大阪市立千里作業指導所

トップ 平成29年5月のトピックス

平成29年5月のトピックス

花見の会の実施報告

 平成29年4月5日の水曜日に、毎年恒例の花見の会を万博記念公園内のせせらぎ広場にて行いました。

 当日は午前中まで作業を行い、お昼前に厨房の人たちに作って頂いたお弁当とお茶とお菓子をもって、全員が歩いて公園内まで移動しました。

 天気の心配をしていましたが、うす曇りの空で何とか実施することができて、また日差しを遮っていることから、暑くも寒くもなく過ごすことが出来たかと思います。

 肝心の桜の開花状況ですが、少し足踏みをしていたのか6〜7分咲程度がほとんどでしたが、食後の自由時間での散歩では満開になっている木もあり、桜以外にも様々な植物が花を咲かせていて、園内を散策する方やスポーツをする方、はたまた食後の昼寝を存分にする方など、それぞれが自由な時間を過ごすことが出来たように感じられました。

 最後に桜の木を背景に集合写真を撮影してから、作業所まで戻り解散となりました。 花見 参加されたみなさん、お疲れ様でした。

生活習慣病予防教室について

 昨年度まで毎月第3月曜日に実施してきました栄養教室について、平成29年度より「生活習慣病予防教室」として実施することになりました。

 主な内容として参加対象の利用者の方に体組成計で主に体重管理や、太るとかかりやすくなる病気について説明を行っていき、病気の予防に生かしていただきたいと思います。

栄養士より 

生命力あふれる旬の春野菜をたべよう

「苦味」と「香り」が春野菜の特徴

日本では古くから、春野菜特有の苦味や香りは心身に刺激を与え、身体能力を活性化させる働きがあるといわれています。せり、セロリなどのせり科の春野菜の「香り」成分には精油成分のテンペン類が多く含まれています。

テンペン類は、血圧を下げたり、血行を促進したりする作用や抗酸化作用、心を落ち着かせる作用もあります。 ★たけのこ

旬は4月から5月ごろ

亜鉛・カリウム・ビタミンB群などを含み、食物繊維も豊富です。先端のほうが根元より栄養価が高く、味も 美味しいです。適度に湿り気があり、すんぐりと短く重いもの、皮が薄茶色でつやのあるものを選びましょう。 たけのこ

できるだけ早めに下ゆでしましょう。

若竹煮・たけのこ御飯・てんぷらなどおすすめです。
5月の給食目標  「アルコール消毒をしましょう」

職員の紹介

 平成29年4月1日に職員の異動がありI職員が来られました。皆さんへの挨拶とプロフィールを頂きましたので、ご紹介します。  長年にわたり調理員として働いて来ましたが、この度古巣である千里作業指導所に、指導員として利用者の皆さんと作業をしながら、1人1人と交流していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。  <プロフィール>  出身:愛媛県西条市、性格:穏やかで優しい性格とよく言われます、職歴:西天満で自営業をした後、9年間千里作業指導所で、さらに10年間を大阪市長居障害者スポーツセンターラウンジにて調理員として働く。趣味:海外・国内旅行、コンサート、薬草作り、よく聞く音楽:1970年代の洋楽。

就労支援プログラム実施報告

 昨年度に引き続き就労移行支援を利用されている人と、一部希望される就労継続支援B型の利用されている人を対象にした「就労支援プログラム」を、今年は6月ごろから開始できるように準備を進めています。

 参加される皆さんについては、実施するプログラムを通して少しでも会社で働くために必要なことを学び、就職への不安を捨てて自信を持っていただく事、そして就職後は少しでも長く務めることが出来るような内容をお伝えしていくつもりです。しっかりと身に着けて社会に対応できるように、そして自ら動いていけるようになりましょう。

所長からのひとこと

 寒さで震えるような気温から始まった4月も、今では半袖でも過ごせるほどの気候になってきました。いよいよ楽しみのゴールデンウィークが始まります。家族や友達などと色々なところへ出かける方もおられると思いますが、くれぐれもケガや事故などないように過ごしていただき、5月8日から元気に通所して頂きますようお願いします。

こいのぼりと柏餅  さて、5月19日には春のレクリェーションを予定しております。行先は神戸の王子動物園になります。利用者の皆さんと職員と共に、電車に乗って出かけます。普段からガイドヘルパーさんと一緒に出掛けている方も、あまり外出しない方も、千里作業指導所として電車で遠くまででかける行事は久しぶりなので、楽しみにしている方も多いと思います。くれぐれも事故の無いよう、また、はぐれたりしないよう全員が元気に帰ってこられますようお願いします。

 また、5月22日には保護者懇談会があります。昨年度に実施していた保護者参観日とは違う形で、保護者の皆様方を対象に一斉に昨年度の実績や今年度の方針等について説明を行いますのでご都合の合う方は是非ご出席下さいますようお願いいたします。