大阪市立千里作業指導所

トップ 平成29年11月のトピックス

平成29年11月のトピックス

秋のレクリエーション実施報告

 毎年実施している秋のレクリエーションについて報告します。 今回は大阪府泉佐野市にある、関西国際空港へバス2台で見学に行きました。

 当日の天気はあいにくの雨模様でしたが、高速道路が混むことなくスムーズに移動が出来て「関空展望ホール スカイビュー」に到着しました。

 到着後に3階の展示コーナーを見て回り、4階と5階の展望デッキから離陸する飛行機を見ていた時に、雨が強くなってきたので慌ててショッピングフロアへ移動し、各自でお土産のお菓子やグッズを買っていました。

 昼食は飛行機の中で食べる機内食と同じものをおいしく食べてきました。 ごはんの後は1台のバスに全員が乗って、空港の普段入ることのできないエリアを、ガイドの人に案内して頂き、滑走路の真横から着陸する飛行機の迫力満点の姿を見ることができました。

 雨に加えて風も強くなってきたので、慌ててバスで展示コーナーに戻り飛行機の操縦や管制塔のシミュレーションや、飛行機で使われている客席と同じものに座り、ちょっとした旅行の気分を体験したりと、過ごしているうちに千里作業指導所に戻る時間となりました。 帰り道もバスの運転手の人が安全運転に注意して、私たちを無事に作業所まで送り届けてくれました。  参加された皆さんは、それぞれ楽しんでもらえたかと思います。ありがとうございました。 秋のレクレーション

健康コラム

おならで分かる腸の健康

胃
 オナラの成分を分析研究したのは、アメリカ航空宇宙局(NASA)です。なぜかというと、宇宙船に乗った飛行士が発するガスのために、火災や爆発が起こったり、中毒になったりすることはないかを調べるためだったのです。 その研究の結果、オナラの臭いの原因になるのは、アンモニア、硫化水素、インドール、スカトール、揮発性アミンなど、悪玉菌が作る有害物質であることがわかりました。 バランスよく
一方の善玉菌は、臭いのある成分を全く作らないのです。ですから、オナラやウンコに悪臭のあるときは、悪玉菌が繁殖していて、腸が不健康な状態であることを示しているのです。

 腸の健康のためには、野菜、果物、海藻、きのこ、いも、豆などを食べて、食物繊維を十分にとり、便秘をしないことです。 そして、肉類も取りすぎないようにしましょう。
11月の給食目標   好き嫌いをなくして栄養をつけよう

アート展へ参加のお知らせ

 毎年参加している、大阪市障害児・者施設連絡協議会のふれあいアート展に今年も参加する予定です。美術クラブを中心に利用者のみなさんが制作された作品を展示します。

 また全員ではありませんが職員のみで物販コーナーに出店を行い、焼きぎょうざや作業所の敷地で採れた、天然無農薬のレモンや、ヒマワリの種を販売します。当日興味のある方は自分や他の人の作った、いろいろな作品を観るついでに、興味があれば覗いてみてください。  なお当日は、職員による引率や昼食の提供はありません。よろしくお願いします。

スポーツフェスタの参加報告

 毎年参加している、大阪市障害児・者施設連絡協議会のふれあいアート展に今年も参加する予定です。美術クラブを中心に利用者のみなさんが制作された作品を展示します。また全員ではありませんが職員のみで物販コーナーに出店を行い、焼きぎょうざや作業所の敷地で採れた、天然無農薬のレモンや、ヒマワリの種を販売します。当日興味のある方は自分や他の人の作った、いろいろな作品を観るついでに、興味があれば覗いてみてください。

 なお当日は、職員による引率や昼食の提供はありません。よろしくお願いします。

 開催日:平成29年11月18日 土曜日

 時間 :午前10時00分 から 午後3時00分 まで (予定)  場所 :大阪市長居障害者スポーツセンター スポーツ大会

所長からのひとこと


 11月になり、朝夕の冷え込みが「冬が来るぞ」と感じさせる時期になってきました。「柿が豊作の年は、その冬は寒くなる。」と言われています。我が家の庭や近所の柿の木には、昨年より多くの柿が実っているのを見ると、「寒い冬になるのかなぁ」と思います。寒い冬に向けて体調管理にはくれぐれも気をつけて頂きますようお願いします。
 さて、11月18日には大阪市長居障がい者スポーツセンターで毎年恒例のアート展が開催されます。休日の開催となるので利用者の皆さんは自由参加としていますがお時間がある方は是非お越しください。(詳しくは次のページをご覧ください) それと、今年の夏に実施しました保護者参観を12月初旬に実施する予定としています。参観実施日など詳細についてはまた後日お知らせいたします。保護者の方々でお時間がある方は是非お越しくださいますようお願いいたします。