大阪市立千里作業指導所

トップ 9月のトピックス

平成28年9月のトピックス

職員あいさつ

7月1日より、新しく2名の職員の方が来られました。一人はMさんで、施設外就労を中心に週3回出勤されています。もう一人はKさんです。事務関係業務の補助を中心に2F作業場にMさんと同じく週3回出勤されています。

lin 画像

〜ご挨拶〜

7月1日よりお世話になることになりました「M」と申します。

どうぞよろしくお願い致します。

私として挑戦すべき事は(利用者の方への支援)

○礼儀正しく挨拶がきっちり出来る。○仕事に対するチャレンジ精神が旺盛で真面目である

○コミュニケーション能力がある。 ○協調性がある。

 この4点をこなせるようになって、各求人企業の担当者の方より、千里作業指導所で訓練した利用者の方は採用しても間違いないと噂がたつぐらいの形にしたい。全員で明るく元気に取り組んでバラ色の人生を歩もうではありませんか!

ライン 〜ご挨拶〜

皆さん、こんにちは。Kと言います。

生まれてから結婚するまで、福岡に住んでいました。大阪に来て4年経ちますが 1番の印象はとにかく明るいっ!人も街もすべてが明るくて、毎日楽しくすごさせてもらっています。

そして、初めて千里の皆さんとお会いした時も、やっぱり明るく活気があると感じました。(笑)

皆さんにパワーをもらうだけでなく、私も皆さんが毎日千里に来ることが楽しくてしかたないと思える

作業所作りを頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

作業場を片付けましょう

 各作業室の片付けや、掃除については毎日していますが、作業終了時だけでなく、作業時間中の物の(出来上がりや資材等)配置に気を付けるようこころがけましょう。

あとかたずけ ※作業室や廊下の真ん中に部材や商品の入った箱を置かない。

※段ボールやコンテナは高く積み過ぎない。丁寧に積む。

※荷物を持って移動する時に近くに人がいる場合は声をかける。

事故やケガないよう注意を払うことは仕事をするうえで大切です。気をつけていきましょう。

栄養士より 

鶏 食べてスッキリ!疲労回復食材
  1. @ニンニク:疲労回復の成分「アリシン」を含みます。
  2. Aチョコレート:カフェインがかなり多くふくまれ、即効性のある 疲労回復食材としてとても優秀
  3. B納豆:体がだるくてやる気がでない時はビタミンB1が豊富なので、毎日食べる効果あり
  4. C魚介類:タウリンがイカやタコや牡蠣に豊富です
  5. Dくるみ:基礎体力をつけるのに有効なリノール酸・良質のタンパク質が豊富です
  6. E鶏肉の胸肉:1日100gを1週間取り続けると効果あり、30分以上煮込んでスープにすれば、疲労効果 のある、イミダペプチドの効果がアップします
  7. F玉ねぎ:血液の流れをスムーズにして新陳代謝を活発にし、ビタミンB1を吸収をサポートする 硫化アリルを含んでいます。
  8. G豚肉:ビタミンB1がとても豊富で、牛肉の10倍にもなります
9月の給食目標  「いただきます・ごちそうさまをいいましょう」

大阪880万人訓練の実施について

防災1  9月5日(月)11時に訓練一斉実施予定です。

 11時に携帯電話の訓練緊急地震速報が一斉に鳴ります!

(この日は、携帯電話、スマートフォンを作業中も持っていてください)
 千里作業指導所ではこの訓練に参加します。

 さて、実際に大地震が起きたらどうすればよいでしょうか?

 千里作業指導所で大地震が起きた場合は・・・

 ★まずは机の下などに隠れる(火災の場合とは違うので注意しましょう)
 ★各作業場の指導員の指示に従う。

 この2点にさえ注意をしてもらえれば大丈夫です。

防災2  みなさんのご家庭では地震がきたらどうすればよいか話し合ったりしていますか?

  ○自宅から最寄りの避難所はどこですか?
  ○帰宅ルートの確認はできていますか?
  ○持出し用の物資などはありますか?

 この機会に、大地震などの災害にあえばどうするのか

 ご家族や支援者の方と話し合いをしてみましょう。

所長からのひとこと

 暑かった夏もようやく終わり、朝夕がとても過ごしやすい気温になってきました。ここ、千里でも朝から夕方までクマゼミの声の大合唱がありましたが、今では合唱を終えてそれぞれが勝手に鳴いているといった感じで、日ごとに秋の訪れを感じる状況となってきています。これまでは寝苦しいからとエアコンをかけたまま寝ていた方は風邪や体調不良の原因にもなりますので、温度設定には十分に気を付けていただきたいと思います。

 さて、これまで都島区で実施してきた施設外就労ですが、新たな施設外就労先として江坂駅近くの会社で9月中頃から試行的な実施に向けて検討しています。これまで、都島区に行くには吹田や豊中、茨木の方には遠く、慣れない交通機関の利用に施設外就労の参加に不安を感じる方もあったかと思いますが、「江坂」になれば作業所からも非常に近く、大阪市内の方にも通いやすいところとなりますので前向きに実施を進めていきたいと思います。なお、試行実習として参加していただきたい方には個別にお声をかけさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

(検討中の新施設外就労先の業務内容:スポンジ製品の型抜き作業と、これにかかる梱包などの補助作業)