大阪市立千里作業指導所

トップ 平成29年12月のトピックス

平成29年12月のトピックス

スポーツフェスタ参加報告!!

ランニング  10月15日と16日の2日間、第35回スポーツフェスタ大阪2016に千里作業指導所より利用者の方がボーリング、陸上、水泳にそれぞれ参加され、好成績をおさめられたとの報告がありました。参加されたみなさん、お疲れさまでした!

 写真はボーリングの競技の時の様子です。 ボーリング

ふれあい文化祭・わたしのおおさかアート展

 11月2日(土)大阪市長居障がい者スポーツセンターで開催されたアート展に参加しました。当日は当所の裏山で採れたレモン(無農薬)とフランクフルトを販売し、終了時間前までに完売することができました。展示作品は作業活動の合間やクラブ活動、休憩時間などを利用して折り紙やぬり絵、貼り絵を中心に展示しました。

風邪・インフルエンザに注意!!

 風邪やインフルエンザが流行る季節になってきました。 皆さんに注意してもらう点は朝、千里に通所してきた時や食事の前、トイレの後や帰宅時などに、せっけんを使って手洗いを徹底する事と、水でのうがいをしっかり行ってください。あと、しっかりした食事と、ゆっくり睡眠をとるようにしましょう。  

食堂の掃除時間について

 給食を食べた後の昼休憩を過ごして頂く場所の一つとして、食堂をご利用頂くために掃除の時間を以前に変更しましたが、早く掃除を済ませてしまおうとしてトラブルがありましたので、もう一度お伝えをさせて頂きます。

 食堂の掃除時間は、午後1時からとなります。所内行事などで変更になる 場合は職員よりお伝えしますので、よろしくお願いします。

栄養士より 

冷え症改善:身体を温める食品紹介

  1. 1、色の黒ぽっい食べ物(食材)、濃い食べ物(食材)暖色(赤・黒・黄・橙色)の食材は体を温めます。 とんがらし
    黒豆、小豆、ひじきなどの黒に近い色をしているもの、白米より玄米、緑茶より紅茶、白ごまより黒ごま、白砂糖より黒砂糖、白ワインより赤ワインなどの色の濃いものほうが体を温めます。 肉や魚も、白身より赤身が温める。肉の中でも、レバーは、体を温める食材です。
  2. 冬の季節、根菜類は体を温める
    れんこん・ごぼう・ねぎ・たまねぎ、特に山芋は滋養効果が高く、体をあたためます。
  3. 生姜 生姜
    辛味成分のジンゲロールとショウガオールが、体を温め、胃液・唾液の分泌を促進してくれます。
  4. トウガラシ
    カプサイシンは体を温めたり、脂肪の燃焼に効果があります。
12月の給食目標  「綺麗に手を洗いましょう」

栄養教室 報告

 10月17日の栄養教室は、年に1度の全体での(施設外就労参加者を除く)参加でした。上記、栄養士さんからの報告の通り、今回は5大栄養素について、分かりやすく解説していただきました。 自分自身の健康について考える機会になったらと思います。

職員 入職のお知らせ

 平成28年11月21日より入口祥一職員が皆さんと一緒に、千里作業指導所で働くことになりました。

<入口職員より>

 この度、千里作業指導所に配属になりました、入口祥一と申します。前職は、生活介護施設にて支援員をしていました。また、過去にも就労支援などの施設でも経験をしています。そして、新幹線の車掌や専門学校の講師の経験もあり支援したり、教える事に関して、とてもやりがいがあります。また、スポーツは、バドミントンをしており、休日は大阪府実業団連盟所属の選手として、リーグや大会などに出ています。先輩方にご指導いただきながら、一から勉強していきますのでどうぞよろしくお願い致します。

所長からのひとこと

 千里作業指導所のポプラの葉っぱも散り、幹と枝だけになりました。これから本格的な寒さが始まります。インフルエンザも流行しはじめているので、体調管理には十分に気を付けて頂きたいと思います。

 さて、12月は年末懇親会、また来月には利用者新年会と行事が続きます。年末懇親会では毎年恒例となった大山観光株式会社の社員の皆さんとスポーツオーソリティ山田店の社員の皆さん(予定)をお招きする予定としています。日頃、作業所内の仕事だけでなく、施設外就労で頑張っている利用者の皆さんも参加していただき、楽しいひと時を過ごしていただければと思います。

 それと、例年実施しています保護者参観日についてですが、今年度の実施案内が遅れておりますこと申し訳ありません。12月の実施では調整できませんでしたので、1月中旬ごろの実施で後日お知らせいたしますので保護者の方々には是非この機会にご参加いただき、利用者の皆さんの様子を見て頂くと同時に、日頃の疑問点やご意見等をいただければ幸いです。