大阪市立千里作業指導所

トップ 平成29年6月のトピックス

平成29年6月のトピックス

春のレクリエーション実施報告

王子動物園1  平成29年5月19日 金曜日に、春のレクリエーションを実施し、今年の行先である神戸市立王子動物園へ阪急電車に乗って向かいました。

 良い天気で少し暑さを感じる中、十三駅で神戸方面に 列車を乗り換えて、ほとんど貸し切りのような電車から 六甲山の山並みが近づいて来たら、王子公園駅に到着 しました。

 公園内の観覧車を見ながら歩く事おおよそ10分。 動物園の入園ゲートから入って最初に見えたのが フラミンゴの前を通り過ぎ、羊や山羊の放し飼い エリアを通り抜けた先の広場で、少し早めのお弁当 となりました。



王子動物園2  早くに食べ終えた人は、お弁当が足らなかったのか自動販売機でアイスやお菓子を買って食べて、満腹になったことだと思います。

 食後は建物の中で飼育員の方から動物教室を開催して頂き、 クイズ形式でおもしろたのしく動物の事を教えてもらいました。  前後して班ごとの行動で園内の散策を行い、いろいろな動物を 間近で観察することが出来たかと思います。

 帰りも阪急電車に乗って何回か乗り換えた後に、 全員そろって無事に千里作業指導所まで帰ってくる ことが出来ました。

参加されたみなさん、お疲れ様でした。

談話コーナー設置のお知らせ

談話室  2階作業室の一部に「談話コーナー」ができました。

二人掛けソファーが2脚、一人掛けソファーも2脚、 コーヒーテーブルを1台設置しましたので、休憩時間に 皆さんで仲良く利用してください。

健康コラム 

生命力あふれる旬の野菜をたべよう

わかめ わかめ・・・生活習慣予防に便秘改善、美しい黒髪をつくります。

*ストレス解消に約立ちます

味噌汁の具や酢の物などに日常的に使われるわかめは、カルシウムとともにマグネシウムの補給にもやくたちます。 マグネシウムはカルシウムとのバランスが大事で、エネルギーの代謝やホルモンの分泌、体温調節に欠かせない成分。気分がイラついたり落ち込みがちなときは、マグネシウム不足も疑ってみましょう。

*高血圧の予防効果があります

高血圧の原因の一つは食塩のなかのナトリウム。味噌汁一杯には約2gの塩分がふくまれますが、わかめのように カリウムの豊富な具を入れれば、ナトリウムを体外に排出してくれます。じゃがいもとわかめの味噌汁なら、どちらもカリウムが多く、血圧が高めの人にむいています。 くきわかめやめかぶの食べ方は、酢の物や、すりおろししてだし汁を加えた「めかぶとろろ」がおすすめです。  
6月の給食目標  「手洗いと消毒をきちんとしましょう 」

クラブ活動スケジュールについて

 各クラブの年間スケジュールが決まりましたのでお知らせいたします。クラブ活動で特別に外出する際には別途ご案内をする予定です。天候やその他諸事情により変更となる場合があります。
  スポーツクラブ 美術クラブ 音楽クラブ
晴天時 雨天時
5月 キックベース 図書館 作品作り、美術鑑賞 カラオケ(食堂)
6月 卓球 卓球 作品作り、美術鑑賞 カラオケ(食堂)
7月 プールか卓球
※雨天時は9月に変更
図書館 アート展向け作品作り カラオケ(食堂)
9月 万博外周ウォーキング 図書館 アート展向け作品作り カラオケ(食堂)
10月 万博公園内 
テニス、野球
図書館 アート展向け作品作り カラオケ(食堂)
11月 バスケ DVD鑑賞 作品作り、美術鑑賞 カラオケ(食堂)
12月 ドッジボール 
近隣の公園
卓球 作品作り、美術鑑賞 カラオケ(食堂)
1月 ボーリング(関大前)   作品作り、美術鑑賞 カラオケ(食堂)
2月 レクリエーション 図書館 作品作り、美術鑑賞 カラオケ(食堂)
3月 野球 卓球 作品作り、美術鑑賞 カラオケ(食堂)

職員退職のお知らせ

 昨年11月より皆さんと一緒に働いていました職員は、5月末にて個人の都合により退職されました。

所長からのひとこと

あじさい  明日から6月。ようやく暑さにも慣れてきたところで、これからはジメジメとした高い湿度との戦いが始まります。当所としては各作業室のエアコンの温度管理には十分に気を付けていきたいと思うので、皆さんはご自身の体調管理に十分に気をつけて 頂きたいと思います。また、食堂には休憩時間以外にもお茶を飲めるように、常時ウォータージャグ(お茶タンク)を用意しています。お茶ばかりガブノミされるのは困りますが、仕事に集中するあまり休憩時間に全くお茶を飲まないのも困ります。これから本格的な夏になり、気温も40度近くになる日もあると思います。熱中症予防のため、休憩時はもちろんのこと作業中でも職員からの指示があれば、十分な水分補給をするよう心がけてください。

 さて、先日(5月22日)に保護者懇談会を実施しました。22名の保護者の方にご出席頂き、昨年度の実績や今年度の方針等について説明を行いました。保護者の方々より頂戴した色々なご意見について、今後の運営の参考にさせていただきたいと思います。また、秋又は冬に同じような懇談会を実施したいと思います。その際にはまた、よろしくお願いいたします。