大阪市立千里作業指導所

トップ 所長からのひとこと過去の履歴

所長からひとこと(平成27年度)

平成28年3月

インフルエンザが流行していますが、利用者の皆さん及び保護者の方々はいかがでしょうか?まだまだ寒い日も続きますが体調管理は十分に気をつけて頂くようお願いします。さて、先日お知らせしておりますが、2月分工賃(3月25日支給分)から、就労継続B型の利用者工賃の基本単価を若干増額してお支払いすることとなりましたのでお知らせいたします。(就労移行の方はこれまで通りとなります)今年度はトムソン機の廃棄もあり、全体の作業収益もやや厳しくなっていますが、日頃のみ.なさまの頑張りに応えるために可能な限り増額しました。来年度もまた今以上の作業収益が上がるようにともに頑張っていきますのでよろしくお願いします。また、3月は特別工賃の支給も予定しています。支給する日が決まりましたらまたお知らせいたします。

平成28年2月

平成28年、新しい年のはじまりです。楽しかった年末懇親会、利用者新年会から早くも一か月が経とうとしていますが、皆さんはこの一か月をどのように感じましたか?「あっという間に一か月が経ったなぁ」という方も多いのではないでしょうか。昔から1月を「行く」、2月を「逃げる」、3月を「去る」といって、年度末が近づくにつれ、慌ただしくなっていくことから「一日が早く終わると感じ」このように表現されてきたようです。私も「千里」で勤務している中で同じように感じています。一日一日を大切に有意義に過ごしていきたいと思います。また、利用者の皆さんも毎日の作業活動の中で、ただ何気なく一日を過ごすのではなく、「明日はこのようにしよう。こうなりたい。今年は○○しよう!」という希望をもって過ごしてほしいと思います。

平成28年1月

 年末懇親会も、利用者Nさんのお母様や大山観光さん、スポーツオーソリティさんのご協力もあり無事に楽しく終えることができました。ご協力いただきました皆様方大変ありがとうございました。さて、平成27年も間もなく終わり、28年がスタートします。いろいろな目標をもって利用して頂いている皆さん方や保護者の方々も、新たな年を迎えるにあたり心を新たにされていることと思います。千里作業指導所としても、利用者の皆さんにとってより良い支援ができるよう頑張りますので、来年もよろしくお願いいたします。

 1月の開所は4日からになります。お正月の間は、初詣にでかけたり、旅行や里帰りしたりと出かける方も多くおられると思います。くれぐれも体調を崩すことなく元気な顔でお会いできることを楽しみにしています。

平成27年12月

千里作業指導所の敷地にあるポプラの葉もすっかりなくなってしまい、枝と幹だけになってしまいました。いよいよ本格的な冬の始まりです。これから、風邪やインフルエンザが流行る季節になります。体調管理には十分に気を付けていただくようお願いします。さて、25日には年末懇親会も予定しています。昨年同様、スポーツオーソリティさんと大山観光さんに加えて、今年は利用者のNさんのお母様(音楽演奏など)にもゲストとして来ていただく予定としていますので楽しみにしておいてください。

(保護者の方へ)12月1日、3日、4日は今年度第2回目の保護者参観日になっています。前回来られなかった方々も是非ご出席いただき日ごろの活動の様子をご覧いただければ幸いです。

平成27年11月

秋 例年になく暖かい10月でした。このまま暖かい日が続くと良いのですが・・・寒い季節はそこまでやってきています。風邪などには十分に注意し、まもなくやってくる寒い季節を乗り切れる体力と抵抗力をつけていただきたいと思います。さて、3月から実施している池田商店での施設外就労ですが、千里作業指導所の都合により、しばらくの間、毎週1日〜2日のお休みを頂くことになりました。池田商店で作業を頑張っている利用者の方と保護者の方には大変申し訳ありません。できるだけ早く毎日の実施ができるよう体制を整えていきますので、今しばらくお時間をいただきますようお願いします。なお、池田商店がお休みになる日は、千里作業指導所の方に通所していただきますようお願いします。

平成27年10月

 明日から10月。朝と昼の温度差はあるものの過ごしやすい季節となってきました。秋は、実りの秋、味覚の秋、スポーツの秋などと言います。食べ物の美味しい季節となりますが、食べ過ぎには十分に注意し、適度に運動することを心がけ、健康と体調管理に十分に気をつけていきたいものです。

 さて、以前にもお知らせしたと思いますが、大阪市にお住まいの方は、平成27年12月1日以降に療育手帳の更新手続きをされる場合、本人確認のため申請日から6ヶ月以内の写真の提出が必要になります。これは、本人確認と不正利用防止のための措置とのことですのでご協力の程よろしくお願いします。また、これを機に手帳の更新期限をご確認下さいますようお願いします。

平成27年9月

 気温39度近くまで記録した暑かった夏もようやく落ち着き、過ごしやすい気温になってきました。施設外就労で半年頑張ってきた3名の方々も、9月からは千里作業指導所に戻ってきていただきます。入れ替わりに、また、B型利用者で3名の方がまた半年の予定で施設外就労に参加していただく予定としています。戻ってくる方の中には、9月から就労移行支援の利用に変更する方もおられ、施設外就労の実施にあたって期待していた効果が得られとても喜んでいます。

 今後も今回の実績に続く方が出てくるよう支援を行っていきますので、利用者の皆さんもそれぞれの目標を決めて頑張ってください。

平成27年8月

 ジメジメした梅雨も終わり、千里作業指導所ではセミの鳴き声が響き渡る季節になりました。これから約1ヶ月間は暑い日が続きます。熱中症に気をつけて、偏りのない食生活と十分な睡眠をとるなど、体調管理には十分に気をつけてください。8月はお盆で家族の方と一緒に出かける方もおられると思います。海や山にでかける方もおられるでしょう。事故やケガのないよう、安全には十分に気をつけて、楽しい休暇を過ごしていただきたいと思います。一方、千里作業指導所は土曜と日曜日以外は毎日オープンしています。出かける予定がない人は作業所に出勤してみんなで作業をするなどして過ごしましょう。

(もしかすると楽しいことが待っているかもしれませんね)