大阪市立千里作業指導所

トップ 平成29年12月のトピックス

平成29年12月のトピックス

出展と出店の報告について

 先月号でもお知らせいたしましたが、11月18日の土曜日に大阪市長居障害者スポーツセンターにおいて開催された、「ふれあい文化祭・わたしのおおさかアート展」に千里作業指導所より、作品展示と模擬店出店で参加してきました。

 当日は雨上がりの曇り空で、風も冷たいといった天気でしたが、メイン会場となった体育室では多くの参加者の方が来られており、美術クラブに参加している方の作品を中心として、展示を行いました。

アート展  また別館連絡通路では職員を中心として模擬店の出店を行い、今年は「焼きぎょうざ」、「無農薬レモン」、「ひまわりの種」、飯尾職員が試験的に栽培した「おかわかめ」の4種類を販売し、一部の利用者の方が手伝いに来たこともあってか、午前10時過ぎからの販売でしたが午後1時過ぎにはすべての商品を売り切ることが出来ました。  作品を作られた方、手伝いに来られた方、皆さんお疲れ様でした。 レモン

健康コラム

免疫力を高める身近食品ベスト10

野菜  風邪をひきやすい人,ひきにくい人、その分かれ目は、体の抵抗力=免疫力の強さにあるのです。

 手軽に使える10種の食品で、基礎体力をアップ。敵が侵入してきても、ガツーンとやっつけるパワーを身につけましょう。ウイルスも病原菌も薬を使わず自力で直すのがイチバンだ!

健康管理 *大根の辛味成分 ジアスターゼ
 *納豆のイソフラボン  *長いものムチン
 *梅干しのクエン酸   *にんにくの硫化アリル
 *ヨーグルトの乳酸菌

*鶏肉のタンパク質 抗酸化成分

*にらの硫化アリル ビタミンA.C.E

*茶そばのルチン ビタミンA.C.E

*小松菜のクロロフィル ビタミンA.C.E   
毎日の食事に取り入れていきましょう
11月の給食目標   食べ終わったあとのお盆を拭きましょう 

年末懇親会のお知らせ

 毎年所内で実施している年末懇親会を、今年もスポーツオーソリティさんと大山観光さんのご協力を頂き、12月26日 火曜日に開催する予定です。

 つきましては、習い事などの発表できる時間を設け、希望される方の中から皆さんの前で披露して頂く場を検討しています。

 発表希望の方はK職員まで、お知らせください。よろしくお願いします。

年末年始の休所日について

 早いもので、平成29年もあと1か月となりました。 年末年始の千里作業指導所の開所日は下記の通りとなりますので、それぞれ確認をしていただき、旅行などの予定がある人は早めに届を書いて頂き、職員に渡してください。
クリスマス  
年内の開所日:12月28日 木曜日まで
 
年始の開所日: 1月 4日 木曜日から
 
12月29日から1月3日までは休所日となります。

所長からのひとこと

 12月になりました。いよいよ、本格的な冬がやってきます。今年は「インフルエンザワクチンが不足気味」と報道されていますが、利用者の皆さんは予防接種はお済みでしょうか?まだの方は早めに病院等に問い合わせをするようにしてください。
かざり
 さて、平成29年も今月で終了になります。皆さんにとって、今年はどのような年だったでしょうか?「このようにしたい」と思ったことができた年だったでしょうか?私は「こうなったらいいなぁ」と思って頑張ってきましたが実現できないことが多かったように思います。今年できなかったことは、来年の新たな目標に据えて、平成30年1月から再び利用者の皆さんや職員さんと一緒に頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
かざり
 今月26日は「年末懇親会」を行います。この一年を振り返るとともに、新たな年が良い年となるよう、皆さんで楽しい一日にしていただけると幸いです。