大阪市立千里作業指導所

トップ 令和元年9月のトピックス

令和元年9月のトピックス

施設外での作業の報告

草刈1 今年度初めて受けた、草刈り後の草集めに、8月9日と19日に 行ってきました。 両日ともとても暑く厳しい環境でしたが、 参加いただいた利用者さんは、こまめに水分補給をしながら、 指示をしっかり聞いて作業をしてくれました。 作業の内容としては、あらかじめ刈ってある草を熊手で集めたり、 集まった草をブルーシートに乗せ回収場所に運ぶといったもので、 後半では利用者さん自ら作業をすることができました。 草刈3 参加いただいた方の感想

Mさん…暑い中、テキパキと頑張りました。

Kさん…熊手を使っての作業は大変なので、30分位でローテーションをしてほしかった。

草刈2 Iさん…爪を切っていたので、作業がしやすかった。

Sさん…汗をかいてすっきりした。作業は楽しかった。

Bさん…暑くて大変だった。作業が難しく、上手くできなかった。

参加いただいた利用者さん、ありがとうございました。

おかげさまでこんなにたくさんの草を集めることができ、 お客様より、感謝の言葉をいただきました。

株式会社 大番

ヘアゴム1 以前から毎週木曜日に施設外作業でお世話に なっている会社から、「作業日数を増やしてほしい」と依頼があったため、8月から週2回(火、木曜日)行っております。

作業内容は形にカットされた ゴム板から製品を外し、数を数え、 梱包をすることを主に、 スポンジに両面テープを貼ったりして います。

ヘアゴム2 とても小さな製品もあり、 大変な事もありますが、 皆さん集中して作業をされています。

健康コラム

食品紹介(アボガド)

アボガドはアンチエイジングの手助けをしてくれる食品です。
  • ビタミンCが豊富に含まれ、美白作用でシミを予防する働きがあります。 肌の弾力・ハリをアップさせ、若々しい美肌を保つ効果が期待できます。
  • ビタミンEも豊富に含まれ、強力な抗酸化作用があり、細胞の老化やシワを予防する働きがあります。
  • ビタミンB群やβカロテン、骨を丈夫にするカルシウム、貧血を予防する鉄分がバランスよく含まれています。
  • 脂肪分にはオレイン酸・リノール酸が含まれ、コレステロールの吸収を抑え老廃物を体外へは排出するデドックス効果が期待できます。
  • 細胞を若々しく保ち、動脈硬化を防ぐ働きもあります。
  9月の給食目標  「よくかんで、ゆっくりたべましょう」

警報が出たら・・・

暴風警報  この季節になると、大雨による甚大な被害のニュースを多く耳にすることと思います。このところ、台風や大雨が降るととても大きな被害がでるので十分気を付け、危ないと思ったら、外出を控えたり、早めに避難するようにしましょう。

 何度か千里だよりでもお知らせしていますが、千里作業指導所では利用者の皆さんに自宅待機をお願いする場合があります。

「朝、7時の時点で特別警報や暴風警報が出ているとき」については通所せず、自宅待機でお願いします。上記以外の警報が出る場合はお家の方(支援者の方)と相談の上、通所してください。

実習、施設外就労に出ている場合も同様ですので、注意してください。

中受フェスタ 出店参加について

 当所と同法人の大阪市立中央授産場が開催する、授産場フェスタに出店参加する予定です。

 この出店参加につきましては職員(全員ではありません)のみの参加となります。(食べ物販売を予定しています)

開催日:  9月26日(土)

時間:  10時〜15時(予定)

場 所:大阪市天王寺区東上町4-17

(JR,地下鉄鶴橋から徒歩5分)

※興味のある方は当日遊びに来てください。

所長からのひとこと

 「秋の長雨」このところ天気が安定せず、雨の日が多く気分も落ち込み気味になるような日が続いています。急な豪雨や雷雨などにより、川が氾濫したり落雷で停電したりと自然によるいたずらで大きな被害をもたらすようになってきていま す。今後10月ごろまでは天気の変化に十分に気を付けながら過ごして頂きたいと思います。一方、秋は「食欲の秋」とも言います。農作物や魚などおいしい季節となり、ついつい食べ過ぎてしまうこともあるかと思います。「食べ過ぎ」によって、お腹の調子を崩したり、体重が増加したりと健康へ悪い影響を与える原因にもなるので十分に気をつけて頂きたいと思います。