大阪市立千里作業指導所

トップ 11月のトピックス

平成28年11月のトピックス

秋の社会見学の報告について

遠足1  10月7日金曜日に秋の社会見学に行ってまいりました! 当日は秋晴れとも言えず、素晴らしい天気で遠足日和でした。 向かう先は、淡路島!

 北淡震災記念館と明石海峡公園・夢舞台が目的地です。 一時間半バスに揺られ、大きな橋、明石海峡大橋を通って、 淡路島に到着。

 そこから海沿いの道を通って、北淡震災記念館に着き 20年以上前に起こった阪神淡路大震災の記録と地震体験を 通し地震の恐ろしさを身をもって体験しました。

 記念館を後にした千里一行はバスで山越えに挑戦。 くねくねする山道を抜けたその先に、夢舞台はありました!

 自然の中でおいしいお昼ご飯のお弁当をいただきました。

 公園内で班ごとに行動し、いろんなところで行きましたね。 人によっては、白鳥の足漕ぎボートにも乗られていたり、 ソフトクリームなどのおいしいおやつも食べられて、普段と 違う日をそれぞれに過ごされていましたね。 遠足2

 しかし、気が付けば帰りの時刻! 名残惜しいが、さらばじゃ、淡路島! 再びバスに揺られ、一時間半。見慣れた風景を目にして ほっとした人もいるでしょう。

こうして、千里一行は遠足を楽しんだのでありました!

クラブ活動実施日変更について

 都合により、平成29年1月のクラブ活動より、第4金曜日に変更となります。

1月27日がクラブ活動の日となりますのでお間違えのないようお願い致します。 クラブの模様

栄養士より

栗 5大栄養素とは?

「炭水化物」・・・主に脳や体を動かすエネルギー源になる栄養素です。米やパン、めん、いもなどに 含まれていて、1gあたり約4?のエネルギーを生み出します。 「たんぱく質」・・・体を作る栄養素で人間の体内で水分に次いで多い成分です。筋肉や血液・臓器 など、体の組織をつくるほか、病気やけがに対する免疫機能を高める効果があります。 肉・魚介類・卵・牛乳・豆に含まれます。 「脂質」・・・・1gあたり約10?と大きな働きは細胞膜やホルモンせの成分になったり、体温を維持したり 、内臓を衝撃から守るクッションの役割があります。植物油・バター・ドレッシングなどに含まれます。 「無機質」・・・・カルシウムや鉄などのミネラルのこと、骨や歯を作ったり、神経や筋肉の働きの調整 をします。

「ビタミン」・・・・体の調子を整え、エネルギーの代謝を助け、免疫力を高めます。

  
11月の給食目標  「『いただきます』 と 『ごちそうさま』 をいいましょう」

栄養教室 報告

10月17日の栄養教室は、年に1度の全体での(施設外就労参加者を除く)参加でした。上記、栄養士さんからの報告の通り、今回は5大栄養素について、分かりやすく解説していただきました。 自分自身の健康について考える機会になったらと思います。 栄養教室

職員 退職のお知らせ

 平成25年7月より勤務された S指導員が10月末に、平成27年2月より勤務 されたK指導員が9月末で退職となりました。

ビジネスマン1 S指導員は主に1階の作業場で、K指導員は施設外就労を担当していただきました。 お世話になりありがとうございました。

所長からのひとこと

 いよいよ寒さを感じる季節となってきました。「半袖が欲しいなァ」と思うこともあると思いますが、朝夕はとても冷え込むので風邪などひかないよう十分に注意してほしいと思います。

 さて、都島で実施している「池田商店」と9月から実施している「大番」での施設外就労も順調に進んでおり、6人の利用者の皆さんもそれぞれの会社の仕事で一生懸命に頑張ってくれています。ここで「株式会社大番」で行っている仕事内容を簡単に紹介いたします。

 地下鉄江坂駅から徒歩約10分、2階建ての大きな倉庫の中でスポンジ等の型抜き作業を行っている会社です。利用者3人の皆さんと職員1名が朝9時から夕方4時まで、会社が指定する型抜きした商品をきれいに積み重ね、決められたサイズの袋に入れて包装する仕事をしています。色々なサイズの袋がある中でメージャーを使ってサイズを測り、袋詰めする仕事ですが一番近いサイズの袋を選んできれいに包装するのが難しいようです。まだまだ慣れない仕事も多いと思いますが、会社に通って仕事をすることを通じて働くことへの「やる気」を高めてもらえたらうれしく思います。6人の皆さん頑張ってください。!!