大阪市立千里作業指導所

トップ 令和元年8月のトピックス

令和元年8月のトピックス

各クラブ活動紹介

 音楽クラブはカラオケです。1年に1度カラオケ店も利用します。
 スポーツクラブはボーリングゲームや卓球、万博公園に散歩にも行きます。

 美術クラブは貼り絵を製作中です。アート展に向けて頑張っています。

千里の七夕☆彡(ほし)

毎年恒例の七夕飾り!!今年もやりました! 今年の7月は雨が多く、短冊も濡れてしまいましたが短冊が落ちることなく最後までついていました☆彡(キラキラ)

皆さんのお願い事叶うといいですね!(^^)! 七夕飾り

長居障がい者スポーツセンター夏祭り

8月3日(土曜日)長居障がい者スポーツセンターにて夏祭りが開催されます。18:00〜20:30(盆踊り、夜店など)夜間のイベントになりますので、参加できる方のみご参加ください。
大阪市東住吉区長居公園1−32

(大阪メトロ御堂筋線 長居駅1番出口より徒歩7分)

健康コラム

☆夏ばてしない、冷たい麺のたべかた

 暑さで食欲減退気味のとき、ついつい選んでしまいがちな冷たい麺類。のど越しが良く食べやすいものの、栄養面でみると物足りないかもしれません。

 特に体力や抵抗力の維持に不可欠なたんぱく質とエネルギーを作り出すビタミンB1を補いたいところ。そこでこれらを多く含む、豚肉・うなぎ・枝豆・大豆(豆腐、納豆など)といった食品をそえるのがオススメです。ここに野菜も足したい所ですが、体の冷えがきになるなら、新陳代謝を高めて身体を温める、ねぎやニラといったねぎ類や生姜・にんにく、とうがらしなどを、逆に体の熱を逃がして冷やすには、きゅうりやトマト、なすといった夏野菜も効果的でしょう。おくらや山芋、モロヘイヤなど粘りのある食品もオススメです。外食時なら、冷やし中華などいろいろな具の乗ったもの、冷たいそばやうどんでも具の多いものを選んで、不足しがちな栄養を補うように心がけたいですね。

熱中症に注意!!

 夏本番となりました。暑い暑い毎日が続いていますが皆さん頑張って作業されていますね。この時期に一番注意しなければならないことは「熱中症」についてです。普段からの水分補給が大切です。熱中症にならないためにも水分補給を心がけてください。しらずしらずの内に体の中の水分が汗などで消費されていき、ついには脱水症状を起こし熱中症につながってしまいます。

 これを予防するには、適度な水分補給が有効ですが塩分も補給する必要性があります。こちらはお昼ご飯の給食をしっかり食べることで補給できます。

「暑いから食欲ないわ〜」「暑いし味噌汁飲みたないねん」と言う人も、できるだけ頑張って食べて下さい。特にお味噌汁は塩分補給にうってつけです。

 まだまだ暑い日が続きます。熱中症にならないように 注意して毎日の作業をがんばってくださいね。

所長からのひとこと

 ジメジメとした梅雨も終わり、カラッとした暑い夏が始まりました。これからしばらくの間は暑さとの戦いになります。熱中症にかかり倒れることがないよう、水分補給と室内の温度管理には留意して頂きたいと思います。

ゆかた  さて、7月25日に配布した工賃改定の据え置きの通知文でお知らせした通り、8月25日支給分以降の工賃について当面の間据え置きさせていただくこととなりました。これは、今年5月から大口の受注を頂いていた得意先からの受注内容が変更され、受注量の減少とともに収入も大幅に減少したことによります。利用者及び保護者の皆様方には工賃額の改定に大きな期待を寄せられていたことと思います。今後、新たな受注作業の獲得に向けて取り組んでまいりますので、何卒ご理解下さいますようよろしくお願いします。