大阪市立千里作業指導所

トップ 8月のトピックス

平成28年8月のトピックス

保護者参観報告

今年度で3年目の保護者参観は、企画・行事を同時開催して実施しました。

各回の報告をさせていただきます。

6月28日(火)フィーリングアーツの上映

 専属の女性ボーカリスト(3名)と映像をプロデュースする男性講師の4名からなるユニット。

全国の福祉施設等において講演活動をされています。

 日頃の仕事などの疲れがこの時間に少しでも癒される時間になっていたらと思います。

なお、今回は1Fで作業を行っている利用者の方に参加していただきましたが、8月1日は2Fで作業をおこなっている利用者の方に参加していただきます。 講演会

6月30日(木)KDDIスマホ・ケータイ安全教室

 今年度は平成26年度に就職されたFさん(男性)、Sさん(男性)のお二人をお招きして、事前に利用者の皆さんより聞いた、就職したお二人への様々な質問に答えて頂きました。

 「仕事がしんどい時はどうしていますか?」の問いにFさんは「しっかり水分補給をすることです」と体調の面からの答えをいただきました。Sさんは仕事で分からないことがあれば自分から他の従業員の方に聞くようにすると答えてくれました。

 二人とも当所在籍中と比べて自信に満ちた表情になっているように感じられました。また自分の言葉で仕事に対する気持ちをきちんと答えてくれていたと思います。利用者の皆さんにとっても心に感じるものがあったのではないでしょうか?

スマホ講習の模様

就職者激励会 写真 あれこれ。。。

激励会の模様

栄養士より 

スイカ むくみを招く食べ物5つ・解消してくれる食べ物を紹介!

むくみを招く食べ物たち
  1. ラーメン(残った後のスープに塩分が多く、むくみを招きます。スープを残す工夫をしましょう。)
  2. ハム・ベーコン(塩分濃度が高いので、野菜と一緒に摂ることをお勧めします。)
  3. 梅干し(量を少なくするなど食べ過ぎないように)
  4. アイスクリーム(体の冷やしすぎると、血液の循環が悪くなるので食べ過ぎには注意)
  5. アルコール(脱水状態がおこります。利尿作用で血中の水分量が少なくなってしまい、水分多量にのん んでしまいます。)
むくみ解消食品
  1. こんぶ・わかめ・ほうれん草(カリウムが豊富)
  2. お酢(クエン酸が豊富で新陳代謝を促し血行を良くする)
  3. レモン(唐揚げやサラダにかけて手軽に摂ることができるのでおススメ)
  4. アーモンド(ビタミンE豊富)
  5. スイカ(カリウム)
8月の給食目標  「みんなで協力して食堂を綺麗に掃除しましょう」

熱中症に気をつけましょう!

 夏本番を迎え、暑い日が続いていますが、皆さん日々頑張って作業をしていただいていますが、この時期に注意しなければならないのが「熱中症」についてです。普段からこまめな水分補給が大切です。

 しらずしらずの内に体の中の水分が汗などで消費され、脱水症状を起こし熱中症につながってしまいます。これを予防するには適度な水分補給が有効なのはもちろんですが、塩分補給をすることも大切です。暑さで食欲が落ちる方も多いと思いますが、給食をしっかり食べて塩分補給をしてください。

所長からのひとこと

 梅雨も明け、毎日「セミ」の声に悩まされる本格的な夏がやってきました。利用者や保護者の皆様方には熱中症に十分に気を付けて暑い夏を乗り越えていただきたいと思います。

 さて、6月末から7月初めにかけて、3日間の保護者参観を実施したところ、延べ30名の保護者の方々に来所頂きました。今年は参観に合わせて様々な企画を行い保護者の方々からもご好評を頂戴しました。来所下さいました保護者の皆様方には、お忙しい中お越しいただき誠にありがとうございました。また、秋にも参観を実施したいと思いますので、今回来所できなかった保護者の方々は次回にぜひお越しいただければ幸いです。

 それと、すでにご連絡しておりますが7月分工賃(8月25日支払い分)より、工賃単価を改訂させていただきました。詳しくはお渡しいたしました「工賃規定」をご確認ください。また、ご不明な点があればご連絡いただきますようお願いします。