大阪市立千里作業指導所

トップ 6月のトピックス

平成28年6月のトピックス

就労支援プログラム 報告

 昨年度より、就労移行を利用されている人と一部、B型の利用者の方を対象に年間を通して就労に関する様々なプログラムをおこないます。(1ヶ月に1から2回程度)

 4月については「仕事アンケート」希望職種、条件の聞き取り、外部講師による講義「自分の意志を伝える練習」をおこないました。

5月はパソコン講習(希望者の中より)また、4月より続いてテキストを使用したビジネスマナー講習をおこないました。講義や講習は定期的におこなう予定です。

 今後は「就職活動講習」をおこなう予定で、実際にハローワークの方より説明をしていただく求人票の見方、履歴書・職務経歴書の書き方、模擬面接などを検討中です。求人票の見方では、見方、見るポイント、気を付けるところや用語の解説などをおこないます。 履歴書の書き方では、意味や書き方のポイントの解説をおこないます。模擬面接では、本人の希望職種、条件にそった模擬用求人票を用意し(予定)模擬面接をおこないポイントの整理や表現方法のアドバイスをいただきます。また最初の模擬面接を踏まえて、10月に実施される「合同就職面接会」に向けて具体的に応募予定している企業を想定した模擬面接を実施しアドバイスをいただきます。

その他には昨年もおこなった身だしなみ、メイク講座などを予定しています。日程が決定し近ずきましたら参加対象者の方にはお知らせいたします。

(プログラム内容については、日程や講師の方の予定があるため変更や中止になる場合もありますのでご了承ください) 発表

作業室、廊下の片付けについて

 日頃より、各作業室の片付けや、掃除を毎日しているとは思いますが、作業終了時だけでなく 、作業時間中の物の(出来上がりや部材等)配置に気を付けるようこころがけましょう。

※作業室や通路の真ん中に部材や出来上がりが入った箱を置かない。

※段ボールや、コンテナは高く積み過ぎない。丁寧に積む。

※荷物を持って移動する時に近くに人がいる場合は声をかける。


 事故やケガのないよう注意を払うことは仕事をする上で大切な事です。まず、自分自身ができる範囲から気を付けていきましょう。

栄養士より

飲み物の糖分に関する基準

栄養 飲料の糖分含有量関して「含まない」や「低い」といった強調表示の場合には、下記のように基準値が定められています。

★糖類が100mlあたり0.5g未満の飲料製品

「無糖」「糖類ゼロ」などの表示を使用してもよい

★糖類が100mlあたり2.5g未満の飲料製品


 「微糖」「低糖」「糖分ひかえめ」などの表示を使用してもよい

 基準となる糖類はショ糖・果糖・ブドウ糖・乳糖・麦芽糖など含まれる糖分の合計のことです。

「甘さひかえめ」などといった表現は、あくまで味覚に関する表示であり、強調表示ではないので、「糖類の含有量が少ない」という意味合いではないことを注意しましょう。
6月の給食目標  「ゆっくりよく噛んで食べましょう!」

食中毒に気を付けましょう

梅雨が始まる時期からは少しずつ、食中毒のニュースが増えてきます。 O-157やノロウィルス、サルモネラ菌や黄色ブドウ球菌など一度は皆さんも耳にしたことがあるのではないでしょうか?

これらの食中毒を予防するのに有効なのが、手洗いと消毒です。

作業出勤時 休憩時 トイレの後 食事の前 特に食事の前には消毒も忘れないようにしましょう。

又、清潔なタオルやハンカチでしっかりと水分を拭き取ることも大切です。
(使用しているタオルやハンカチを他の人に貸すことは控えましょう) 消毒

保護者参観実施のお知らせ

 6月30日(木)14時より保護者参観を実施する予定です。今回はKDDIチャレンジド(KDDI特例子会社)の方を講師にお招きし、スマートフォンの使い方について講習会をおこないます。

 SNSの使い方やマナーなどを具体的な実例等をもとにお話ししていただく予定です。保護者の方には、ご一緒に聞いていただく中で、ご本人にどのように携帯電話を持たせ、家族はどのように関わっていくのかを考える機会にしていただけたらと思います。

 又、7月にも実施(内容は異なります)を予定しています。

詳細が決まりましたら、書面にてお知らせいたします。

所長からのひとこと

 早いもので、まもなく梅雨の季節に入り、ジメジメとした大変不快な気候になります。雨が多く晴れ間が少ない季節になりますが、日ごろから体調管理や食生活の管理に気を付けて、休まず季節 に出勤するようにしていただきたいと思います。また、これから暑さがどんどん厳しくなる季節でもあります。作業部署によっては室温が30度近くになる部屋もあり、定期休憩時間以外に給水タイムを設けて仕事をしていただいています。体調不良時には職員への報告をお願いするとともに、無理のない程度に作業に取り組んでいただくようお願いします。

 さて、6月は毎年恒例となりつつある「保護者参観」を、6〜7月にかけて複数日で実施する予定にしています。今年度は連続した日程では実施しませんが、日ごろ当所の活動に興味がありながらお仕事で予定がつかないという保護者の皆様方に、是非この機会に来所頂きますようご案内申し上げます。なお、詳細については、後日通知文にてお知らせ致しますのでよろしくお願いします。