大阪市立千里作業指導所

トップ 令和元年5月のトピックス

令和元年5月のトピックス

お花見 報告

4月5日(金)毎年恒例のお花見がありました。

今年も、お弁当を持参し万博記念公園までみんなで歩いて行きました。

ここ数年は天候に恵まれないことが多かったのですが、今年は、晴天に恵まれ、桜の花もまさに見頃の時季が重なり、楽しい時間を過ごすことができました。

昼食後はいくつかのグループに分かれて、それぞれ公園内を散策しました。

健康コラム

「春の野菜」 はどんな種類があるの?

 春にしか食べることのできない春の野菜。新緑が芽吹くこの季節には、この時期にしか食べれないお野菜がたくさん芽を出します。

ふきやたけのこ、タラの芽、菜の花、新セロリ、新じゃがいも、新ごぼう 新キャベツなどが春に収穫できる、栄養をたっぷりと蓄えた生命力あふれるお野菜をさします。

 たけのこ・・・食物繊維やカリウムをたっぷりと含んでいて{グルタミン酸}{アスパラギン酸}などの アミノ酸も豊富なので疲労回復におすすめです。保存方法は、生のたけのこでおればまず灰汁抜き をし、保存容器にたけのこがかぶるくらいたっぷりと水を入れて冷蔵庫で保存します。

 どんな料理に向いているのか・・・代表的な料理と言えばワカメと一緒に煮た{若竹煮}や、かつおぶしを を使って甘辛く仕上げた{土佐煮}、{たけのこご飯}などが一般的ですがお手軽に楽しむなら{パスタ}や {たけのこステーキ}がおすすめです。ガーリック醤油やバター醤油などお好みで味付けをし熱々のうちに いただきます。
5月の給食目標   食べ終わったら 一度食堂を出ましょう

新規職員 挨拶

4月1日(月)より千里に赴任した松岡里紗指導員を紹介します。

千里作業指導所の印象は?
利用者、職員がそれぞれ活き活きと仕事ができる施設だと感じております。

この仕事を選んだきっかけは?
障害のある方が、仕事という手段を用いて、地域とつながりを作るお手伝いが出来たらと考え、こちらの職種を選択いたしました。

趣味や特技はありますか?
趣味は旅行です!毎年夏の休暇を利用して、家族と旅行に行っております。 特技は美味しい食べ物屋さんを発見することです。

最後に利用者のみなさんに一言!!
まだまだ覚えることが沢山あり、毎日多くのことを学ばせていただいております。また、色々教えていただけると嬉しいです!皆様これからどうぞ宜しくお願いします。

所長からのひとこと

 30年間の平成の時代が終わり、5月1日から令和の時代となりました。平成の時代では、昭和の時代から社会構造が大きく変わり、国民全体にインターネットが普及しツイッターやフェイスブックといったSNSでコミュニケーションをとる方も増えてきました。当所でも、スマートフォンや携帯電話を利用する方が多くおられます。使用に当たっては、インターネットへの深入りを避け、マナーを守った使い方をお願いしたいものです。

 さて、平成から令和に変わるこの記念すべき週、社会はゴールデンウィークで10連休になる方も多くおられるとのこと。当所では、10日間の休みを取ることで作業活動の停滞はもとより、利用者の皆さんに習慣化した日常の働くリズムが崩れる心配があることから、連休中に二日間の出勤日を設けることとしました。折角の休みを返上し出勤頂いた方々、また家庭からの送り出しのご協力いただきましたご家族や支援者の方々にお礼申し上げます。ありがとうございました。