずねてていただき、10がつごうでもお伝えしたとおり、たこせんやフランクフルトを来場らいじょうしていたお客様に販売はんばいして、やく30,000えんげをあげることができました。げたお金はみなさんの工賃こうちん一部いちぶとなります。ありがとうございました。

あーとてん

施設しせつがい就労しゅうろう実施じっし報告ほうこく

先日せんじつ、10がつ23にちげつ)~26にちもく)までの4日間かかん、いつも作業さぎょうをいただいている大阪おおさか漁具ぎょぐ株式会社かぶしきがいしゃさまにて、短期たんき施設しせつがい就労しゅうろう実施じっししました。内容ないよう冬場ふゆばさかなのわかさぎをこおりうえときに、ドリルでこおりあなける道具どうぐのハンドル部分ぶぶんてる作業さぎょうでした。部品ぶひん金属きんぞく出来できているためおもさがあったり、ねじけのこまかい作業さぎょうがありましたが、参加さんかされたみなさんが頑張がんばってんだおかげで、無事ぶじ依頼いらいされた数量すうりょうをこなすことが出来できました。ありがとうございました。

くみたて1 くみたて2 くみたて3

施設しせつがい就労しゅうろう実施じっし予定よていについて

10がつ31にちより中断ちゅうだんしておりました、株式会社かぶしきがいしゃココワークでの施設しせつがい就労しゅうろうしゅうかいきん)の予定よてい再開さいかいすることになりました。そのため株式会社かぶしきがいしゃ大番おおばんでの活動かつどう火曜日かようびから木曜日もくようび変更へんこうとなりました。すでに対象たいしょうとなる利用りようしゃのみなさんへは、お手紙てがみなどでおつたえさせていただいております。再開さいかい変更へんこうにより、それぞれの実施じっし追加ついか変更へんこうがある場合ばあいは、わかり次第しだいつたえする予定よていです。

また11がつ6げつ)・7)・8すい)には、新千里南しんせんりみなみ住宅じゅうたくしゅうそう作業さぎょうおこな予定よていです。こちらも対象たいしょうとなる利用りようしゃのかたへ、おらせなどでおつたえするよう調整ちょうせいしています。そとでしかできない作業さぎょう内容ないようになりますので、ぜひ一緒いっしょ頑張がんばりましょう。

健康(けんこう)コラム

11がつといえば? しゅんのものをご紹介しょうかいします。


11がつはカニやエビのりょう解禁かいきんになる季節きせつです。地域ちいきごとのしゅんあじわいをたのしんでください。

また、ブリやサバのあぶらがのりおいしくなる時季じきです。天然てんねんぶりをあじわうなら10がつから11がつ
養殖ようしょくのぶりをあじわうならば12がつから2がつわれています。

塩焼しおやきやき、ざかななどさまざまな調理ちょうりほうあじわいくしましょう。

しゅんをむかえる野菜やさいでは、毎日まいにち献立こんだて活躍かつやくする「白菜はくさい
鉄分てつぶん補給ほきゅうにおすすめ「ほうれんそう
ビタミンやミネラル豊富ほうふ「ブロッコリー」
消化しょうかをサポートするはたらきの「キウイフルーツ」
手軽てがるにビタミンチャージ「みかん」  ぎにはご注意ちゅういを。


11がつ給食きゅうしょく目標もくひょう  12ふんまで食器しょっきもどさない、わってもせきたない。



だいかい就労しゅうろう支援しえんプログラムの実施じっしについて

11がつもく)の1330ぷんより食堂しょくどうにおいて、「だいかい就労しゅうろう支援しえんプログラム」を実施じっしいたします。講師こうし従野よりの先生せんせいをおむかええし、就職しゅうしょくしたあとはたらつづけるために必要ひつよう講義こうぎをする予定よていです。プログラムに参加さんかされるかたは、今回こんかい服装ふくそう指定していがあります。ワークセンター千里せんりからおわたしした、水色みずいろのポロシャツ、青色あおいろ千里せんりジャンパーとくろっぽいズボン(こんちゃなど)を着用ちゃくようしてください。(ポロシャツのした長袖ながそでていただいても結構けっこうです。)各自かくじものおもし、準備じゅんび確認かくにんをおこない、貴重きちょう機会きかいなのでしっかりと受講じゅこうできるようにしましょう。 こうぎ1 こうぎ2 こうぎ3 こうぎ4

ミニビジネスマナー講座(こうざ)

ビジネスマナー このコーナーでは、ワークセンター千里せんりごしているなかで、作業さぎょうたいする様々さまざまこうかたや、くみ姿勢しせいなどを中心ちゅうしんに、「みなさんそれぞれが、もっと方向ほうこうすすむむためにこうえてみませんか?」と提案ていあんをしたいと思います。今回こんかいのテーマは「自分じぶん価値かちめるのは、自分じぶん自身じしんです」です。普段ふだんからみなさんごしているときに、場所ばしょおうじてはなしかたこうかたわせることがもとめめられるときがあります。自宅じたくやグループホームでは家族かぞく世話人せわにんかたはなしすことがあるように、会社かいしゃ社会しゃかいにはいろいろなルールやマナーがあります。自分じぶんかんじたことやこうえと違ったときに、相手あいてによってうことを聞かない、文句もんくう、感情かんじょうにまかせて迷惑めいわくをかける、勝手かって行動こうどうをするなどは、周囲しゅういにいるほかひとこまるのと同時どうじに、自分じぶん自身じしんの「価値かち」をひくくしてしまいます。ワークセンター千里せんりではみなさんの「価値かち」をあげるおつだいをしたいとかんがえているので、一緒いっしょ頑張がんばっていきましょう。